忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
【MIDI問題】
windows7でMIDIを鳴らすとヘッポコプーになる問題の解決。

サウンドフォントとやらを導入すれば上手くいくのかもしれないけれど、
ユーザー(もしいたら、の話だけど)がその環境を用意してくれるかどうかは不安である。

なにやら英語サイトから怪しげなexeファイルを落としたり
解凍したりしなけれいけないのでどうにも敷居が高そう。


【オススメフォントを導入してみた】
音色が消えていたのが復活していたりと
多少は改善の兆しが見えたけど、うーん、やっぱりピンとこない。
このゲームをプレイするにはこのサウンドフォントを入れてください・・・てのもなんか変だし。

【ツクールVX ACEをインストール】
試しに、MIDIを自前音源で再生できるVX ACEをインストールして再生してみる。

・・・おお、おお!

俺が望んでいたのはこれなのだよ!!


ちょっとモチベーションアップ。

なんとしてでも2Kを卒業してVXに取り掛かりたい。


【俺がゲームでやりたかったこと】
俺の望むシーンで
俺の望むBGMを
俺の望む絶妙なタイミングで流すこと。

それだけといっても過言ではなかったりする。

PR
【戦闘アニメ】
 SE・フラッシュ類削除・・・改善せず
 解像度変更・・・改善せず
 グラボを使わず起動・・・× むしろ処理が早すぎるようになった
 
 ただ、デフォで用意されている戦闘アニメや他の人のゲームではほとんど体感できない差でしかないのよねぃ。
 
 
 自作絵は絶対に嫌、作曲もダメ、となって
 オリジナリティをなんとかして出してやろうと、当時がんばったつもりの戦闘アニメだったけれど、ウン年の月日を経て結局お蔵入りか。
 
 虚しいなぁ。
 
  
 さっさとVXACEに移行すれば音源問題もあわせてクリアできるんだけど、RPGツクール2000で、一本だけでも長編RPGをエターナらずに公開までこぎつけるという、最初のミッションがいまだ果たされていないわけで。
 
 悔しいなぁ。



 そういえばツクール2000も64bitOS対応になって、新しいパッケージを出すとか。
 まだまだ海老も、ツクール2000は現役ソフトだという認識で問題ないのですねッ!?
【Project1】
 見渡す限り、海の世界。
 
 すなわち、何も作っていないという――

 
 とりあえずRTPの収録素材を眺めていたが、
 あらたな物語は生まれてこなかった。
 
 デフォの戦闘アニメはかなり滑らかになっているが……
 このクオリティじゃ下手に自作できんのでなぁ。
 
 とりあえずサンプルゲームでもやるか?
 

【今の積みゲ】
 ・メタルマックス2リローデッド(DS)
 ・スカイリム(PS3)
 ・魔装機神(PSP)

 ああ、そうるきゃりばー5もやりたいのぅ


【オンラインスキャン】
 ニフティのオンラインスキャンでウィルスを検出した。

 RPGツクールXPの game.exeが
 "Backdoor.Win32.SdBot.reu"というウィルスに感染しているらしい。
 
 該当データを削除した後、XPを起動して、改めてプロジェクトを作成し、そこで造られたgame.exeを個別でスキャンしてみても、やはり同様のウィルスに感染しているといわれる。
 
 誤判定だとは思うけど…大丈夫かなぁ?

【マップチップ】
 RTPのマップチップをじっくり眺めること1時間。
 それだけで作業時間が終ってしまうま。
 
 ドット絵ってすごくね?
 何で表現できるの?


【シナリオ】
 もはや下手の考え休むに似たり。な状態。
 
 2chゲームサロン板
 ストーリーを教えてもらうスレ 暫定wikiで過去のいろんなゲームのストーリー見てたら、素人の俺が考えるシナリオというやつがいかに陳腐なものかが浮き彫りになってしまった。
 
 「実は○○は○○だったんだよ!」
 
 こんなんばっかり考えちゃうの。

カレンダー
04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.