忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ラーメン】
 仕事帰りによく行くラーメン屋がある。
 
 途中下車になるけれど、改札出てすぐにあるのと、ゲーセンヘいく途中ということで週に一度のペースで通っている。
 
 細くて固い麺のとんこつスープで、替玉を頼める系のラーメンだ。
 

 オススメは麺「かため」らしいけれど、個人的には「やわらかめ」が一番好きで、麺にスープの味がしみこんでる感がたまらない。

 
 今日頼んだのも「とんこつらーめん やわらかめ」。いつもはそのまま替玉を頼むか、「茶玉」と言うスープに色々混ぜてもらうメニューのどちらかだ。ただ、茶玉にするとスープの味が本当に身体に悪そうなので、最近の栄養事情を鑑みて自重するようにしている。
 

 本日の客の入りはそこそこ。
 まぁ混んでるラーメン屋(具体的に言うと、カウンター席が一つおきの間隔で埋まっているよりもさらに混んでいる状態)には極力入りたくないので、お店には悪いがありがたい。
 
 ふと見ると、珍しく子供連れが来ていた。
 このラーメン屋にはしばらく通っているけれど、初めてのことだった。
 
------------------------

 さて、どうも店員の様子をみるに、また新人が入ってるらしい。
 この店はどうも店員の入れ替わりが激しいようで、味に微妙にバラツキがあることは以前にも感じていた。
 
 しばらくして注文していたラーメンが運ばれ、さっそく口にする。
 ・・・?
 今日は「やわらかめ」で頼んだはずなのに、なぜか麺が固い。
 
 
 
 二口、三口と啜り、この違和感が確信に変わる頃、親子連れが席を立った。
 

 「ごちそうさまでした。おいしかったです。またきます。」
 
 店を出る前に、子供が店員に声をかけた。

 なんともまぁ、よくできたお坊ちゃんだ。
 俺はその子供の礼儀正しさに素直に感心してしまった。
 
 同時に、麺の固さごときで、しかめっ面する自分の心の狭さに恥を感じた。
 
------------------
 一杯目をあらかた食い終わり、いつものように替玉を頼む。
 
 普段なら麺の固さは変えるけれど、今日は検証も兼ねてもう一杯「やわらかめ」だ。
 
 

 それでも口にした麺のかたさは、限りなく「ふつう」に近い。
  
 俺の食感がおかしくなったのか、茹でた人が慣れてないせいなのか――。
  
 
 
 まぁ、どっちだっていい。
 それに答えはいずれわかるだろう。
 
 店員さんには言っちゃあいないけれど、俺も「またきます」なんだから。

 
PR
【休日】
 体の調子が芳しくなく、家に引き篭もってゴロゴロしていたら、精神的にもどんどん落ち込んできた。
 
 金曜夜に、携帯に緊急地震速報のメールがきてから、その画面を閉じないでいたせいか、友人からのメールに一切気がつくことも無く。
 
 ああ、ただひたすらに時間の浪費。
 ベッドに身体を投げ出し、惰性に全てを委ねる。時間は午後9時を少し過ぎたところ。


 不意に部屋の電気が消える。ブレーカーが落ちたのではない。
 停電だ。
 
 
 ちょっとした驚きの後、結局やることが無いことに気づく。
 母親は懐中電灯がつかないだの、ラジオで何も言わないだの、見てたドラマがいいところだったのに、と騒いでいるが、それに返すリアクションも無い。
 本格的に寝ようにも、まだ風呂に入ってないせいで躊躇われる。
 
 仕方はなしに、非常用の懐中電灯――手回しで電気が充電される、乾電池不要のやつだ――の取っ手をグルグル回してバッテリーを溜める作業をしていたが、そのうち腕が疲れたのでやめた。
 
 一時間も経たずして、電気が復旧する。
 電気のありがたみをひしひしと感じながら、結局俺はうたたねを繰り返して、風呂に入ったのはそれから二時間半ほど過ぎた頃だ。
 
 少しぬるくなった湯船に浸かっていると、また眠気を誘ってきて……
 
 
 
