忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ファイアーエムブレム】

*8章:港町ワーレン*
 参加ユニットは
 シーダ
 リフ
 オグマ隊
 カシム
 オレルアンズ
 リカード
 
 なお
 ザガロ→ジェネラル
 ウルフ→勇者
 サジ→ハンター
 マジ→ダークマージ
 に兵種変更。

 冒頭で傭兵シーザと剣士ラディが仲間になるが、即戦力とは言いがたい。今回のプレイで育成できるだろうか・・・。

 ワーレンといえば怒涛の増援ラッシュで印象深い。左側のホースメンとSナイトのコンビがかなり強力で、スタート地点近くの狭くなっている場所を迎撃地点として、ザガロ将軍+1ユニットを壁にして敵の侵攻を完全に防ぐ。なおザガロ以外のユニットは2ターン持ちこたえられない。Aナイトのロジャーを勧誘したらそのまま壁にする。
 
 増援の対処。
 マップ左端の山中に、ちょうど増援判定されるポイントかつ増援ホースメンの弓が届かない位置があるので、そこにシーダを移動。増援が出たら全速で離脱し、迎撃地点に合流。
 
 増援は2ターン連続で出現し、それが3セット繰り返される。

 右側の増援はAナイト2体。足も遅く、こちらは大した脅威ではない。

 
 8章ということでLv8未満のキャラを闘技場へ送る。しかし実際に平均して勝ち越しできそうなのはドーピング(6章で入手した天使の衣)したマルスのみだったので、他のキャラは実施せず。


*9章:ペラティの火竜*
 参加ユニットは
 アリティア3馬、ドーガゴードン
 ダロス
 レナナバールジュリアンマチス
 マリクハーディンウェンデル
 バヌトゥ
 
 ジェイガン→ドラゴンナイトに兵種変更。

 今回も増援がウザいマップ。しかも前マップと違ってよさげな迎撃地点がない。

 開始直後、ジェイガンとハーディンはマップ右へ全力疾走。村を守ったあと、ジェイガンは右下の宝箱を狙う盗賊を始末。
 その他チームは中央の島へ侵攻。宝物庫を漁り、近づいてくる敵に対応。なおデビルアクス持ち海賊がジェイガンチームの方によってくると非常にヤバイので、マップ中央の部隊は魔道士の攻撃範囲に入らない程度に進めて、デビル持ちを誘い出しておく。

 5・7・9ターン目、マップ下の砦から海賊がウジャウジャ出てくる。
 ハンマー持ち(Aナイト特攻)やら手斧持ちやらで、非常に戦いにくい。斧はそれほど命中率もよくないが威力はかなりでかいし、海の地形効果はかなり高く攻撃が当たりにくいことこの上ない。そのままマップ中央の島で迎撃しようとすると死人が出る。
 仕方ないので、一度初期配置の島まで戻って再布陣する。ジェイガンはマップの右側で敵海賊をひきつけては逃げ、ひきつけては逃げを繰り返して戦力を少しずつ分散させる。
 ここまでしてようやく敵増援を殲滅。
 
 なんだか大変な思いをしたマップだった。

 なお、ジェイガンのHP・力・防御・魔防が上がると言う奇跡に対し
 カインは2LV続けてHPしか上がらないと言うへたれ成長に泣いた。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.