忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ツクールMV】
とりあえず初期データで戦闘テストをやってみる。
以下、デフォルト戦闘のネガティブな1stインプレッション。


・操作性悪い
 攻撃→対象選択の操作を
 マウスで選ばなければいけない

 このとき 「攻撃」コマンドと「対象モンスター」が別々の表示領域にあるので
 マウスでわざわざ動かさなくてはいけなくて
 これが非常にストレスフル。

 かつてのツクール作品はキーボードないしコントローラで操作するものと思っていたし、
 その入力方法ならボタン連打で問題なく進行できるんだけど、
 そのままの仕様でマウス対応してしまった感じ。
 
 でも、やっぱりマウスで操作できるんならマウス操作で完結したいわな。

 

・フロントビュー戦
 敵の魔法(いわゆるスキル攻撃)のアニメーションが出ない
 
 さんざんツク2000で先人が何とかしようとしてきたわけですが、
 ここに至りMVのデフォでもそうなってる感じ。
 
 まー確かにSFC時代のドラクエもなかったけどね。
 ※代わりに敵がアニメーションしてきたけど
  

・サイドビュー戦
 なんかこうスローリィ。
 まぁ、俺にとって心地よく感じるサイドビュー戦闘のテンポは
 「ルドラの秘宝」や「メタルマックス2」のモードCとかなのよねぇ。
 
  いくら戦闘アニメに凝ってても、
  結局倍速モードやスキップ使われちゃあ意味ないっすなぁ。
  クオリティの高いことで有名なスマホRPGのグ〇ブルなんかでも
  速攻で倍速にしちゃったしね。
  おかげで音声が若干不自然に繋がることも多いけど。
  ※かなりやり込んでる友人なんかはそもそもエフェクトをオフにしちゃってて
   それはそれで味気ないよなぁ、とも思うけど。

   

 
今回、ちょっと気になった箇所もどうやらスクリプトで解決できるらしいんだけど

JSって言われて
ジョシコウセイとプログラムに何の関係が?とかいうレベルなんですよワタシ。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.