忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アニメ シンデレラガールズ1~7話一挙放送】

ニコ動で見返し。
やはり6話に至るまでの盛り上げ方、そして7話での解決の流れが素晴らしい。

Pが言葉足らずとか、未央の自覚が甘かったとか、そういうんじゃなくて。
あの結果は"起こるべくして起こった"、当然の帰結というのだろうか。

仮にPが、ちゃんと予想の来客数をNGsに伝えたりしたところで
未央はやはり自分の見る光景に失望したんじゃないだろうか。

15,16の少女にミニライブ前後に「何自惚れとるんじゃ!」と
喝を入れられただろうか。


そう考えると、凛になじられるPが若干気の毒かも知れん。
(業界的にはご褒美かもしれんが)


まぁ、雨降って地固まるということで。


***

スペシャル編で各声優さんが
ベストシーンみたいなのを挙げておりましたが

個人的には
5話の

ナンチャラ、ナンチャラ、ナンチャラ~からの
「ナンチャラナンチャラって何にゃあ!」のシーンと
「ひとりでエアギターでもやってにゃ」がベストシーンです。
流れがもう最高!

つまりみくにゃんのファンがここに爆誕したわけです。



PR
【アニメ・シンデレラガールズ感想】
2年ぶりにアニメを視聴。
とりあえず雑文でもいいから書きなぐりたくなったので。

細かい考察はその手のサイトが充実してる、つーか
花とか時計とかのガジェットが細かすぎでヤバイ。


【1話】
冒頭のおねシンで泣きそうになる。
モバマスヤッテテヨカッター!!

終盤のしまむーさんの笑顔の破壊力たるやいかに。
アレは一発轟沈ですよ、しぶりんも俺も。



【2話】
ブルナポ、フリスク、NW、ユッコと牛などがカメオ出演。
ちょっと1話と比較すると作画が荒ぶってる感がするが・・・?
(アニメを殆ど見ない俺がちょっと気になるというのは、どうなんだろう)

でもね、個人的に気になったのはPと楓さんの挨拶シーン。
俺ね、ここ。ここで、なんか匂ったんですよ。
Pさんはまるっきり新人じゃ無さそうだし、
過去のプロジェクトか何かで楓さんと関わりがあったんじゃないかなーと。
美嘉とPさんもなんか顔見知りっぽい雰囲気だったし。



【3話】
これはやばい。
やばすぎるのでティンと来た箇所を箇条書きにする。
・みくにゃんヤムチャのポーズ
・誰が揃えたルービックキューブ?
・偉い人登場シーンの挨拶で場を引き締める川島さんマジ年長者
・マイクテストの人の声のそれっぽさ
・ちゃんみおの顔が映されなくなる辺り、見てる側まで胃が痛くなる演出
・前半の作画の荒さを吹き飛ばす後半のライブシーン
 とくにしまむーと美嘉がタッチするところ

ちょっと気になってたのは、NGの3人が
バックダンサーの成功としてではなく
あたかも自分たちの初ステージの成功として喜んでいたところ。
あくまでステージの主役は美嘉だったはずだから、
ライブの盛り上げを助けられたとか、
そういうサブポジみたいな活躍が出来たことを喜ぶべき。
まぁ、この物語は彼女たちが主役なのだから、
そういうものなのかなぁ、とそのときはアニメの都合かと思ってた。

この成功が壮大な罠だったと、この時誰が気づき得たのだろうか。



【4話】
初見時は、どうも盛り上がりが無い日常回というかキャラ紹回だなぁと思ってた。
一通り見て、しばらくしてから再見するとちょっと評価が変わった。

Aパート(というのか?)の動きがハンパない。
クネクネ動くみくにゃんのケツ。
莉嘉とみりあのビデオ撮影シーン。
ヌルッヌルのヌルヌルやで。

そして、次回に繋がる、みくの小さなつぶやき。



【5話】
みくにゃんの起こした行動で賛否両論のようですが、
個人的にアイマスはファンタジーなので全然問題ないと思います。

そんなことより、みくにゃんが前川さんに戻った時の心情の吐露。
これだけでご飯三杯いけますよ。

考察サイトなんかを巡ってて、ひとつ衝撃だったこと。
非デビュー組(杏除く)が非現実的なデビュープランをPに提出するところで、
きらりだけは、しゃべり方はぶっ飛んでても、
ごくごく当たり前のライブを皆でしたいと言っていた。
Pさんにやんわりと突っ返されるシーンで、
きらりだけは「仕方ないねー」という表情で苦笑していた。

きらりは判っていたんですね。
他の皆よりも、周りが見えている。
(決して長身だからという物理的なアレではなく)


なお、この後nomake第6話で大天使キラリエルが降臨したようです。



【6話】
魔法が解ける回。
・美味しいから大丈夫だよ
・進みすぎた時計・・・ッ!
・凛ちゃんに睨まれ隊
以上、三本でお送りされました。



【7話】
第一部完!
ぼさ村さんが究極すぎて何も言えねぇ。
そして走り出すPさん。胸熱すぎるじゃろが!

ちょっと気になったのが幾つか。
・ちゃんみおがNGのリーダー?
 本家ではカードの追加時期からして、
 どうも言い方は悪いが三番手・・・遅れてきた女、という印象が拭えない。
 ちゃんみおは不遇といわれていた時期もある。
 初CVのしぶりん、アニメのメインヒロインポジのしまむー、
 どちらがリーダーでも(ユーザー=P諸兄の視点では)理屈が通るけど、ちゃんみおの場合は「?」マークがよぎる。
 アニメ準拠だとしても、3話の流れを見るからに、一番肝が据わってたのは凛ちゃんであることは間違いない。
 
 もし6~7話の展開の為にリーダーに据えられたのだとしたら
 まさに「ちゃんみおは不遇」!
 


