忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【最終年度】
またまたこいつらと一緒のクラスです。




三年間仲良しグループがずっと同じクラスというのは
教育上あまりよろしくないのですが、まぁひびきの高校は架空の高校ですので問題ないのでしょう。


そして、幼馴染の陽ノ下さんも一緒のクラスに。





一体なんなんだよこのメインヒロインの優遇っぷりは……。


持ち上げてから落とす、ッてのは基本なので、彼女にはあまり深入りしたくありません。
最初から好意を持たれているメインヒロインには、必ず攻略上のトラップが仕掛けられているのです(戒め)





【せんせぇ!】






えッ!





香澄おねーちゃんが太臓君たちのクラス担任を受け持つことになりました。


そうですか。
担任の先生と禁断の恋愛ルートもありなのですか。


それにしても、先生になって初めての担当のクラスが高校3年。
現実的にはありえないでしょうけれど、まぁひびきの高校は架空の高校ですので(以下略)
やれ進学だ就職だなど、いろいろ敏感な時期の生徒を担当しなくてはならなくなった、香澄先生の心中や如何に。



細かいところですけど、陽ノ下さんの立ち絵がちゃんと香澄さんのほうを向いているところに少し新鮮さを感じました。ふつうのADVだと正面だけですよね。



【少しずつ変わる少女たち】

DISCが変わって容量が増えたせいか、女の子とのイベントが多く発生するような気がしてきました。





占い少女、白雪さん
前回お誘いされた美術館でデぇトします。
なお、太臓君はここで選択肢を盛大にミスして白雪さんに怒られた模様。






 
赤井会長
相変わらずテストの成績は赤点だらけでしたが、なんとか進級できたようです。

そういえば幼年期に出会った小汚いガキンチョ=赤井さんという疑惑がありましたが、今現在においてもその説を実証できるようなイベントは発生しておりません。








不幸少女、寿さん。

上記のセリフから、多少は不幸設定が改善されたのかと思いましたが、
この後すぐにダンプにぶつかっていました。





ナイスバディの一文字さん
ショタくんの情報によるとバストがまだ成長しており、ついにB92になったとか。
この日記的には、デート中にスケベな選択肢が発生して、ネタになることを祈っているんですが、これっぽちも発生していません。このゲーム健全すぎるでしょう!






水無月さん

特に仲が深まるようなことも無く、相変わらずトゲトゲしい感じです。

え、陽ノ下光さんが太臓君にベタ惚れですって?
入学式の時点で知っておりますがな。



【組み合わせ】
一文字さんと赤井さんの仲がいいことを表す1枚。こういう他のキャラ同士の絡みっていいですね。


 

一文字さんが見切れてるのは気にしない、気にしない。


とりあえず3年目1学期の時点において、正妻レースの本命争いは、
この二人に加えて、すぐに爆弾が点火してしまいデートを余儀なくされる陽ノ下さんあたりでしょうか。






この娘はいちいち着てくる格好が面白い。






太臓「少しエッチでクールなボディコンシャス」

もちろん怒られました。

これ、モテモテ状態だと「ンモーばかァ(照れ)」みたいに反応が変わったりするのかしらん。





一文字さんと釣り。
とりあえず彼女は金のかからない遊びをするのが正解なようです。

しかし一年の時に、誕生日プレゼントでぬいぐるみを贈った時の彼女の形相が軽くトラウマになっており、いつ何気ない選択肢で地雷を踏み抜くか心配なところもあります。





※※※
こんな感じで、休日に女の子をとっかえひっかえしてデート。
そんな太臓君の前に、制作陣の罠が発動しました。


 



……待ち合わせ場所、どっちだっけ。





【体育祭】
赤井さんのこの着こなしは……小次郎スタイル




そして一文字さんはなぜご自慢の攻撃力92をひた隠しにするのだろうか……。

PR
【前回のあらすじ】


クリスマス作戦失敗!




