忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3
【痛恨のミス】
仕事の上で気持ちが沈んでて、なんかその内、大きなミスしそうだなぁと思ってたら
ほんとに大きなミスやらかしたわ。
 
そしてミスがミスを呼ぶ。


人間関係もこじれにこじれて、
なんかもう手の施しようが無い。

まぁ、いままでがぬるま湯だっただけか。

10年前の僕よ。
君が予想してたように
俺の人生はどん底だ。

10年後の私よ。
俺の人生、今よりもっと酷くなってるかな?
それとも病気やら事故やら地震やら戦争とかで
死んでたりするのかな?

とりあえず、私は今日もガックリです。

PR
【ゲームで得た教訓】
PS(1998)「最終電車」
地下鉄の車両内が主な舞台となるサウンドノベル。

■集団で行動する場合、言葉の意味を統一・共有すること。
作中、8両編成からなる電車の各車両の呼び方を、登場人物たちの間で取り決めるシーンがある。
先頭車両を「1号車」、最後尾を「8号車」と呼ぶことで、
今自分達が何号車にいるのか、というのを分かりやすくし、「さっきの車両」「前の車両」といった曖昧だったり誤解を招く表現を避ける・・・というもの。

ゲームの地の文との整合性もあるんだろうけど、当時は「なるほどなぁ」と思ったわけだ。
(ちなみに提案者は小学生である)


仕事するうえで、当たり前だけど意志の疎通って大事よね。
この、「言葉の意味を共通化する」という行為を、なんか横文字の単語でかっこよく表現できないですかねぇ。
【余裕が出来たと言ったそばから】
仕事がだんだん忙しくなる。
ボトルネックの解消が上手く行ってない。

【ガンオン】
細かいところが鼻につく。
特に対戦開始時の強機体大群襲来はどうなの。

【モバマス】
のあにゃあああああんんんn
藍子おおおぉぉぉぉん

【ツクール】
ゲームの作り方おしえろください
【仕事にて】
 他人の打ち込んだ文章を、「ココが変ですよー」と指摘しなければいけない事がある。
 
 ただし困ったことに、実は俺も日本語が良く分かっていない類の人間なので、たとえば「読点」の使い方がおかしいとは感じても、だからといって「文法的に変ですよー」と、説明してあげることが出来ないのが口惜しい。
 
 
 読点のルールなんてものは学校で習ったことがないので、なにかしらのルールでもあるのかと思ってネットで検索してみたけれど。
 どうやら厳密なルールは無く、書き手に委ねられているものしい。
 
 これもセンスか。センスなのか。
 
 
 
 ネットで調べていて、ちょっと染みた言葉。

 
 "読み手に負荷をかける文は悪文"
 

 このブログでも、仕事のレポートでも、少しは気をつけて読み易いニッポンゴを書いていこうと思う。
 
 

【これまでのローソンめぐりの釣果】
 ニナチャーン
 蘭子
 ち ゃ ん み お
 高森・ドラムカン・藍子
 アナベベ
 きらり
 あんず


 何かが足りないな・・・と思ってローソン公式サイトを見返していたら、神谷奈緒がハブられていた件。
 
 第二弾が出ると信じていますからッ!
【仕事】
 家に帰ってインターネットやってて。

 メンテとかアップデートとか そういう単語に過敏になってしまう。
 
 特に頭に「緊急」なんてついてると。
 
 
 クソッ、疲れてるな。
 
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.