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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【電車遅延】
 不思議と、寝坊とかで電車に乗り遅れそうになったときに限って、電車自体が遅延することがよくある。
 そういう場合は遅延証明書が貰えるので、遅刻する時間に家を出発したにも関わらず、遅刻が原因で怒られたことは、仕事を初めてから一度だけだ。

 まぁ元からそういう遅延が発生しやすい路線であることは確かだけれど。
 
 
 今日はプライベートな用事で電車を使う。だけど家を出る際のゴタゴタで、本来ゆっくり歩いて駅のホームまで20分かかるところを、13分で行かなくてはならなかった。

「ああ、また電車遅れてくれねーかな」
 一瞬、ふとそんな思いが頭をよぎる。

 別に仕事じゃあないし、多少遅れても構わないんだけれど、とりあえず急いで間に合うかどうかの検証も兼ねて、今日に限って走ってみることにした。休日だし、少し気が大きくなっていたのかもしれない。
 
 果たして電車には間に合った。
 だがそこから、電車が動かない。

アナウンス「踏み切りの遮断棒が折られているとの情報が・・・」
 
 ちょっと待て。
 バスに間に合うために、俺はこの電車に間に合わせなければいけなかったのに、この電車自体が動かないでどーするの。
 一生懸命走った俺の疲れをどうしてくれるの。

 俺のやり場の無い憤りが通じたのか、5分ほどして電車は運転再開。
 次の駅で降りて、俺はまたバス停に向かって走ることに……


【ボーダーブレイク】
 24戦15勝9敗
 
 勝ち負けの戦績はなかなかいいけれど、ポイトンに関しては……。
 結局、昇格戦にも落ちたし。


【帰り】
 友人連中とメシ食うために、バスに乗る。30分に1本の路線なので、前もって時刻を調べておき、それに間に合うようにゲーセンを離れる。
 
 待った。
 
 時間になってもバスが来ない。
 
 待った。

 それでもバスが来ない。
 
 待った。
 
 20分経ってから来たバスは、別の行き先のバスだ。
 
 待った。
 
 30分ほど雨のバス停で立ちっぱなしで、やっと目当てのバスが来た。
 

 クソ、朝に「電車遅れねーかな」と不謹慎な願望を抱いたツケが回ってきたような気がした。


 バスの運行もかなり遅れているようで、約束の時間には間に合わなさそうであった。残念ながらバスには遅延証明書がないので、遅れた言い訳にはできない。
 

 ---雨の日のバスは当てにならない。---
 これは教訓としておこう。
 

 
 
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 しまった、頭が痛くて、帰りの電車の中で日記のネタが浮かばなかった。

---------------

 帰り際に寄ったコンビニにて。

 レジに立ったのは若い女の子の店員。名札の下に「研修中」とついた紙が貼られてあって、なかなか初々しい。
 
 お釣りを貰った時、その子の手の甲を見て、吃驚する。
 
 マジックか何かで、手の甲にこまごまと文字が書いてあるのだ。
 さすがにどんな内容が書いてあるかまでは見れなかったけれど。
 
 白魚のような手を目指せとは言わんけれど、これって接客対応としてどうなのだろう。
 店長さんとかに見つかったら怒られるんじゃないのかな、と心配しながらオジさんは帰途につくのでした。
 
 
【PlayStation Store】
 久しぶりに覗いてみたら、アーカイブスにスーパーロボット大戦が追加されていた。
 ラインナップは第二次、第三次、EX。
 しかしあぁた、1作1000円ずつって……

 コンプリートBOXの中身をバラ売りしてこの値段設定かよ。
 汚いなバンナムさすが汚いわー


 コンプリートBOXの発売当時、なんとはなしに買ってみたはいいけれど、ロードのたるさにしびれをきらして、第二次の2番目くらいのステージで放り投げてしまったわ。
 
 今考えると、おまけdiscが一番価値があるような気がした。
 もう聞くことのできない、あの人やあの人やあの人たちの戦闘ヴォイスとか。



【評価】
 アーカイブスに限らず、ストア配信タイトルやDLCは、購入した人の「評価」が表示されるんだけど……
 
 これ、どう転んでも評価の低いゲームがますます売れなくなる余計なお世話機能のような気がしなくも無い。特に旧作アーカイブスとか。
 
 まぁ、ユーザーは前もって地雷を踏まなくても済むんだからいいだろうけどさ。
 売る側の立場としては、この評価機能はどうなのかと。
 
 
【積みゲー】
 積みゲーたくさん。
 360のオブリビオン
 PS3のフォールアウト3ニューベガス
 PSPのタクティクスオウガ
 ゲームアーカイブスの真女神転生if

 
 ワーネバ新作はとりあえず結婚→嫁の出産間近あたりまできて、どうにもマンネリ化が酷い。
 前作に比べて一日が長すぎるんだよなぁー


【ボーダーブレイク】
 やはり、A4に降格。ほぼストレート落ち。
 ワタクシのプレイスタイルでは、コア凸できないとポイントが禿げるのが確定なのだけど、やはりSA戦では単独コア凸なぞそうそう決められるものではない。
 
 そして落ちた直後のA下位戦ではコアブレイカーゲット。なんというか、戦場の空気が違うわなぁ。
 

 まぁ適正階級に落ちたところで、ちょっと別の兵装を練習することにしよう。ここのところずっと「コアまっしぐら!」だったので、別の楽しみ方も模索する。


【A下位戦の課題】
 戦闘開始時の兵種選択は、以下の順で選択する。

1.味方チームに狙撃兵装が1人もいなければ「狙撃」
2.味方チームに重火力兵装が3人未満なら「重火力」
3.味方チームに支援兵装が2人未満なら「支援」
4.上記の条件に当てはまらなければ「強襲」でヒャッハー

 試合開始後、300秒を越えた時点でゲージ負けしていたら、再出撃の際には連グレかついで愚凸(いつものスタイル)を敢行するものナリ。
 
 
【RPGツクール2000】
 発売10周年を記念してゲーム作ってたつもりが
 いつのまにか11周年目を迎えそうだし。


【秋~冬のヒット作】
 フォールアウト3ニューベガス
 タクティクスオウガ運命の輪
 ワールド・ネバーランド ナルル共和国
 などと新作ラッシュだったので、ソッチにハマリこんでしまってだなぁ。
 すっかりツクール…というかこの日記含めて何かしらの活動から疎遠になってしまった。
 
  
 
 ちなみに当ブログで執筆途中だった「ベアルファレス・ネガティブプレイ」は、結果としてアッシュEDになったんですけど、途中の展開をグダグダ説明するのがダルくなったので打ち切りです。



 
【精神不安定?】
 夏ごろから仕事環境が変わって不定期な休みが多くなったせいか、どうも精神状態がよろしくない。
 
 ゲーセンでボーダーブレイクに100円玉突っ込むのに躊躇わなくなったのも、その辺が影響してるかも。
 


【今日】
 つーわけで今日は朝からゲーセンに突撃するつもりだったけれど、寒くて風が強くてとてもじゃないが1時間近くえっちらおっちらチャリなんぞこいでる余裕など無い。
 かといって何をするでもなく、家にいてインターネッツなどをしていると途端に鬱になってきた。
 
 フォールアウトもタクティクスもまだクリアしてないんだけどなぁ。なんかゲームを遊ぶ気が起きなくて。ちょっと重症だ。


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