【初詣】

一文字さんを誘って一緒に初詣に行くことができました。


なんかやたら金欠アピールする割には、
実家が大きかったり、ちゃんと晴着を持っていたりするのですね。
この辺はなにやら複雑な家庭事情があるのかもしれませんが、細かいことは太臓君は気にしません。

大きいことは良いことなのです。





【冬のデート】
クリスマス作戦に失敗した太臓君、さすがに焦りを感じ始めたのか、手当たりしだいに女の子に声をかけていきます。




おっとり白雪さん
外見に反してたまに毒舌なのと、ファンシーすぎる髪型が難しいところ。


会長こと赤井さん
とりあえず良い友人関係にはなっていそうですが。


 

今のところ本命の一文字さん


しかし、どの子もあまり深く突っ込めるイベントやスチルが発生しません。
何回もデートに行く関係=彼女という認識が通用しないのかー!!







【爆弾魔】


あっちらこっちらに浮気していたせいか、大正義ヒロインの陽ノ下さんがお怒りになられてしまいました。





ヤッベーです。確実に怒ってます。
いつもはベッタベタに声かけてくるのに、無言です。






この「爆弾」という奴こそが、ときメモをときメモたらしめているシステムとも言うのでしょうか。
これは女の子の「傷心度」とも言うべきもので、あまりデートに誘っていないとどんどん高くなっていき、最後には登場した女の子の全員の友好度を巻き込んで爆発するという、とんでもない代物です。


爆発を避けるために、慌てて陽ノ下さんとデートの約束を取り付ける太臓君。
(これを文字通り「爆弾処理」というそうです)

デート場所は川原で不良狩り…って…アレ?






おたから:ダイアの学帽



【不良ルート?】
さんざん不良を撃退したせいか、不良軍団に目をつけられてしまったようで、放課後に川原へ呼び出されます。

もしかしたらスケ番的なヒロインと邂逅できるのかと思いましたが












やってきたのは筋肉ダルマでした。








サクっと撃退。
HAHAHA弱すぎて戦闘シーンのスクショを取る暇も無かったぜよ。
ボス戦闘勝利のBGMが完全にFFなんですが、それは聞かなかったことにしましょう。


しかし、捨て台詞に「総番長」などという、これまた面倒くさそうな存在を匂わせています。



【春来たり】
不良におじゃまされた埋め合わせで、再度陽ノ下さんとデート。








おゃあ?
なんか頬染めちゃってますが。

これはキちゃいましたか?
始まっちゃいましたか?
太臓君のときめきメモリアルロード開いちゃいましたか?


 





翌週には、白雪さんからのデートのお誘いが。








フォォォー!!
我が世の春が来たァー!!!


女の子から声をかけられるなんて、太臓君感激!!




ついに2年目の冬にて、モテ期に突入した(と思われる)太臓君。
テンションMAXで、最終年度に突入!




しかし、その前に大きな障害が立ちふさがる!!












って、今回は半年でディスク交換?




DISC2が1年半もあったのに、次のDISC3はわずか半年で終了。
きっとDISC3にはまだ未見のイベントが大量に秘められていたのだろう…


【前回のあらすじ】
教育実習期間、終了!





【生徒会イベント?】



久々に、部活(生徒会)がらみのイベント発生?
生徒総出で大掃除ということですが……





やはりウラがありやがりました。






まぁ赤井さんのスチル(左側に余計なジジイも映っていますが)を回収できたので良しとしましょう。


はて、「回収」?

そういえばこのときめも2、CG回想モードってあるんですかね?
シーン回想モードは?


