忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ファイアーエムブレム 全員プレイ】

*18章:ブラックナイツ・カミュ*

 出撃メンバーは以下の通り
 
 シーダ
 アリティア騎士団(ジェイガン・アベル・カイン・ゴードン・ドーガ)
 ダロスw
 ジェイク
 オグマ隊(オグマ・サジマジバーツ)
 寒村
 チェイニー
 
 戦力的にはかなり豊富。しかし回復系キャラが1人もいないので
 ジェイガン→賢者とする。
 チェイニーは杖を持たせてジェイガンに変身させ、回復役を増やす。

 他の兵種変更は
 ダロス→アーマーナイト
 サジ→ハンター
 マジ→ダークマージ。

 
 マップの中央にハマーンの杖をくれる村がある。敵盗賊は山を越えて村に向かってくるので、多少ターン数的には余裕がある。とはいえ同じ頃には敵パラディン3騎も山を越えて到着するので、早いうちにマップ中央を確保しなければならない。
 
 敵パラディンはかなり強力なので、マルスやドーガやアベル、オグマ等の強キャラ以外は攻撃に耐えられない。敵の攻撃範囲を確認し、弱いキャラが攻撃されないように布陣して待ち構える。これぞファイアーエムブレムの醍醐味といったところ。それでも出して欲しくないところで反撃必殺出してやっつけ負け。これもファイアーエムブレム。

 敵シューターに対してベックのサンダーボルトを連発したせいか、残り回数が僅かになる。ハマーンで修復予定。
 
 盗賊を退治した後、砦から増援がポツポツ出現する。
 南東のアーマーナイト共はもはや経験値のようなものだけれど、西と南から来るSナイトやホースメンは機動力があり、壁が分散されているところを縫って弱いキャラが狙われる。かなりしんどいが愛と勇気でカバー。

 
 増援が終ったところで一段落。
 最後の闘技場でシーダとカイン、ゴードンを鍛え待望のクラスチェンジ。中盤まるで輝かなかったカインとゴードンが、ここら辺で一気に主力になった。
 
 闘技場タイム中、星のオーブを持たせたジェイクにカミュを攻撃させる。敵僧侶のリザーブを使い切らせた後もチクチクやって、無傷でカミュ撃破&グラディウスを無傷でゲット。ニーナ様すみません。

 エレファントも無傷で捕獲すべく、サンダーボルトで削り、Dナイトになったシーダで突っ込んで撃破。
 
 最後に残ったロレンス将軍に対し、ダロスとサジの遠隔攻撃で経験値を稼がせてもらう。二人をクラスチェンジさせたところでマルス様が降伏勧告して無事にクリア。



*19章:決戦マケドニア*
 出撃メンバーは以下の通り
 
 栄光あるオレルアンズ(ハーディン・ウルフ・ザガロ・ロシェ・ビラク)
 ロジャー
 カシム
 大陸一(笑)氏
 ジュリアンと愉快な仲間達(ジュリアン・マチス・レナ・ナバール)
 マリク
 ウェンデル先生
 リンダ
 
 定番の兵種変更は
 ウルフ→ジェネラル
 ザガロ→勇者。
 
 このコンビは成長率がチートすぎるんだけど、いざ元の職のホースメンに戻すと速さが12というかなり低い数値(LV10時点)になる。まぁ、他のキャラに比べて飛びぬけて防御が上がりやすいということが壊れキャラたる所以なんだろうけれど。
 
 
 なんか特徴のないステージ。だからSFC版でカットされたのか?
 
 ステージ開幕、自軍部隊が3つに分散されるが。初期配置を調整して右翼と左翼部隊に騎馬系など移動力があるユニットを配置すれば無問題。
 突撃してくる敵パラディン2騎とDナイト2騎はおいしくいただける。
 
 問題は5ターン目にマップ上方で出現する敵増援の大部隊。Dナイト×3、Sナイト×2、Pナイト×2という構成。これが数ターンおきに3セット出現。
 
 南側のセーブポイントの数マス下あたりを防衛ラインとして迎撃すればいいんだけど、なにぶん数が多い上に、右側の増援はみんな手槍持ちなので弱いユニットが集中攻撃されやすく、何回かリセットするハメになった。

 試行錯誤の上で増援対策。
 増援出現後、最初のターン。
 マップ左側のDナイトは、それぞれ防御力のあるジェネラルのウルフとロジャーで迎撃。左のSナイトも銀武器装備で普通に危険ユニットなので、勇者ザガロを配置。うまく配置すれば、それぞれ1人の壁につき相手にするのは1人で済む。一番左のナイトキラー持ちDナイトはとりあえず放置。増援右側のSナイト・Pナイトもとりあえず無視。
 反撃に使う武器は、あまりダメージを与えないものを使用した。そうしないと僧侶がリザーブで回復してしまう。
 
 次ターン。
 反撃したDナイト×2・Sナイトをなるべくダメージを受けないようにして必ず殺す。遠隔武器をもってないので、弓や手槍、魔法メイン。次ターンにはナイトキラー持ちDナイトが到着するので、攻撃されて死ぬようなキャラは他のキャラに囲んでもらうか南へ退避。
 また手槍持ちSナイト・Pナイトも来るので、この二者から連続で攻撃を受けても死なないようなユニットで右側に防衛ラインを張る。ジェネラルたちやパラディンハーディンなどが適任だった。
 
 次ターン。
 攻撃してきた敵を殲滅。最後に残った手槍Pナイトが来るので、HPの回復をしっかりしておく。
 
 これを3セット繰り返し。途中、ホースメンにCCしたカシムがナイトキラーの特効を喰らいかけて、奇跡的に神回避した時は冷や汗かいた。

 ボス戦。なんかもう、ロシェ・ビラク・マチスのステータスがあまりにも哀れなので、ここでボスチクさせて経験値を稼ぎ、パラディンにクラスチェンジさせた。
 
 ロシェは力が20(自軍ユニットの中で最高値!)もあるし、マチスは防御15とほどほど固くなって、まぁまぁ使えないこともないけれど……

 ビラクは……ビラクは……

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.