忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ファイアーエムブレム】

*5章:オレルアンの戦士たち*

 今回の出撃メンバーは
 マルス(主人公)
 アベル・カイン・ジェイガン(アリティア三馬)
 ダロス(2章加入組の残り)
 ナバール・レナ・ジュリアン(3章加入組)
 マリク・マチス(4章加入組)

 今回のお留守番は、シーダ・ゴードン・ドーガ・オグマ隊にカシム。


イラナイツもとい勇敢なオレルアンの狼騎士団が強制的に仲間になるので、出撃可能なのが10名だけという厳しさである。
 
 兵種変更。
 ジェイガンには馬を下りてもらい、賢者へと転向。少しでも遠距離火力を強化する。
 
 バカ兄貴マチスは速さと幸運がとても足りず、前衛を任せるのは不可能と判断し、アーチャーへ転向。このマップではPナイトが多数出現するので。
 
 ダロスは今回橋の上で肉の壁となるので、アーマーナイトにして傷薬を持たせる。速さはあきらめる。

 
 1ターン目にマップ右上のSナイトをおびき寄せ、2ターン目にダロスを除く総戦力で殲滅、と同時に右上のPナイトの攻撃範囲にアベルを、その1マス離れてマルスを配置。
 Pナイトが動き出すとアーチャーとウェンデル先生も行動しだすので、Pナイトをマチスの弓で、アーチャーを騎馬+ナバールで片付けて、マルスで説得。

 先生の速さ12から繰り出されるサンダー二連発は非常に心強い。
 
 ダロスは橋の上で敵Sナイトとアーチャーの侵攻を防ぐ。
 1ターンに10ものダメージを受けたので、マップ右側が落ち着くまではずっと傷薬で我慢。

 足手まといオレルアンズはマップの端で固まり、敵を刺激しないようにした。Sナイトが2体以上オレルアンズ側に来てしまうと、主にビラクに死亡フラグが成立するので。実際一度死んでリセットした。
 
 マップ中央でオレルアンズとアリティア軍が合流する頃には、敵のAナイトが移動を始める。それに慌てて魔道士マリクを川の方へ迂闊に動かしたところ、敵Pナイトの餌食になったことがある。ハードのPナイトは速さがあるので危険だ。
 
 
 戦線が落ち着く頃には、マップ上の砦からSナイト、左上の砦からPナイトが毎ターンごとに出現し始める。
 Sナイトはダロスで進路を塞げば問題なかったが、Pナイトはマチスやザガロ・ウルフの弓の一撃で落とせない上、反撃で手槍を2回(必殺が出ることもあり)投げてくるのでかなり厳しい。マチスにとっては絶好な稼ぎ場となったけれど、運が悪ければいつ死んでもおかしくない状況だった。


 
*6章:ファイアーエムブレム*
 オレルアン城へ突入。
 参加ユニットは
 マルス
 シーダ・ドーガ・ゴードン・リフ
 オグマ隊+カシム
 ウルフ・ザガロ・ロシェ・ビラク(オレルアンズ-1)

 攻撃魔法の使い手が1人もいないので、マジをダークマージへコンバート。
 
 ウルフは勇者、ザガロはジェネラルに転向。どちらも当面の仕事は囮や壁役である。
 他のキャラはデフォルトのクラスのままで。
 
 前のマップでレナさんを使ってしまったため、今回はお休み。
 そのせいでワープの杖を使わずに敵の盗賊を倒さなければいけない。
 難易度ノーマルならなんとかなったけど、☆3で果たして……。
 
 敵のメンツでは、Aナイト、アーチャー、そして銀の槍もちのSナイトが強敵。


 1ターン目、リカードは無視。ウルフとザガロをつっこませ、その後にドーガやオグマ・バーツ・マジらを続かせる。敵Aナイトが寄ってくるが、それはマジの『ブレイズ』で焼き払う。
 細い通路での戦闘となりなかなか先に進めないが、手槍を持ったドーガの反撃が良く当たり、相手を程よく削ることが出来た。
 さらに敵のシスターが回復のために移動したところ、通路を塞いでくれたので敵の銀の槍Sナイトたちが攻撃できなくなる。これはラッキーだった。
 
 3ターン目、Aナイトはマルスのレイピア、Sナイトはオグマの銀の剣とシーダのウィングスピアで確殺。特攻オイシイです。
 邪魔者がいなくなったところでイラナイツ筆頭のビラクと、今回はなかなか成長しないロシェの二人組で盗賊を追撃。4ターン目でキルソード窃盗の盗賊を撃破。

 ノーマルのときはウイングスピアなんかもったいなくて1回も使わなかったけれど、今回はそんなこと言ってる余裕は無い。



*7章:レフカンディの罠*
 参加ユニットは
 アリティア三馬
 ドーガゴードンリフ(次マップout確)
 ダロス
 レナ・ナバール・ジュリアン・マチス
 マリク
 ハーディン・ウェンデル

 マチスはアーチャーのまま。
 ジェイガンをドラゴンナイトにして、増援用の囮。
 
 開幕から飛んでくる飛行部隊はゴードン・マチスで撃墜。
 ミネルバ様+三姉妹は途中で動かなくなるけれど、EXPのため撃墜させてもらった。
 
 村の周辺にいる、鋼の剣を持った傭兵が何気に危険。カインが迂闊にも死にかけた。
 
 
 増援の対処。
 ナイトキラー持ちが普通に出現するので、混戦は絶対に避けたいところ。

 かなりセコイが、村の南側の山地にジェイガン(Dナイト)を移動させ、増援が出現したら逃げるという方法を取る。村の北側の入り口のあたりにドーガを置いて壁とし、その脇にアーチャーやら手斧ダロスやらマリクらを配置。
 
 村の南側には1箇所だけ高山を越えて間接攻撃が届く場所があるので、そこに手槍持ちのSナイトを置くことで、敵の増援を分断できる。
 
 アベルとドーガが神成長したおかげで、かなり余裕を持って戦えるようになった。カインはいまだに手槍すら投げられないが。

 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.