忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜戦BGMカッコ良すぎるでしょう・・・!
テンションあがるわぁ・・・!



【連撃orカットイン】
連撃装備のほうが有効らしいけど、カットイン攻撃のほうが演出的にはカッコイイ。
どういう組み合わせがいいのかちょっとダメージをとってみた。


場所:E-2-1マス目
対象艦:雪風Lv30~34キラキラ状態
(5戦毎に装備を変えてなるべくレベルの均一化を図ったが、あがってしまった分は無視)
陣形:複縦陣


まずは連撃装備のダメージを測る
敵艦の細かい分類は無視

■10cm連装広角砲/12.7cm連装砲/機銃
145 miss = 145 F軽巡
3 240 = 243 F軽巡
155 236 = 391 雷巡
153 233 = 386 雷巡
148 151 = 299 軽巡
160 240 = 400 軽巡
156 150 = 306 軽巡
155 144 = 299 軽巡
177 265 = 442 駆逐
171 262 = 433 駆逐
176 268 = 444 駆逐

F軽巡に有効なダメージが通らなかったが、まぁまぁ安定か。
「3」というやたらカス当たりが気になる

おつぎはカットイン


■10cm連装広角砲/12.7cm連装砲/61cm四連装(酸素)魚雷
主/主/魚
無 205 F軽巡
無 153 駆逐
無 155 駆逐
有 345 雷巡
有 341 雷巡
有 370 軽巡
有 353 軽巡
有 407 駆逐
有 406 駆逐
有 504 駆逐

カットイン発動無しというリスクを考えると、やっぱり連撃のほうが良さげ


■10cm連装広角砲/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装魚雷
主/魚/魚
無 134 雷巡
無 161 駆逐
有 450 雷巡
有 569 雷巡
有 435 軽巡
有 444 軽巡
有 611 駆逐
有 607 駆逐
有 603 駆逐
有 484 駆逐

一つ上の装備よりダメージは確かに出ている。バクチ好きにはいいかも


■61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装魚雷/61cm四連装魚雷
魚/魚/魚
無 miss 軽巡
無 253 駆逐
有 571 雷巡
有 453 雷巡
有 583 軽巡
有 632 駆逐
有 506 駆逐
有 632 駆逐
有 501 駆逐
有 631 駆逐
有 506 駆逐

やたら駆逐にあたってしまったせいか見た目のダメージは大目
魚雷のほうがいい・・・というより小口径主砲が夜戦性能が弱いということか。


■10cm連装広角砲/12.7cm連装砲/12.7cm連装砲
主/主/主
無 miss F軽巡
無 148 駆逐
無 146 駆逐
無 147 駆逐
有 254 F軽巡
有 270 軽巡
有 267 軽巡
有 272 軽巡
有 448 駆逐
有 294 駆逐
有 445 駆逐

カットインが出なかったのは偶然か?
どのみち発生したところでダメージはそれほど高くない



【カットイン発動率】
31/42 73%


【所感】
主砲2門積むなら連撃仕様がいいっぽい?
カットイン狙うなら魚雷を2セット以上っぽい?

どのみち幸運艦以外ではカットイン発動率が30%程度らしいので、やはり連撃安定か。
演出的・発生頻度的にはカットインのほうが強くてもいいと思うんだけどねー
主砲を2門積むより3門積むと弱くなる不思議!


火力/雷装の基本値や、火力が高い主砲が装備でき、艦種による修正値が違う重巡だとどうなるの?とか
昼戦や命中率とかもあわせるとどうなの?とか
他にもいろいろと調べてみたいところはある。



【艦これの情報】
中破進軍の是非で議論されたように、このゲームは謎が深い。
建造レシピなども、もしかしたら今出回っているものより、もっといいものが眠っているかもしれない。

そういうところに艦これは魅力があるのかも。
PR
【艦これ・アイアンボトムサウンドイベント】

E-3をクリア。
所要時間は1時間半ほど。

出撃回数は10回ほど?
使用資源は2000~3000程度、バケツは10個くらい使用

艦隊構成は

雷巡(又は夕立) Lv60
航空戦艦 Lv75~50
戦艦 Lv70~45
重巡 Lv45~40
正規空母 Lv75~60
正規空母 Lv75~60

航空戦艦を入れておくと良いルートになるらしいけど
あまり戦艦を多く入れてしまうとハズレルートになるらしい
艦種ほぼこれで固定し、キラキラが消えたり、ダメージがかさんだら別の艦娘に入れ替え

これでルートハズレなし、一度だけ重巡が道中大破して撤退した以外は2or3戦でボス到達




支援艦隊は途中からフル活用
構成は
駆逐×2 軽空×2
これでボーキ消費なしバージョンの支援が入る
事前に敵駆逐を散らすことで「びっぐせぶん」さんの砲撃が駆逐に飛ぶ現象を回避する





次はE-4ことアイアンボトムサウンドに挑むわけですが
キーとなるのは金剛四姉妹と三式弾
三式弾は三個あるけど金剛型は
金剛がLv67なのを除いて40台後半なので若干厳しいか


