忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ツクールMV】
とりあえず初期データで戦闘テストをやってみる。
以下、デフォルト戦闘のネガティブな1stインプレッション。


・操作性悪い
 攻撃→対象選択の操作を
 マウスで選ばなければいけない

 このとき 「攻撃」コマンドと「対象モンスター」が別々の表示領域にあるので
 マウスでわざわざ動かさなくてはいけなくて
 これが非常にストレスフル。

 かつてのツクール作品はキーボードないしコントローラで操作するものと思っていたし、
 その入力方法ならボタン連打で問題なく進行できるんだけど、
 そのままの仕様でマウス対応してしまった感じ。
 
 でも、やっぱりマウスで操作できるんならマウス操作で完結したいわな。

 

・フロントビュー戦
 敵の魔法(いわゆるスキル攻撃)のアニメーションが出ない
 
 さんざんツク2000で先人が何とかしようとしてきたわけですが、
 ここに至りMVのデフォでもそうなってる感じ。
 
 まー確かにSFC時代のドラクエもなかったけどね。
 ※代わりに敵がアニメーションしてきたけど
  

・サイドビュー戦
 なんかこうスローリィ。
 まぁ、俺にとって心地よく感じるサイドビュー戦闘のテンポは
 「ルドラの秘宝」や「メタルマックス2」のモードCとかなのよねぇ。
 
  いくら戦闘アニメに凝ってても、
  結局倍速モードやスキップ使われちゃあ意味ないっすなぁ。
  クオリティの高いことで有名なスマホRPGのグ〇ブルなんかでも
  速攻で倍速にしちゃったしね。
  おかげで音声が若干不自然に繋がることも多いけど。
  ※かなりやり込んでる友人なんかはそもそもエフェクトをオフにしちゃってて
   それはそれで味気ないよなぁ、とも思うけど。

   

 
今回、ちょっと気になった箇所もどうやらスクリプトで解決できるらしいんだけど

JSって言われて
ジョシコウセイとプログラムに何の関係が?とかいうレベルなんですよワタシ。

PR
【ツクール】
初日の出なんかそっちのけで情報収集。
俺のような絵描けないツクーラーの救世主である素材サイト大手のREFMAPが閉鎖されてたり、
一方で懐かしのツクール新聞&3分ゲーが復活してたりと
なかなか目まぐるしい変化が起きているようだ。

なんかね、ちょっと前から"ツクる"っていうムーブメントが来てるような気がするんだよね。
マインクラフト然り、マリオメーカー然り。
※一方その頃、俺はGTAオンラインでレース作っちゃあ、身内からケチョンケチョンにけなされていた

ツクールMVの発売で、コンパクとかあの辺りが活発だった時代が再来するといいね。



【素材眺め】
いわゆるパーツを選んでモンタージュ作成で顔グラ・ホコグラ・サイドビュー用戦闘グラを量産可能。
何気にこれはすごい機能だ。
VX ACEでも似たような機能はあったけど、サイドビューや倒れ状態のグラフィックまで作れるとは驚きだ。



即興で作ってみた、グ〇ブルの某ビィ〇チ女騎士



老齢や子供のキャラは作れないっていう制約はあるけど、
このキャラクター生成ツールにはちょっと可能性を感じた。


でも、この規格を統一しなきゃいけないせいで、
チビキャラの目がなんかみんな死んだようになってるのかも。


【モンスター】
グラフィック自体の質には問題ないけれど、
ちょっとゲーム素材としては
主張が強すぎて汎用性に欠けるきらいもある。
(オークのデベソっぷりとか・・・)

そういやコンシューマのツク4とか
DSの素材集があったなぁ。
ちょっと発掘してみよう。


【戦闘アニメ】
なかなか数が多く、豊富にパターンが用意されている。

のだが

ちょっと尺が長いかも

この辺はちょっと、ここ数年間で自分の中で宗旨替えがあったところで、
サクサクっとテンポよく進んでほしいかな


そしてもうひとつ気になったところは


効果音がツク2000と同じw



【ツクールMV】
年の瀬にようやくインストール。
ツクール知識は10年前で止まってるけどな!

