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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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新PCにツクールMVをインストールしてみた。

チュートリアルを履修し終わったので、なんか適当にデフォルト素材でゲーム作りたい(n年ぶりn^2回目)

しかしうっかりチュートリアルでプラグインいじるやり方を教えてくれたので、あれやこれやと手を出したくなってしまうではないか。

おれしってるんだ
こうやってエターナル沼にハマるんだ



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【ツクールMV】
とりあえず初期データで戦闘テストをやってみる。
以下、デフォルト戦闘のネガティブな1stインプレッション。


・操作性悪い
 攻撃→対象選択の操作を
 マウスで選ばなければいけない

 このとき 「攻撃」コマンドと「対象モンスター」が別々の表示領域にあるので
 マウスでわざわざ動かさなくてはいけなくて
 これが非常にストレスフル。

 かつてのツクール作品はキーボードないしコントローラで操作するものと思っていたし、
 その入力方法ならボタン連打で問題なく進行できるんだけど、
 そのままの仕様でマウス対応してしまった感じ。
 
 でも、やっぱりマウスで操作できるんならマウス操作で完結したいわな。

 

・フロントビュー戦
 敵の魔法(いわゆるスキル攻撃)のアニメーションが出ない
 
 さんざんツク2000で先人が何とかしようとしてきたわけですが、
 ここに至りMVのデフォでもそうなってる感じ。
 
 まー確かにSFC時代のドラクエもなかったけどね。
 ※代わりに敵がアニメーションしてきたけど
  

・サイドビュー戦
 なんかこうスローリィ。
 まぁ、俺にとって心地よく感じるサイドビュー戦闘のテンポは
 「ルドラの秘宝」や「メタルマックス2」のモードCとかなのよねぇ。
 
  いくら戦闘アニメに凝ってても、
  結局倍速モードやスキップ使われちゃあ意味ないっすなぁ。
  クオリティの高いことで有名なスマホRPGのグ〇ブルなんかでも
  速攻で倍速にしちゃったしね。
  おかげで音声が若干不自然に繋がることも多いけど。
  ※かなりやり込んでる友人なんかはそもそもエフェクトをオフにしちゃってて
   それはそれで味気ないよなぁ、とも思うけど。

   

 
今回、ちょっと気になった箇所もどうやらスクリプトで解決できるらしいんだけど

JSって言われて
ジョシコウセイとプログラムに何の関係が?とかいうレベルなんですよワタシ。

【ツクール】
初日の出なんかそっちのけで情報収集。
俺のような絵描けないツクーラーの救世主である素材サイト大手のREFMAPが閉鎖されてたり、
一方で懐かしのツクール新聞&3分ゲーが復活してたりと
なかなか目まぐるしい変化が起きているようだ。

なんかね、ちょっと前から"ツクる"っていうムーブメントが来てるような気がするんだよね。
マインクラフト然り、マリオメーカー然り。
※一方その頃、俺はGTAオンラインでレース作っちゃあ、身内からケチョンケチョンにけなされていた

ツクールMVの発売で、コンパクとかあの辺りが活発だった時代が再来するといいね。



【素材眺め】
いわゆるパーツを選んでモンタージュ作成で顔グラ・ホコグラ・サイドビュー用戦闘グラを量産可能。
何気にこれはすごい機能だ。
VX ACEでも似たような機能はあったけど、サイドビューや倒れ状態のグラフィックまで作れるとは驚きだ。



即興で作ってみた、グ〇ブルの某ビィ〇チ女騎士



老齢や子供のキャラは作れないっていう制約はあるけど、
このキャラクター生成ツールにはちょっと可能性を感じた。


でも、この規格を統一しなきゃいけないせいで、
チビキャラの目がなんかみんな死んだようになってるのかも。


【モンスター】
グラフィック自体の質には問題ないけれど、
ちょっとゲーム素材としては
主張が強すぎて汎用性に欠けるきらいもある。
(オークのデベソっぷりとか・・・)

そういやコンシューマのツク4とか
DSの素材集があったなぁ。
ちょっと発掘してみよう。


【戦闘アニメ】
なかなか数が多く、豊富にパターンが用意されている。

のだが

ちょっと尺が長いかも

この辺はちょっと、ここ数年間で自分の中で宗旨替えがあったところで、
サクサクっとテンポよく進んでほしいかな


そしてもうひとつ気になったところは


効果音がツク2000と同じw



【ツクールMV】
年の瀬にようやくインストール。
ツクール知識は10年前で止まってるけどな!

しかし、デフォルト素材を眺めていてもイマイチ創作意欲がわかない…
なんでや!

【キャラクター】
サイドビューアイコンは結構いい感じなんだけど
歩行キャラは正面から見ると目がなんだか生気がない気がするし
横から見るとみんなふくれっ面になってる感がする。
解像度は上がったけど二等身だからなのかなぁ?
ちょっとこの辺の素材を使うとするなら手を入れたいなぁ。

個人的にはSFC後期すなわちFF6やルドラの秘宝のくらいの
2.5等身くらいが良いんだけど。

ちなみに会話中の顔グラはいらない派
チビキャラが完全な「アイコン」であればいいのだけど、
チビキャラの微妙な移動や表情パターンでイベントを作ろうと思うと、
顔アイコンのほうにプレイヤーの視線が行って、かえって邪魔になる説

チビキャラ、顔グラ、どっちで芝居させるかっていう話だなー
もともとチビキャラ芝居がメインだったFF5に
リメイク版で顔グラがついた時にはほんとツクール臭くなって萎えた



【BGM】
なんか少なッ!と思ったけど
ディスクのほうに追加素材が入ってるのね。
どうやらツク2003のBGMがリニューアルされてるようで、
「これFFのクリスタルの曲や!」と当時話題になったBGMも
しっかりアレンジされて収録されてました。


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