決戦は来週末。
【艦これ】
呉鎮守府に着任してはや三ヶ月。

最初は各所で話題になっているから
冷やかし半分で遊んでやろうと思っていたら、このザマである。


 


 
全員育てるのでちょうど40Lvでカットしたら
那珂ちゃんが一番最後に来てしまったのでファンやめます





ゲーム個別としてみたらものっそい単調だけど、
2chとかのまとめサイトとか
pixivで艦娘のイラスト巡りとか
史実調べにwikiとか見始めるともう休日が悲惨なことになる。


【テーブル?】
どうにも提督(プレイヤーのこと)によって、入手しにくい艦娘がいるようだ。
ユーザIDによって出現テーブルが割り当てられているという噂も、あながち嘘ではないように思える。

まぁ、ちょっとプレイしてて感じたことは、

一度手に入れた艦娘はその後のプレイで手に入りやすい

言い換えると

最初の一枚目を入手する際に、確率が抑えられている


そんな気がしてならない。

いわゆるレア艦娘のうち
長門3枚目、雪風3枚目を拾ったけど


長門は戦艦レシピ一発目で引き当てた後、4-4攻略中にボスドロップでまさかの2連荘、
雪風は4-2ボスドロップで3日間で3枚のペース

でも陸奥も衣笠も瑞鳳も一向に出やしねぇの

俺がかかった初期の「艦娘出ない病」っていったら夜戦バカ川内なんだけど、
これも1枚手に入ったらその日のうちにもう1枚ってな感じで。
意外なことに、ちとちよもその類だった。

いわゆる物欲センサーっていうものが、ホントに裏で実装されてるんじゃねぇかと
俺のセンサーが感知しておるわけです。


ふとタイトルを見ると「艦隊これくしょん」


艦隊をコレクションするゲームなのだから
簡単にコレクションさせないように裏で色々と仕込んでいても
別になんら問題はないわけで、
そもそも艦娘の入手方法に直接の課金要素がない(ソシャゲの有料ガチャでやったら訴えられてもおかしくない)んだから
これはこれでうまいやり方なのだろう。





【駆逐艦のお気に入り】


■陽炎型駆逐艦二番艦 「不知火」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Shiranuhi.jpg



間違えた。


私はMでは無いという前提で…。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3381966

怖い。この子怖い。まじで怖いよ。マジ怖い。
不知火ヤバイ。
まず声。

建造時や、普段のセリフに限れば、マジメで仕事のできる堅物委員長っぽい。
でも、秘書官にしてうっかりクリックした時のセリフ。

「何でしょうか?不知火に落ち度でも?」

このセリフ怖い。天竜ちゃんよりずっと怖い。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3477531

駆逐艦のクセに。
戦闘中も静かなトーンで「沈めッ…!」とか物騒なことを言う。
怖い。


で、戦闘で中破させる。
普通の艦娘なら「イヤーン」「見ないでー」な感じな絵になるの。
でも、この子の場合、笑うの。
服がはだけているのに。笑ってるの。
いや、「嗤う」という表現のほうがしっくりくるかも。

この子は間違いなくドS。
駆逐艦のクセに。

スパッツ可愛い。
ピンク髪可愛い。
白手袋を、絶対キュッってやってそう。キュキュッて。可愛い。
出撃のとき、「水雷戦隊、出撃します!」のセリフは「水雷センター」って聞こえるけど可愛い。
あ、那珂ちゃんは座っててください

一部の提督の間では不知火を「ぬいぬい」と称しているようだ。
ぬいぬい可愛い。
そんなぬいぬいをツンデレキャラとして愛でる流れも散見されますが、
陸軍としてはそれらの提案に反対であり
今後、親愛度システム的なものが実装されたとしても、
不知火には是非ツンツンドSキャラ方面を推し進めていって欲しいものです。


もしくは、こう。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39162552

【前回のあらすじ】
我、女子の部屋ヘ潜入ス!




【メガネ君の姉】
下校帰りにメガネ君とエンカウント。






せっかくだから友情ポイントでも稼ごうと
遊びに誘ったんですが、断られてしまった次第。

しかし重要なのはそこではなく、
メガネ君に姉がいるとの情報をゲットしました。

もしかして攻略対象なのです?

至急、事実確認が必要と思われます。
ご確認の程宜しくお願い致します。







【\ウェミダー/】
昨年はノイローゼだったので、今年こそは海で遊びまくりです。


「お嬢さん方!水着のブラが流されたら大変!
 オレが押さえててあげますよー!!」







佐倉さんの場合

いわゆる一枚絵CGのことを業界用語でスチルというらしいです。
ぼくさいきんになってしりました。





若干スタイルに自信が無いようです。

おじさんはかまへん、かまへんよぉ




一文字さんの場合





なんで振り向きスタイルなの訴訟

大切なものが!見えないでしょう!







・メインヒロイン大正義陽ノ下さんの場合













 

駅で不良にからまれました。







そして川原で戦闘に!!









