忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ファイアーエムブレム】

*10章:プリンセス・ミネルバ*
 参加ユニットは
 オグマ隊(オグマ・サジマジバーツ)
 オレルアンズ(ビラク・ロシェ・ウルフ・ザガロ)
 リカード・リフ
 シーザ・ラディ
 
 兵種変更は
 ザガロ→勇者
 ウルフ→ジェネラル
 マジ→ダークマージ
 サジ→ハンター
 ザガロの守備が鬼成長しているので、今度はウルフをジェネラルに入れ替える。

 
 ラディとリカードの為に鉄の剣を練成した。攻撃+6命中+5で「ライトソード」と命名。

 
 マップ攻略。
 Sナイト→Dナイト→Pナイトの順で接近してくるが、これは砦入り口付近にて迎撃。
 6ターン目、10ターン目には8体もの大増援がマップ右上に出現。
 やはり機動力のあるホースメンが厄介なので、砦の入り口通路にウルフ将軍を配置し、後は全員砦の中に引きこもる。少々面倒だが一体ずつHPを減らし、ラディやリカードなどレベルの低いキャラに止めをさせるようにした。

 スナイパーは必殺が高く事故につながりやすい。体力もありなかなか固く、近距離ユニット3人で1ターンで倒せなかった。銀の剣を使うべきだったかな。

 マリア説得後、ミネルバ様が仲間に。この姉妹は王族のクセにいまいち能力がパッとしないんだよなぁ……。


*11章:ノルダの市場*
 元奴隷市場。

 参加ユニットは
 アリティア三馬(ジェイガン・アベル・カイン)
 ドーガ・ゴードン
 シーダ
 レナと愉快な仲間達(レナ・ジュリアン・マチス・ナバール)
 ロジャー
 マリク
 ダロス
 
 シーダ→アーチャー(ジェイク対策)
 ジェイガン→賢者
 
 闘技場のあるステージ。ここで下級職レベル11以下のキャラクターは鍛える。…のはずが、カインがへたれ成長のおかげでまったく勝てない。ダークマージ相手に再攻撃がこれっぽちも出ないとは……。
 ダロスやマチスに関しては言うに及ばず。ナバールも力がからっきし上がってないので、何度かやり直した挙句、闘技場で稼ぐメンバーはマルス・シーダ・アベルの3人に限定。

 マップ攻略。
 敵シューターのサンダーボルトが地味にいやらしい。弾が10発しかないので魔法防御11のレナさんに全弾撃たせて無力化させてから、仲間になったばかりのリンダで倒す。
 
 城周辺はシューターとSナイトの布陣が厳しい。命中は低いけどストンヘッジを喰らうとAナイト以外は死亡フラグなので、ドーガ先生に傷薬持参でご出陣いただき、敵Sナイトを敵シューターの攻撃範囲外までおびき寄せてもらう。序盤に防御が上がってて、本当に良かった。
 
 敵ボスはマムクート。何でかしらんが、今作ではデカい竜のクセにやたらと動きが早い。竜石補正でどのくらい強くなるのか判りづらい仕様なので、うっかり再攻撃されることがよくある。間接攻撃できないのが救いか。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.