 ああ、もうダルンダルン。
【飴・ガムの買いだめ】
 一週間の仕事で消費する飴やラガムやらを補充しに、川崎モアーズの地下の「おかしのまちおか」へ。
 
 以前はコンビニなどでその日ごとに定価で買っていたので、このお店のpopに書かれる「定価○○円のところを、××円で!」のくだりに弱い。
 あれもこれも安い安いと、ついでに色々と買ってしまう、これも貧乏人のサガよ。
 
 ただ、いくら半額とは言え、残り賞味期限が残り4日をきったようなホールズを買うのには腰が引ける。

 
【ソースせんべい】
 昔なつかしのアレ。といっても俺は縁日の屋台で食った記憶も無いが、なんとはなしに買ってみる。
 
 「お徳用」と銘打っているだけあり、ソース・梅ジャム・黒みつの三つの「タレ」がついていたものの、枚数が大変多い。
 セコセコとソースを薄くつけて食べていたものの、どうにも足りなさそうだ。ふつーの中濃ソースをつけても食えるのかな?
 

 個人的な一押しは梅ジャム。
 
 あのイカれた酸味は、まさにDAGASHI。

【家から歩いて5分のところ】
 
 雨降りの朝、駅に向かおうと歩いている途中、一羽の大きなカラスと出会う。
 そいつはゴミ収集所に積まれているゴミ袋に頭を突っ込んで、ガサゴソとなにやら漁っている。
 

 ---そうか、それがお前の朝飯か。
 

 特に気にすることも無く、その脇を通り過ぎようとした。生ゴミを漁るカラスなぞ、特に珍しくも無い。
 
 
 不意にそいつはキリっと俺を一瞥すると、飛び立つこともなく、軽やかな足取りでチョンチョンと車道側に降りていった。
 
 ちょうど俺に道を譲るような感じで。
 そして三度だけ、小馬鹿にしたようにカァカァカァと鳴いた。
 
 
 ---大丈夫だ。俺はお前の飯のジャマをするつもりもない。だから、俺の出社のジャマをしないでくれよ?
 
 俺はそいつの存在に何も気づかなかったかのように振舞い、歩みを進めた。
 

 ふと、奇妙な感覚を覚えた。
 俺は食うために仕事する。こいつは食うためにゴミ収集所を漁る。俺は仕事場に行くために電車に乗り、こいつはその黒い翼で自由に空を飛んでいく。
 

 なんだ、大して変わらんではないか。
 

 少しだけ歩いてチラリと後ろを振り返ると、テカテカと光る真っ黒な羽毛が相変わらずビニール袋の中でもぞもぞとしていた。
 
 まったく不思議な愛嬌のあるやつらだ。
 カラスの生態なぞ詳しくは無いので、巣とかどこら辺に作ってるのかは知る由も無いが、せいぜい逞しく生きてってくれよ。
 
 

 だが、俺は忘れていないぞ。
 
 半年前、この場所で、お前らの同属に排泄と言う名の空爆を喰らったことを。
【PCの掃除】
 日曜日も朝から雨。
 昨日の雨中行軍(バス停で待ちぼうけ含む)がたたったのか、今日はあまり体調がよろしくない。
 なので、PCのハードディスクの整理でもする。

 「ディスククリーンアップ」の項目の中にある「古いファイルの圧縮」とやらを試してみると、7GBくらいCドライブに空きができた。おんぼろPCをだましだまし使ってる俺には大変ありがたい。

 だけれどハードディスクにあった大半のファイルが「古いファイル」と認識されて、ファイル名が青文字になって圧縮状態になったことを示している。
 
 なんも副作用が無けりゃいいけどさ。アクセス遅くなったりとかしない・・・よなぁ。


 ついでに、各フォルダでどのくらい容量を使ってるか調べる用のフリーソフトを使ってみる。


 ……やはり無駄に重いのは動画類。

 PC買った当時、ようは5年前くらいか。
 その時に姉に頼まれて録画して、DVDに焼いたテレビ番組がいまだにハードディスクに残ってたりするんだもんなぁ。

 削除、削除。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.