……なんかエロゲと同じ目線になっていた自分が、いまここにいました。
深く反省します。








【ニューフェイスとデートシタヨー!】

隣のおねぇさんこと、麻生華澄さんともデートできるようになりました。







黄色いキャップは、間違いなく20世紀の遺物(レガシー)のような感じがします…





前々回、トラックに撥ねられて出逢うという規格外の登場をした、寿美幸さんともデート。


あまりに不幸な目に合いすぎたために、現実逃避を繰り返した結果、頭の中が「しあわせ」になってしまったという裏設定があったりするのかもしれませんが、それはどこぞのエロゲーの話でしょうねきっと。






【伊集院家と接触】

なんとはなしに、伊集院家の令嬢()の情報も仕入れておきます。



どうも会長の赤井さんとの仲がよくないらしいようです。



そんな彼女と珍しく学校で遭遇。



しかし様子がおかしく、なんかブツブツ支離滅裂な独り言をつぶやいております。
軽くちょっと目がイッちゃってる感もしますね。



そこに颯爽と現れたミステリアスなイケメン執事。



釘をさされます。
ちょっと彼女…いや、伊集院家とはお近づきにならないほうが良いのかもしれません。





【クルシミマス】
12月の大切なイベントといえば、言わずもがな、クリスマスですね。
今年こそ女の子とホットなクリスマスを過ごしたいものです。

それがたとえ2次元の女の子とだとしても!








ぐぬぬ

ショタ君は、本当にイタイところを突いていきます。

しかし、ショタ君は伊集院家で開かれるクリスマスパーティのチケットを持っているらしく、一緒に行かないかと誘ってくれたのです!

いやぁ、やはり持つべきものは親友ですね。
もうひとりの役に立ったためしがないメガネ君とは大違いだ。



当日、喜び勇んで行く太臓君ですが……







容姿か。
容姿のステータスか!?






なんでひとり寂しく帰るシーンがアニメムービーなんですかねェ…






【今日の一枚】
氷の微少女こと水無月さんとのデート(爆弾処理)中に発生した、不良とのバトルの1コマ。



水無月さんの固有スキル「粗茶ですが」




効果:薬入りのお茶で相手を眠らせる



【前回のあらすじ】
となりのおねぇさんが教育実習生になって帰ってきた!





【麻生さん】
やはり近所のおねぃさんは攻略可能キャラだったようです。



近日のギャルゲーでは「なんでこのヒロイン攻略できないんじゃボケ!」という怨嗟の声を聞くこともありますが、やはりここはギャルゲーの金字塔。安心設計です。

今となっては、DLCなどの追加課金でヒロインが追加で攻略できるようになったりするギャルゲーがあるのかもしれませんが……追加DISCなどのアペンド形式とかならともかく、最初からゲームの中にデータが入っていて、それを課金でアンロックするやり方っていうのは精神衛生的によろしくないのでやめて頂きたい。




そういえば、ちょうど「ときメモ」が流行っていたころでしょうか。
ジャンプ漫画の「こち亀」で、未来のゲーム業界をあたかも予言するようなお話がありました。

恋愛ゲームにハマった本田君(左近寺だったかも?)が、ゲームのヒロインを口説くのにプレゼントをリアルマネーで貢がされるという、どこぞのmo○geだかgr○eみたいなゲームシステムを風刺した回が……






え、緑色の服着た事務員さんが呼んでるって?











【【悲報】伝説はガセだった件】

そういえば太臓君たちが通っている『ひびきの高校』には、「学校の鐘に祝福されたカップルは云々」とかいうよくわからん伝説がありました。(うろ覚え)



ですが、麻生さんの話から察するに、どうもガセだったようです。


まぁ、別の高校には「伝説の樹の下で告白されるとホニャララ」っていうお話もありましたけど、それが本当なら卒業式には性に飢えたケダモノどもで樹の下は大混雑するはずですしね。
この世知辛い世の中、ありもしない伝説なんかに頼っては生きていけません。



そんなことより平日のステータスアップ。
休日のデート。

これの繰り返しですね。


…これで間違ってないですよね?

「ある時期」に「ランダムで発生する」特定のイベントで「正しい選択肢」を選んでいることがエンディングの条件だなんて……そんな「みつめてナイト」みたいなことは無いですよね?