しかし、デフォルト素材を眺めていてもイマイチ創作意欲がわかない…
なんでや!

【キャラクター】
サイドビューアイコンは結構いい感じなんだけど
歩行キャラは正面から見ると目がなんだか生気がない気がするし
横から見るとみんなふくれっ面になってる感がする。
解像度は上がったけど二等身だからなのかなぁ?
ちょっとこの辺の素材を使うとするなら手を入れたいなぁ。

個人的にはSFC後期すなわちFF6やルドラの秘宝のくらいの
2.5等身くらいが良いんだけど。

ちなみに会話中の顔グラはいらない派
チビキャラが完全な「アイコン」であればいいのだけど、
チビキャラの微妙な移動や表情パターンでイベントを作ろうと思うと、
顔アイコンのほうにプレイヤーの視線が行って、かえって邪魔になる説

チビキャラ、顔グラ、どっちで芝居させるかっていう話だなー
もともとチビキャラ芝居がメインだったFF5に
リメイク版で顔グラがついた時にはほんとツクール臭くなって萎えた



【BGM】
なんか少なッ!と思ったけど
ディスクのほうに追加素材が入ってるのね。
どうやらツク2003のBGMがリニューアルされてるようで、
「これFFのクリスタルの曲や!」と当時話題になったBGMも
しっかりアレンジされて収録されてました。


【ツクールMV】
結局、発売日に買ってしまったわけで。
奇しくも同日はfallout4の発売日だったので、こちらもついでに購入。

しかし今ハマっているのは艦これと千年戦争アイギスだったりするわけで。

ツクールのインストールとか、PS4の起動とか、それすらも面倒くさくてなぁ。
新しいものを取り入れようとしなくなる。これが老いなんだなぁ、と。
ついつい手軽なブラゲをやってしまうのだ。

年末の休みだってのに、艦これは正月飾り32個集め、
アイギスは育成イベントにかかりっきりで徹夜だよ。

どちらもなんとか終わったので
年が明ける前にツクールMVをインストールしようかね。


*************************************

いま、公式のSS見てたらアレックスとかいう名前のキャラがいて
まさかなーとかおもってたら

また、シリーズ中で人気の高い『RPGツクール2000』の主人公キャラ「アレックス」と「魔王」の参戦

とか書いてあってびびったわ。
たしかにvip発祥のもしもシリーズとかは有名だしね…


彼らRTPメンバーをギャグとして扱ったことはあったけど、
なんだかそのうち愛着が湧いてしまって
普通に彼らを使ったRPGを作りたかったのが5年くらい前。

そこから新しい世界を作れないでいる。

【仕事】
ようやくひと段落。
来週からは定時に帰ってやる。


【ツクールMV】
結局、XP、VXACEと買ってはみたものの
ゲーム作るどころか
構想すら立てる間もなく、次回作が出るとか。
でも、きっと買っちゃうんだろうなぁ。

最後にゲーム完成したの、もう10年前だよ。
それも3分で終わる、まともなゲームとは呼べないシロモノだし。


一応、関係の業界で働いてっるちゃ働いてるけど、
本当にゲームが好きな人は、ゲーム作りを仕事にしないほうがいいですね。
いろいろな思惑(納期・予算・個々人のセンスや価値観)が絡むせいで、
出来上がるのはたいてい、僕から見ると"おぞましい代物"になる。
それでもユーザーに金を払ってもらわなければいけない。


【最近のゲーム事情】
・千年戦争アイギス
・艦これ
あいかわらずDMMゲーム漬けだ。

せっかくゲーミングパソコンを買ったんだから
もう少しスペックを要求するようなPCゲームをすればいいのに、と
自分でも思うが。

PS4は(リアルで)ホコリをかぶっているけど、
fallout4を購入する予定。

一方、スマホのアプリでは、これと言って良ゲーに巡り合えていない。
たぶん、僕みたいに三度の飯よりゲームが好きっていうタイプの層とは
マッチしないんだろうなぁ。

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.