忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【生活リズム】
 家かえってダラダラしちゃって、11時過ぎに風呂はいってツクール起動してMIDIだけ流してそのままインターネットしてー、それからイベント組みの興がノってくるのは、大抵夜中の2時を回るくらいで、既に明日の仕事に悪い影響が大。
 
 ああ、集中力。集中力が足りないんだ。
 
 
 
 結局今日もプレイ時間的にいえば15秒相当くらいの会話イベントしか進まなかった。
 
 
PR
【コンテスト】
 あぁ、いいないいな。
 
 やっぱツクールやってて何が楽しみかって言うと、自分のゲームをプレイしてもらうことなんだよな。
 
 楽しかったという感想を頂けた時は、もう脳汁が出る気持ちでこれは滅多に味わえない禁断の甘い果実。
 
 
 しかしコンテストは非情なものなので、どうしたって優劣がつく。評価される。
 
 昔は俺もエラソーに旧・旅の記録ファイルで各ゲームの感想なんぞを述べてたりもしたが、いい加減自分の力量をわきまえずに上から目線でそういうのを語っちゃうのが恥ずかしくなったので止めた。
 
 ほんとすみませんでした。
 

【if次回作があれば】 
 優勝しか狙ってない。もっと極端な言い方をすれば、自分の作品以外に投票されるようなことはあってはならない。
 ありえない話だろうけれど、そのくらいの気持ちで製作に望まないと、凡人の俺には優勝が掴めないのだろう。
 
 ……とりあえず目の前のプロジェクトをなんとかしないと3分ゲーどこの話じゃないんだけどねぇ。 
 
 やっぱ仕事しながらだときっついわぁ。
※テキスト※
 イベントの話。
 感情表現しようとして、どうしても無言の「……」を多用してしまう。
これはテンポを崩すので良くないとプレステのSRPGツクールのコラムでしっかりとかかれていた――というネタを昔作ったゲームに入れたのに、自分でしっかり再現してしまっている。
 
 ¥.¥.(文中ウェイト)の多用も良くない。そういう細かい演出で満足してしまうレベルから、ユーモアとウィットに富んだテキスツで魅せるような、そういうのを目指したいのであるが無理だったプギャー
※久しぶりに※
 ツクール関連のサイトを見て回るものの、やはり世代が変わったなぁと感じる。

 昔は俺と同世代の人もそれなりにいたもんだけれど、あれから3年。仕事忙しくてやめちゃったとか、そっち系の本職についちゃったりとか、まぁツクール辞める理由なんぞいくらでもあるんだろうけれど、やはり同じくらいの年代の人がいなくなってしまうのは寂しいものですよ。
 
 そして俺はずっと、同じ場所で足を踏み続けていた。ずーっと。
 
 
 ずっと俺のターン!
 だが対戦相手はもういない!
 
 なんて悲しい。
 
 
 スーファミツクール世代ですけれど、先達として結局参考にできるもの何も残せてないよなぁ、悔しいよ。
 
 
 あー、ツクールXPは先週インストールしました。
 よっしゃぁこれでもうバッチリだー
 
 
 
※ツクール2000&2003の3大ヒロインといえば※

・ヘレン(2000デフォ 女エルフ)
・アリサ(2003デフォ 女性その1)
・女勇者(2chvipの呼称ではリリアまたはミーアが有力)

てなわけで先日の改変をリリアでやってみた。





うむ、やはり女キャラのドットを弄ぶほうが楽しい。

 
あー…もしかして俺は変態なのか?




肝心のツクールで製作は遅々として進まなかった。やるぞーという気になったときは、既に夜中の2時を回っている。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.