忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ツクール2000】
インストールCDはベッドの枕元の本棚にあった。

ああ、もうクソゲーでいいですよ。
この使い古された256色320*240の世界で
俺は神となるのだわははは


ただし絵だけはいつまでたっても描きたくない。



【事の発端は】
相変わらず好きでゲェム業界の末端で働いてるんだけど
今関わっているタイトルが個人的に"気に入らない"ため。
「俺だったらこーするのに!」という主張を発散したりしなかったりを
繰り返してるうちに、なんだかまたムラムラしてきちゃったので。



【インストールでつまづく】
CDメニューでインストールボタンを押下しても反応なし。
いきなり出鼻をガーンとくじかれたわけだが、
裏に隠れてたエラーダイアログを適当にポチってたら何とかいけた模様。


【フルスクリーン】
win8以降、どうにも相性が悪いらしく、
ある意味有名なサンプルゲーム「海賊」ですら
挙動がカクカクして描画がぎこちない感じ。

ググッてみたものの、もう解決策的なものはないようなので
あきらめてウィンドウモード前提で作ることにしよう。

むかしはウィンドウモード(ダブルサイズ)なんて
まともに動きやしなかったのになぁ。
MIDIといい、どんどんやりづらくなる一方だ。
まぁ、15年前(!)のソフトが動くだけでもめっけもんか。


【「海賊」を目指す】
実はこういうゲームにあこがれています。
「フィールドの探索」っての。
昨今のソシャゲブラゲではオミットされてる要素なのよね。

なんかこう、いきなりユーザーを野原にほっぽり出すような導入部とか、
初期のファミコンかよ!っていうのでも
今の俺は許容できるカラダになってしまった。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.