ときメモでは不良とのバトルはお約束らしいのですが。
かつて数々のツクラーが挑み、そして散っていった
ATBが実装されているあたり、ちょっと昔のことを思い出してせつなくなりました。








 

勝利の図。

ダイアの学帽とか
もはやツッコミも不要か。






気になる捨てセリフを残して、不良たちは去っていきましたが、
この騒ぎで陽ノ下さんの水着はオアズケになってしまいました。









・生徒会長の赤井さんの場合











もはや遊ぶ気しかねぇ!!



…いや、たしかに遊びに誘ったんだけどさ。
なんか、こう。


いや、これが彼女の魅力なのだろう。
きっとそうだ。




【夏合宿】
仕事をバックれようとした赤井さんの捕獲に成功







いちおう太臓君は生徒会役員なんですけど、
個人向け捕獲特殊装置なんか作ってる暇があったら仕事しようや。

もっとも、この学校の生徒会役員が働いているのなんて
ほとんど見たこと無いけど。

部活動代わりの生徒会なんだけど、
今のところは赤井さんがらみのイベントしか発生せず。




【2年目の2学期へ】
さて、今回はいろいろと満喫できた夏休み。

ちょっとばかり女の子との仲も進展してきたようですが、
ギャルゲー要素的にはいまひとつです。

そろそろ執拗に休みの日ごとに遊びに誘われたり、
校門前で待ち構えられたりしててもいい時期だと思うのですが。







そして水を差すかのようなディスク入れ替え指示。

まぁ、思えばゲーム内でも半分は過ぎたわけですからね。
CD媒体だからね、仕方ないね。







※※※


始業式の後、ショタくんが珍しく虫の居所が悪そうな顔をしています。


一体何事でしょう。














ま さ か の 転 校 イ ベ ン ト 発 生



佐倉さんともだんだん仲良くなってきていい感じだったのに…!
「転校する」でもなく、「転校した」という完了形になっているところが切ないです。


ネタで転校イベントとかPart5あたりで言及していましたが、
まさか実装されていたとは…。



来る者は拒まずのスピリットの太臓君ですが、
去る者はすがり付いてまで一途な愛を求めるかというと、
それはまた別のストーリー。


ひとなつの甘い青春のメモリーを残して、
佐倉さんとはお別れすることになりました。





【前回のあらすじ】

メガネ君「俺、佐倉さんのことが好きなんだ」


【体育祭】
今年もやって参りました体育祭イベント。
昨年は女の子と騎○○なんかやったりして
ちょっとテンションあがったのですが……

 

今年は男の子の棒倒しを選択してみます。
やっぱり初見プレイなので、いろいろなイベントを見てみたいのです。


 

……やっぱり力の入れどころが間違っているような気がします。
でも、こういう「こだわり」ってゲームにとって大事だと思いますよ。


こだわりのないゲームなんか、さっさと淘汰されちまえばいいんです。


棒倒しの結果は、「敗北」。
陽ノ下さんからお叱りの言葉を頂きます。



腋アピールもさることながら、
なんか巨大な鈍器を振りかぶっているように見える気がするのですが。


ぼく、おしおきされちゃうですか?



【誕生日】
自分の誕生日をすっかり忘れてました。
陽ノ下さんからプレゼントをもらってはじめて気がつく太臓君。
この幸せものめ!

なお、幼馴染属性キャラというのは
初期好感度が高い代わりに上昇幅が緩やかな設定になっていると、
なんかのゲームで刷り込まれたんですが
いったい何のタイトルだったのでしょう。

すくなくともときメモではないんだけど。。。



プレゼントはもらえたのはいいけど、
けっきょく何をもらえたのか教えてくれないふしぎ!



もうお前ら付き合っちまえよ(半ギレ)


 


【白雪さん】
平日の、白雪さんとの1コマ。




なんか周りの女の子の視線が
汚らしいものを見るかのようで、なんかこうゾクゾクする!


勢いでデートの約束を取り付けてみたものの、
どうも感触はイマイチ。



笑顔でさらっとドギツいこといってくれます。
んー、ちょっとこの娘は苦手かも。



 


【お返し】
陽ノ下の誕生日に、プレゼントのお返しをします。


 





ファッ?!





ちくしょう、俺の知らない間にラブラブコメコメしやがって!!
1・2回くらいしかデートした覚えないんですけど?!
たったそれだけで女の子の部屋に入室OKになるんですか!



おまわりさーん!
おさななじみににもてた罪でこの主人公を逮捕しちゃってくださーい!







……ちょっと取り乱しました。


考えてみれば太臓君は「もて王」を目指しているのですから、
このようなイベントが今後日常茶飯事的に発生するのは至極真っ当でしたね。


この後はお約束の展開「今日、家族は帰ってこないの・・・」にはならずに、
あっさりと帰途に着く太臓君でした。




***


いやぁ、せっかくのプレイ日記なので
普通のゲームプレイじゃなくて、
絶対にやらないような下ネタ系に走ったプレイしたいんですけど、
πタッチとか覗きイベントとかそういうのがちっとも発生しません。


ちょっとさ、CERO仕事しすぎなんちゃうん?



カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.