【校長室へ!】

生徒会長の赤井さんに誘われて、校長室に遊びに行きました。



学力が深刻なレベルで壊滅的な生徒会長ですが、
校長とは名前で呼び合っており、どうにもコネがある様子です。






なんつーか、この校長にして、この生徒会長ありって感じ。
もう後ろの額縁の文字とかツッコむに値しませんね。


まぁ彼女は個人的にとても好きになったキャラなので、3週目くらいからガチで攻略見てプレイしていきたいところ。


2週目くらいまでは、まだまだ攻略を未見でプレイしたい。







【お別れ】

さよなら、先生。またいつか…って


 


え ちょっと まって



なんかフラグ見逃してたっぽい?

そりゃ、ま、ゲームの中では月日が経つのはあっという間ですけど……

あまりの展開の速さに動転して、親友のショタくんに連絡を取ると、
一応彼女のデーターは教えてくれました。





まだシステム的に麻生さん攻略の猶予はあるとみてよろしいのでしょうか?







そして俺氏、ショタ君との電話のあとで重大なミスを犯したことに気づく。

 

最近なにかと疎遠にしていたメインヒロイン陽ノ下さんのご機嫌をとるべく、ようやく取り付けたデートの約束。
それを、当日に思いっきりすっぽかしてしまうという事案が発生。




これをきっかけにして、複数の女の子にときメモ名物「爆弾」が発生してしまうことに……。




【前回のあらすじ】
小動物系ヒロインの佐倉さんと、お別れ…



【補充人員?】
意気消沈していた太臓君の前に、
新たなヒロインが登場しました。

 

いきなりボロボロのズタボロです。
登場シーンでいきなりトラックに轢かれていますが、
彼女曰く「よくあること」なそうです。


いわゆる不幸系ヒロインというやつなのでしょうか。


佐倉さんが脱落した穴埋めとして登場したような気がしないでもありませんが、
来るものは拒まずです。
少し遊んでみて、それから考えましょう(外道)


ショタくんのリサーチによるとこんな感じ。

 
縁起の良いな名前なんですけどねー。




OPムービーだとちょっと髪の色が違っています。


あと、この娘…声がちょっとキンキンしてて、そこがワタシには苦手。





【修学旅行】
2年次のイベントと言えば!
やはり定番の修学旅行ですね。

出発当日にプレイヤーが行き先を選べると言う
とても都合の良いな仕様なのですが、
ワタシは寒いのも暑いのも嫌なので
中庸の精神に則り「京都・奈良」のコースにします。





ワタシは修学旅行にはこれっぽちもいい思い出がありません。
というか思い出したくねぇ





自由行動の前日の夜、
驚くべきことにメインヒロインの陽ノ下さんがお誘いをかけてきました。
 

なんとも嬉しい限りなのですが、
プレイ時間が深夜帯で疲れていたせいか、
以前このブログで書いていた「ベアルファレスのネガティブプレイ日記」のように
「お断る!」を選んでしまいました。


まぁ、1週目で前情報なしにメインヒロイン様が攻略できるはずもないので、
このイベントはきっと何かのだったのでしょう。


残念そうに去っていく陽ノ下さんでしたが、
どうも自由行動の日は誰かと一緒にいなければいけない様子。


とりあえず一番カラダがエロい親密度の高そうな一文字さんを誘うことにしましょう。

当日でのお誘いでしたが、一文字さんは快く承諾してくれました。





【自由行動日】
自由行動の二人。なかなかいい感じです。





しかし、突然鹿に襲われてバトルになりました。







りすがりの虚無僧に助けられました。










あまりの常軌を逸した展開ですが、一文字さんはさほど気にしていない様子。

これがときめもワールドの住人の日常なのだろうか……


もやもやしたものを胸に抱えながら、太臓君の修学旅行は幕を閉じました。
覗きや夜這いなどの定番イベントが発生しなかったことが悔まれます。




…もしかして、鹿とバトルしただけ…?







【おねぇさん】

修学旅行が終わってすぐに、新たなイベントが発生です。















美人教育実習生キター!!



導入部の小学生パートでも出てきたお隣のおねぇさんですね。



いつか出るとは思っていましたが、ゲームの折り返し地点でのようやくの登場です。
大人のおねぇさんにいろいろとご指導いただけるワケですねグヘヘヘ


グヘヘヘ…
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.