忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【朝日新聞の夕刊コラム】
「素粒子」という名のコラムがある。

2/13日の記事。
---------------------------------------------------------------------
(前略)
冥界の魔王を初めて地上に呼び出した超大国。
魔力を盗むもの現れて均衡崩れ、威光薄れ。
邪悪を封じる責任あり。

地上で地獄を知った唯一の国。
命をもてあそぶ者に怒るべし。
同胞を焼かれたものとして、
間の根を断つ役割あり。
--------------------------------------------------------------------

北の核実験に触れての内容となるんだけど、
なんか、この書き方見てて
某熊本弁アイドルを思い出した。


ご存知、ないのですか?!
彼女こそ、モバマス人気投票2位で、CD第二弾にも抜擢された、
厨二病アイドル、ランコちゃんです!






闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)




【ツクール】
昔のデータ引っ張り出して、
なんとかこれを手直しして公開できないものかと思案していたけれど、
肝心のエンディングでBGMがヘッポコプーになってしまって
もはやどうにもならん。
RPGにとって、BGMってのはステーキのソースみたいなもんなんだよ!

ツクール2kはwindowsXPと運命を共にするということなのか・・・。


あとテキストファイル読んでて
なんかどうしようもなく厨ニしてました。

でも、同時にこういう妄想をちゃんと商業作品として、
昇華させることができる人種がいるってのはいくらかの慰みになった。




 
PR
【mobageで聖闘士聖矢】
 モゲマスとのコラボ開始。
 
 最近のジャンプを改めて見てみると、聖闘士聖矢って凄かったんだなぁ
 星座をモチーフとしたクロスとか階級とか
 ウケそうな要素を盛り込んで「狙い」にいってたもん
 ※(追記)wiki先生によると、最初からTVアニメを予定されており、異例の速さでアニメ化が実現したとかなんとか
 
 そりゃ当時のガキんちょ(俺含む)が夢中になるはずだ
 
 当時はコミックス派で、ゴールドセイントが次々と散っていく姿(特に牛の人)にゲンナリしたのか、ハーデス編からは途中から読まなくなった記憶しかないけど


 あ、続編の「サイレントナイト翔」は 女キャラがなんかエロかったことだけは記憶していますわん



【仕事】
 ゲームのセンスの獲得方法がわかりません
 分かっていればもう少しまともな仕事をしていたのでしょうが

 過去に、そういうセンスを少しでも身に着けようとした残滓が、ホォムペェジやこのブログに垣間見えるかもしれません


 うぉー セブンセンシズよ 目覚めろー
【ゴールデンウィーク】
・モゲマス
すっかりハマってしまってさぁ大変。
量産型ソーシャルゲームなんだけど、
ほかと比べて
ユーザーから愛される要素が多いのはいいね。

既存765プロアイドル人気の土台もあるし、
ニコやピクシブでユーザーが
モゲマス≒アイマス世界をどんどん補完していくっていう。

それはさておき仕事中に「あんずのうた」が
リフレインしてマジで困る。


いも


・スカイリム
PS3に1.5パッチキテター!!
20時間近くプレイして
オブリやFOみたいなベセスダ特有のフリーズが
一度も発生していないのはある意味スゴいね。(普通のゲームなら当たり前だが)

インターフェイスも文字が大きくなって
かなり改良されてはいる。

ただ、魔法や錬金などで
前作オブリでできた要素が、けっこう削られているのは残念かな。


・パソコンぶっ壊れ?
【現象】
2011年夏にドスパラで購入したゲーミングPC。
5/4ごろから現象発生。

突然エクスプローラーが固まる。
マウスカーソルは動くが、起動しているアプリケーションが
すべて「応答なし」になる。
HDDアクセスランプにカチッカチッと定期的に点灯する。
タスクマネージャーも開けず、シャットダウンもできない。
電源ボタン長押しで強制終了した。

事前にタスクマネージャーでプロセス監視しても特に何もなく。


メモリ8Gのため負荷によるものとは考えにくい。
PC起動からFireFOXで15分ほどサイトを見てるだけでも発生する。



【対応】
ウィルススキャン→検出なし
HDDフルチェック→問題なし
メモリチェック→問題なし
PC-Docotr→全項目問題なし
システム復元→再発する

【結果】
バックアップできるだけ外付けHDD保存し、
Windows7を再インストール。

しばらく様子見。



・・・



再インストールする前に、
ツクール関連のデータから何もバックアップを取る必要がなかった。

すなわち、このPCに乗り換えてからツクール的な活動を
まったく行っていないことになる。
なんと言うことだ!



