忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
【RTP祭り】
 やべぇ、RTPでゲーム作ってたら、なんだかみwなwぎwっwてwきwたwwwwwwww


 
 最近なんのゲームをやるにしても縛りプレイがしたくてしょうがないので、RTP縛りと言うのは、なんかこう、そそられるものがあるのです。

 
 しかしRTPのBGM、テメーはダメだ
 作業の間に流していたら一日で飽きてしまった
 

 ・・・祭りとは別に、ここでこっそり作ってうpするかな。
 ちっとも需要無さそうだけど。
 クオリティやゲームの質とかはひとまず置いといて、とにかく『完成』させたい。こんな高揚した気分は久しぶりだ。
 
 なんか、危うい。
PR
【ランタイムパーティ】
 こりゃいかん、サンプルゲームからして俺のような粗製ツクラーを『殺シ』にかかってきている。気がする。本番はもっと……ゴクリ。
 
 
 一方俺は、RTPで作ったフィールドのごく一部分の「島」を通常の1/2の歩行速度で闊歩して満足していた。まだ敵は出てこない。
 
 
 町の人の会話って作るの難しいな。なにを喋らせればいいんだろう。
 
【ツクール】
 昔作った短編ゲームのリメイクを、時折思い出したようにチマチマ作ってたんだけれど、これは中止せざるを得ない状況になった。
 理由は、人名とかが市販ゲームに思いっきり影響されていたのを思い出したから。

 
 そうか、もう5年も前になるのか……。
 
 結局「完成を目指して」本当に気合入れてツクールやってたのって、2003年の12月から2004年の1月というわずか2ヶ月に過ぎなかったな。ちょうどもろもろの事情でネットにつなげなかった頃。
 そして仕事もやらなくて引きこもってた頃。

 あの頃は良かった。……いや良くなかったわ。
 
 

 時は流れ、XPは過去のツクール、今やVXが発売されて1年か。
 
 ふと、昔好きだったツクール作品の作者のサイトとか、いつか自分の作品で使わせてもらおうと目論んでいた素材作者のサイトを見てたんだけれど、おおかた閉鎖or長らく更新されず、といった感じで、なんかセンチメンタル。
 まぁ、旬が過ぎちゃったっていうのかな。2000の時期の盛り上がり方は異常だったってばっちゃが言ってた。

 てーか社会人になったらやってられんよなぁ。そもそもスキルある人だったら業界に入ってプロになってるかもしれんし。
 
 
 まぁ俺は趣味レベルでチコチコやっていけりゃいいんだけど……と、最近のVXで作られた作品とかの紹介見てると、なんかこう、「やっぱりセンスもテクも違うなぁ」的なジェラシーと「若者には負けてられんぞー」的な対抗心が混ざり合ってくる。
 
 
 ああ、やっぱ俺、ツクール大好きだわ。
【ピクチャーの表示】
 一番最初にツク2K用に使っていたPCだと、320*240サイズのピクチャーを表示させて透明度を上げただけでもう画面がガクガクしてしまって、処理落ちが激しすぎたのが……
 今のPCなら何のストレス無くすんなり動く。
 
 「これで演出が思い通りに出来る!」と受け取るか、
 「マシンパワーに頼りすぎちゃってるかなぁ」と受け取るか……。
 
 
 ところでVXは今使ってるPCで動くのかしらん。
【創作】
 判りきっているところだけど、ニコニコ動画かツクールか、どっちか片方に集中するともう片方がおろそかになってしまう。
 まぁどっちも大したもんを作ってるわけじゃあありやせんがね。
 
 GWはニコ動のほうを頑張ったので、今週はツクールやるぞぉ。
 

 始まりと終わりはほぼ終った。あとは真ん中。
カレンダー
04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.