忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
パソコンがお亡くなりになって、1週間で新しいゲーミングPCをネット注文。
便利な時代になったものだ。

データを復旧しつつ、バックアップ用の外付けHDDから、
昔のMP3漁って適当に聞いてたんだけど、どうしても出自がわからないツクール素材曲がある。
タイトル名は"speed"、ちょっと曲のジャンルは明るくないのでなんとも言えないけど、近未来的なザコ戦闘曲っぽい感じ。
作者等のデータなし。

MP3を素材にするって考えは当時もなかったらから、
素材サイト巡り中に一発で聞き惚れたか、
ツクール作品をプレイしているときに好きになってMP3データだけ引っこ抜いたか。

くそ、気になってしょうがない。
PR
【ツクールMV】
結局、発売日に買ってしまったわけで。
奇しくも同日はfallout4の発売日だったので、こちらもついでに購入。

しかし今ハマっているのは艦これと千年戦争アイギスだったりするわけで。

ツクールのインストールとか、PS4の起動とか、それすらも面倒くさくてなぁ。
新しいものを取り入れようとしなくなる。これが老いなんだなぁ、と。
ついつい手軽なブラゲをやってしまうのだ。

年末の休みだってのに、艦これは正月飾り32個集め、
アイギスは育成イベントにかかりっきりで徹夜だよ。

どちらもなんとか終わったので
年が明ける前にツクールMVをインストールしようかね。


*************************************

いま、公式のSS見てたらアレックスとかいう名前のキャラがいて
まさかなーとかおもってたら

また、シリーズ中で人気の高い『RPGツクール2000』の主人公キャラ「アレックス」と「魔王」の参戦

とか書いてあってびびったわ。
たしかにvip発祥のもしもシリーズとかは有名だしね…


彼らRTPメンバーをギャグとして扱ったことはあったけど、
なんだかそのうち愛着が湧いてしまって
普通に彼らを使ったRPGを作りたかったのが5年くらい前。

そこから新しい世界を作れないでいる。

【仕事】
ようやくひと段落。
来週からは定時に帰ってやる。


【ツクールMV】
結局、XP、VXACEと買ってはみたものの
ゲーム作るどころか
構想すら立てる間もなく、次回作が出るとか。
でも、きっと買っちゃうんだろうなぁ。

最後にゲーム完成したの、もう10年前だよ。
それも3分で終わる、まともなゲームとは呼べないシロモノだし。


一応、関係の業界で働いてっるちゃ働いてるけど、
本当にゲームが好きな人は、ゲーム作りを仕事にしないほうがいいですね。
いろいろな思惑(納期・予算・個々人のセンスや価値観)が絡むせいで、
出来上がるのはたいてい、僕から見ると"おぞましい代物"になる。
それでもユーザーに金を払ってもらわなければいけない。


【最近のゲーム事情】
・千年戦争アイギス
・艦これ
あいかわらずDMMゲーム漬けだ。

せっかくゲーミングパソコンを買ったんだから
もう少しスペックを要求するようなPCゲームをすればいいのに、と
自分でも思うが。

PS4は(リアルで)ホコリをかぶっているけど、
fallout4を購入する予定。

一方、スマホのアプリでは、これと言って良ゲーに巡り合えていない。
たぶん、僕みたいに三度の飯よりゲームが好きっていうタイプの層とは
マッチしないんだろうなぁ。

【ツクール2000】
インストールCDはベッドの枕元の本棚にあった。

ああ、もうクソゲーでいいですよ。
この使い古された256色320*240の世界で
俺は神となるのだわははは


ただし絵だけはいつまでたっても描きたくない。



【事の発端は】
相変わらず好きでゲェム業界の末端で働いてるんだけど
今関わっているタイトルが個人的に"気に入らない"ため。
「俺だったらこーするのに!」という主張を発散したりしなかったりを
繰り返してるうちに、なんだかまたムラムラしてきちゃったので。



【インストールでつまづく】
CDメニューでインストールボタンを押下しても反応なし。
いきなり出鼻をガーンとくじかれたわけだが、
裏に隠れてたエラーダイアログを適当にポチってたら何とかいけた模様。


【フルスクリーン】
win8以降、どうにも相性が悪いらしく、
ある意味有名なサンプルゲーム「海賊」ですら
挙動がカクカクして描画がぎこちない感じ。

ググッてみたものの、もう解決策的なものはないようなので
あきらめてウィンドウモード前提で作ることにしよう。

むかしはウィンドウモード(ダブルサイズ)なんて
まともに動きやしなかったのになぁ。
MIDIといい、どんどんやりづらくなる一方だ。
まぁ、15年前(!)のソフトが動くだけでもめっけもんか。


【「海賊」を目指す】
実はこういうゲームにあこがれています。
「フィールドの探索」っての。
昨今のソシャゲブラゲではオミットされてる要素なのよね。

なんかこう、いきなりユーザーを野原にほっぽり出すような導入部とか、
初期のファミコンかよ!っていうのでも
今の俺は許容できるカラダになってしまった。

【再インストール】
初めて買ったパソコンゲーム「シミュレーションRPGツクール95」がある。
友人から半ば強奪した「RPGツクール95」もある。
一度もプロジェクトを立ち上げなかった「RPGツクールXP」もあれば
同じくまだ一度も立ち上げていない「RPGツクールVXAce」もある。

ハンドブック素材もある。
初回特典のボイスデータCDもある。


それなのに


なんでRPGツクール2000本体のCDだけが見つからんのだろう。


カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.