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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【ツクール】
 shiftキーにはなるべく頼りたくない。


 
 何かが足りないな、このメニューには……



 その答えはドラクエ3を見てすぐに判明した。
 
 キャラクターのHPやMPの表示が無いのが原因だ。

 「戦闘が終った」→「ふー、ちょっと回復させるか?」というプレイヤーのごくありふれた操作の流れの中で、ボタン1発目でパーティの状態が確認できないのはちょっと不便すぎるかも。

 作者が意図していないストレスを作り手自身が感じてしまったら、ユーザーはもっとストレスに感じてしまうことは間違いないので、修正せねば。
  
 
 FF型のような「画面完全切り替わり」のメニュー画面ならば数字のキャラチップを使って簡単に対応できるけれど、DQ型のような、マップを残しながらのメニュー表示の場合だと、一つの数字を表示するのにピクチャーを1枚表示しなくてはならない……
 
 4人×(HP3ケタ+MP3ケタ)=24
 ウムム、処理が厳しくなりそうだなぁ。
 
 現段階でもゲーム起動初回のサブメニュー開閉ではちょっと負荷がかかってるみたいだし。



【あぶねぇ!!!】
 イベントの「装備の変更」コマンドで、「盾」を外した時に、
 対象が二刀流のキャラだった場合、
 本来「盾」の位置にある下段の武器が外される。
 
 変数で盾Noの取得を行った場合も同様。
 
 
 この仕様に気づかなくて、詰むところだった。
 
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