忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ツクール】
 昔作った短編ゲームのリメイクを、時折思い出したようにチマチマ作ってたんだけれど、これは中止せざるを得ない状況になった。
 理由は、人名とかが市販ゲームに思いっきり影響されていたのを思い出したから。

 
 そうか、もう5年も前になるのか……。
 
 結局「完成を目指して」本当に気合入れてツクールやってたのって、2003年の12月から2004年の1月というわずか2ヶ月に過ぎなかったな。ちょうどもろもろの事情でネットにつなげなかった頃。
 そして仕事もやらなくて引きこもってた頃。

 あの頃は良かった。……いや良くなかったわ。
 
 

 時は流れ、XPは過去のツクール、今やVXが発売されて1年か。
 
 ふと、昔好きだったツクール作品の作者のサイトとか、いつか自分の作品で使わせてもらおうと目論んでいた素材作者のサイトを見てたんだけれど、おおかた閉鎖or長らく更新されず、といった感じで、なんかセンチメンタル。
 まぁ、旬が過ぎちゃったっていうのかな。2000の時期の盛り上がり方は異常だったってばっちゃが言ってた。

 てーか社会人になったらやってられんよなぁ。そもそもスキルある人だったら業界に入ってプロになってるかもしれんし。
 
 
 まぁ俺は趣味レベルでチコチコやっていけりゃいいんだけど……と、最近のVXで作られた作品とかの紹介見てると、なんかこう、「やっぱりセンスもテクも違うなぁ」的なジェラシーと「若者には負けてられんぞー」的な対抗心が混ざり合ってくる。
 
 
 ああ、やっぱ俺、ツクール大好きだわ。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.