相変わらずゲーム業界の末端で働いてはいるが、
たまにツクールやりたくなるのだ。
売れなくてもいい、自分が好きなように作れる
なんとすばらしいことだ!



・・・


とりあえず、ここまで書いてみて固まる現象は発生せず。
【愚痴】
昔の仕事場で贔屓にしていたラーメン屋が
近くの駅前にオープンしたと聞いたので、
残業帰りに少し足を伸ばして立ち寄ることにした。

時間も時間だったので、客の数はまばら。
しかし店内のこじんまりとしたスペースに対し、店員の数はやたら多い。
なんか変わった店だな?


「お好きな席へどうぞー」と言われたので
適当に(本当に適当に)カウンター席の隅に座ることにした。
それがいけなかった。

食券を渡して注文した後、
携帯を取り出してモゲモゲマスター。


ふと、俺のすぐ隣(下手したら肩がぶつかるくらいの位置)で店員がキレている。
どうやらベテラン店員が新人店員を叱責しているらしい。

どういう経緯で叱られてるんだか知らんが、
客のすぐ傍だってのに、聞いてて気分が悪いなぁ。

しかもこのキレてるほうの店員がどこぞのヤンキーあがりみたいな
ガラの悪い口調なので、こっちもなんかイライラしてくる。

で、俺の頼んだラーメンが運ばれるときも
「6番だぞ、6番、6番ってんだろ、6番だからな」
見たいな感じで連呼してんの。
オレんとこだっつーの。

ラーメンすすってるときも
「お前、○○じゃもう終わってんぞマジで」
みたいなやりとりをまだ続けていやがってたので
いい加減胸糞悪くなって
途中でどんぶり突っ返して文句の一つでも言ってやろうかとも思ったが
オレはかなりのヘタレなので、
店のご意見ハガキに
店員の接客 「最悪」と
また来ますか?「もう来ない」と回答して

「店員を叱るのは客の聞こえないところでやってくれ!」
と、ご意見ご要望の欄に書きなぐって
帰り道のポストに投函してきた。


すすったラーメンの味は覚えていない。




オレも疲れてンのかなァ。
【仕事】
 結構ショキングなことを知らされて、激しく鬱。
 来年まで残れるかどうか……。
 

【ツクール】
 MIDIが鳴らせたのは良かったけれど、フェードイン再生をするのにスクリプトを組まなくてはいけないという罠。
 
 なんでツク2Kでできてたことができなくなってん?


 
【アニマス22話】
 ニコ動で視聴。

 Pさんに財布を渡せない春香さんのシーンが切ねぇ……
 
 リアルタイムで 22、23、24話と見たかったワー
 
 
【WEBパワードール】
 おにゃのこ+ロボが合わさり最強に見えるが、絵柄の統一感がなさ過ぎて何だかなぁ。システム的には対人が無く、NPCがたまに攻めてくる大戦略WEBといったところか。


【大戦略WEB】
 空自のFX選定は F-35に決まるとかかんとかで、何十機導入とかそういうニュースを見ると、相変わらずこのゲームの物量はおかしい。
 実際のアメリカ軍が保有しているF-22がトータル200機配備してないのに、このゲームでは500×6部隊を一仕官に割り当てられる。
 

【サービス終了】
 サービス終了したオンラインゲームがあまりに惨めで。
 ゲームも、それに携わる人たちも、ユーザーも、何もかもが使い捨て……。

 mottainai
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.