忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【仕事の不満】
 仕様がユーザーに受け入れられないのは仕方ないと思うよ。

 みんながみんな、万人にヒットするもの作れるわけじゃないから。

 
 でも、作り手側が 新しい仕様を受け入れられないユーザーを  アホ呼ばわりとかしてるの聞いちゃうとさ、

 
 そいつに向かって 思いっきりマウスぶん投げたくなるのよ。
 
 
 

 仕事の愚痴はもう書かないぞ。
 
 ゼッタイに。
PR
【余裕が出来たと言ったそばから】
仕事がだんだん忙しくなる。
ボトルネックの解消が上手く行ってない。

【ガンオン】
細かいところが鼻につく。
特に対戦開始時の強機体大群襲来はどうなの。

【モバマス】
のあにゃあああああんんんn
藍子おおおぉぉぉぉん

【ツクール】
ゲームの作り方おしえろください
【ブログ】
うぉお、いきなりサボってしまった。
いけないいけない。

【墓参り】
昨年11月に他界した祖父の墓参りへ。
絵が好きな人で、通夜には本人の描いたスケッチブックを飾ってもらったりした。

俺にはその才は全く受け継がれなかったようで。

【なつかしゲーム談】
【ウェルトオブ・イストリア』
ハドソンがPSで出したRPG。

オープンワールドというにはあまりに小さな箱庭世界だったけれど。
TESシリーズ(オブリビオンやスカイリム)に通ずるものがあったんだよなぁ。

身長・体重などもメイク可能。

最初のオープニングで呼び止められる町の衛兵から、
エルフの森の少女まで結婚できる。
魔王を倒すのもドラゴンスレイヤーになるのもアリ。
一生を平凡に暮らすことも牢獄で終わることもできる。

ある意味ではTESよりも自由度は高かったかも。


残念ながらグラはローポリゴンのきわみで
全く擁護できないレベルだったけど。

【MIDI問題】
windows7でMIDIを鳴らすとヘッポコプーになる問題の解決。

サウンドフォントとやらを導入すれば上手くいくのかもしれないけれど、
ユーザー(もしいたら、の話だけど)がその環境を用意してくれるかどうかは不安である。

なにやら英語サイトから怪しげなexeファイルを落としたり
解凍したりしなけれいけないのでどうにも敷居が高そう。


【オススメフォントを導入してみた】
音色が消えていたのが復活していたりと
多少は改善の兆しが見えたけど、うーん、やっぱりピンとこない。
このゲームをプレイするにはこのサウンドフォントを入れてください・・・てのもなんか変だし。

【ツクールVX ACEをインストール】
試しに、MIDIを自前音源で再生できるVX ACEをインストールして再生してみる。

・・・おお、おお!

俺が望んでいたのはこれなのだよ!!


ちょっとモチベーションアップ。

なんとしてでも2Kを卒業してVXに取り掛かりたい。


【俺がゲームでやりたかったこと】
俺の望むシーンで
俺の望むBGMを
俺の望む絶妙なタイミングで流すこと。

それだけといっても過言ではなかったりする。

【朝日新聞の夕刊コラム】
「素粒子」という名のコラムがある。

2/13日の記事。
---------------------------------------------------------------------
(前略)
冥界の魔王を初めて地上に呼び出した超大国。
魔力を盗むもの現れて均衡崩れ、威光薄れ。
邪悪を封じる責任あり。

地上で地獄を知った唯一の国。
命をもてあそぶ者に怒るべし。
同胞を焼かれたものとして、
間の根を断つ役割あり。
--------------------------------------------------------------------

北の核実験に触れての内容となるんだけど、
なんか、この書き方見てて
某熊本弁アイドルを思い出した。


ご存知、ないのですか?!
彼女こそ、モバマス人気投票2位で、CD第二弾にも抜擢された、
厨二病アイドル、ランコちゃんです!






闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)




【ツクール】
昔のデータ引っ張り出して、
なんとかこれを手直しして公開できないものかと思案していたけれど、
肝心のエンディングでBGMがヘッポコプーになってしまって
もはやどうにもならん。
RPGにとって、BGMってのはステーキのソースみたいなもんなんだよ!

ツクール2kはwindowsXPと運命を共にするということなのか・・・。


あとテキストファイル読んでて
なんかどうしようもなく厨ニしてました。

でも、同時にこういう妄想をちゃんと商業作品として、
昇華させることができる人種がいるってのはいくらかの慰みになった。




 
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.