・美嘉の「部外者だし~」発言
 柔和になったPと、少し距離が縮まったCPメンバーたちとの対比。
 単に空気を読んだと言うよりも、
 今西部長の言う、「去っていったシンデレラ」たちと関連があるようなないような…
 恐るべきことに、このアニメはまだ1/3も終わっていない。

 
・約束
 竹内Pが丁寧語やめちゃやだー!
【モゲマスのローソンCP】
まさか当たるとは思わなかった。



いざ届いてみると、部屋に置き場が無いことに気がつく。


【最近】
765アイドルがモバマスでほんとど露出しなくなった・・・
まぁグリマスがある手前仕方ないんだろうケドさ。
ボイス付ってのも無理そうだし。

でも、あずささんや伊織たちの新カードとかもう1年近く出てないし、
ちょっとさびしいね。
<12/4>
10連

[クリスマスパーティ]荒木比奈
月宮雅
りっちゃーん
双葉杏
十時愛梨
如月千早
ひびき
高槻やよい
りっちゃーん
如月千早

10%チケ
[クリスマスパーティ]原田美世

<12/5>
10連

きらり
ひびき
みやび
きらり
あずき
あみ
フェイフェイダヨー
まみ
ちはや
ちはや

<ここでチケットが80枚>

5連
佐城雪美
かれん
瀬名詩織
ちはや
神崎蘭子
<5連でチケット100枚出たのでそのままSRチケに引き換え>

10%チケ
[スイートクリスマス]五十嵐響子




ブラボー・・・おお、ブラボー!!
【コブマス】
コブマス2期キタァァー!!


【モゲマス】
SRみりぁぁぁあああぁぁ!

俺スタドリ1000本集めたら、トレスレで募集かけるんだ…


今開催中のサバイバル。
ゲリラLIVEの時の攻発揮値はフロントメンバーやリーダーのステは関係なく、
所持している全アイドルから
攻撃/コスト比の高いアイドルから順に選出されるようだ。
(コストの端数が出た場合、割合分発揮)

てなわけで
コス比の高いアイドル上から並べて、
どこを補強していけば効率がいいか考えてみる。

ちなみに、ワタクシは微課金兵です。
(もしかしたら無課金兵=無理のない課金兵かも。)

あと、レベルMAXじゃないアイドルが多いのは、
単に嗜好です。

【攻/コス比順】

1位
[純粋奏者]水本ゆかり+ (MM特訓Lv45)
 フルートを手放した結果がこれだよ!
 さすが強レアといったところか
  
2位
高槻やよい+(MM特訓Lv45)
 一番最初のチュートリアルで来たやよいたん
 通常のLiveではコストの低さからフロント落ちですが
 まだまだ現役です

3位
小早川紗枝+(MM特訓Lv45)
 さすが攻めの小早川さんやでぇ
 
4位
双葉杏+(MM特訓Lv35)
 スキル上げの余地を残すため、育てきっていない
 ガチャで真とかやよいとか来たら食わせたいけどなぁ

5位
[バレンタイン]赤城みりあ+(MM特訓Lv46)
 みりぁあああぁぁぁ!!
 イベント限定アイドルだってやれるんです!
 
6位
ナターリア+(MM特訓Lv43)
 フェイフェイの台詞に出てきたので
 なんとなく育ててみたら・・・
 ブライダルVerは無理なのでこっちで我慢しよう

7位
[王道アイドル]天海春香(未特訓LV60MAX)
 閣下!閣下!
 特訓して水着になれば最強なんだろうけれど、
 透け春香さんのイラストが至宝なので
 特訓できねぇ…動き出せねぇ…


8位
[お花見]水木聖來(未特訓Lv40MAX)
 ま さ か のランクイン
 イラストが良かったのと、クール餌の消費相手がほしかったので
 育ててみたら以外に強かったようだ。
 もう一枚育成中なので、ここは改善できそう。


9位
[バレンタイン]佐々木千枝+(MM特訓LV30MAX)
 限定版ノーマルカードからランクイン
 千枝ちゃんはどのイラストも可愛いですね!
 俺もうロリコンでいいや


10位
安部菜々(未特訓Lv40MAX)
 いくら強カードといえど鉄壁の防御系、しかも特訓前アイドルが
 攻めに参加せざる得ない状況というのはなんとも
 勿体ない話ではある

 
11位
三村かな子+(MM特訓LV30MAX)
 通常ノーマルアイドルなのに・・・
 もうとっくのとうに戦力外かと思ってたのに、
 ちゃんと縁の下で頑張っていた姿には涙を禁じえない


12位
赤城みりあ+(MM特訓LV30MAX)
 同上。
 通常レアを10枚生贄にささげたら
 ノーマルカードをもっと強化できるシステムとかどうっすかね 
 

13位(コスト端数)
[ふんわりガール]高森藍子
 LVMAXにしたものをトレスレでお迎えして、
 そのまま親愛あげたらランクイン
 2枚目を育成中


【どうすっか】
さらに育成できそうなのは
花見セイラくらいか。

ノーマル二人は攻め担当から外れていただいて、
バレ緒方やバレドナキチや嫁五十嵐などに差し替えて行こう。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.