忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
【ファイアーエムブレム 新・紋章の謎】
 
 難易度ハードでやったら、大変なことになった件。
 
 とりあえず序章(前日談。全8ステージ)をヒーコラいいながらクリアして、本編突入時には少し落ち着いたものの、ステージを追うごとに難度急上昇。
 方位445さんとか、ラング将軍の手下の配置がとてもいやらしく、また行動開始のパターンがちょっと複雑になってるようだ。
 自軍のユニットが特定のエリアに入ったら、足並み揃えて行動開始してくる、みたいな。必然的に一度に多数の敵を捌かなければいけないので、かなりシンドイ。
 
 
 てなわけで6章外伝で詰み。初期位置からして死兆星が見えてます。
 
 防御力最高のマイユニット(アーマーナイト)が敵ザコ戦士の攻撃2発で沈むとかいう、そういうバランスになっちゃてるので、お手上げです。
 余裕ぶっこいてマチスとかウォレンとか育ててる場合じゃなかったわ。
 

 
 DSをベッドにブン投げたあと、少しクールダウンしてから難易度ノーマルで最初からプレイしてみたところ、こっちはこっちでサクサク進みすぎてちっとも手ごたえ無し。
 
  
 んー、なんつーか、こう、ノーマルとハードの中間な難易度を用意して欲しかったなぁ。
 

 
 以下、前半までクリアしての雑感。
 
・マイユニットが微妙。
 影の主人公ということなんだけど、成長率が良すぎて完全に他のキャラを食ってしまう。
 ワタクシはアーマーナイトにしたんですが、本編開始時のドーガさんの防御力が11に対して、マイユニは15。
 というか07小隊メンバーが序章でかなり育ってしまうので、その結果ゴードン兄さん(笑)とかドーガ先輩(笑)になってしまうのはどーよ。
 
 あと、近衛騎士になったにもかかわらず、マルス様の御前で「おれは~」という言葉遣いは訂正すべき。


 
・仲間多すぎやしないか?
 ただでさえ仲間が多い(育てる育てないは別にして)原作だったけど、今度のリメイクではさらに増大。
 サジマジバーツあたりは三すくみを意識した斧戦士系ユニットとしてアリなのかもしれないけれど……このペースだと、ソシアルナイトとか、一体何人加入することになるのやら。
 
 マイユニットが、マルスチームとは別に部隊を結成するから、総ユニット数が増えているのかと思ったけれど、どうもそうではなく単純に増えているみたい。
 

・ロディェ…
 序章のおかげで07小隊メンバー(マイユニ・ルーク・ロディ・セシル・ライアン他1名)に愛着が持てる。
 原作の話の大筋は知っているけれど、マイユニがらみの話は完全新作なので新鮮味があって良い。
 
 しかしロディ君があんな性格だったとは…SFCのドット顔グラの印象ではもっとナヨナヨっとしているかと思ったんだがなぁ。
 
 
 
・出撃すると仲良くなるシステム
 一緒に出撃すると、好感度的なものが上がって、マップ開始前に会話イベントとか発生したりするやつ。
 ゴードン/ライアンで兄弟の絆を深めたり
 ルーク/ロディで同期の熱い語いが始まったり
 アラン/マイユニットでアランさんがゴホゴホやっていたりするのを確認。
 
 キャラクターの掘り下げと言う点で、SFC、新暗黒竜には無かった要素が追加されたことは喜ばしいんだけど、出撃するステージも人数も限られているから、「ボスをチクチクして全キャラ育てるぜ!」という、ワタクシみたいなプレイスタイルには合わない。
 
 
・兵種変更
 便利っちゃ便利だけど、ますますいろんなキャラクターを使う必要性がなくなる。
 前作とのシステム的な統合は取れなくなるけれど、こいつはオミットしても良かったんじゃないかなぁ。

 試しにバーツを傭兵にして、オグマと比較してみると……
 やっぱりオグマ隊長(笑)になってしまう。
 
 
・カジュアルモード
・通信対戦
 いらないなぁ。


 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.