忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【FC・SFC時代のオッサンゲーマー感覚ですが】

・ドラクエ方式
 フィールドが広く、行動の幅が広い。自由度が高い。
 経験値稼ぎ・お金稼ぎはゲームの進行をスムーズに進めるためには必須。
 ザコ戦で浪費(MP・薬草)を必要するかわりにボス敵の存在は希少。
 稼ぎの象徴として、メタル系のような「稼ぎ用のモンスター」が存在。
 全滅を仮定するバランス。ペナルティで復活あり。


・FF方式
 基本的に一本道。次行くべき場所が明示されている。ゲーム中でフィールド上を冒険する割合が少ない。
 シナリオの進行を阻害するような経験値稼ぎ・お金稼ぎは不要。
 ひとつのダンジョンで宝箱を回収しつつザコと戦っていれば、次の街で一通りの武具は揃えられる。
 ザコ戦はテンポ重視。多少のダメージは回復アイテムの大量所持で乗り切らせる。その代わりボスを各所に配し、緊張感とメリハリを持たせる。
 全滅はそれほど仮定されていない。全滅=ゲームオーバー。
 

・ロマサガ方式
 フリーシナリオ。
 味方の強さにあわせてエンカウントするモンスターが強化される。
 特別な目的が無い限り、意図的な稼ぎ行為は不要。ゲームの進行度にカウントされることもあり、戦闘の回避を求められることも。
 総じてボスモンスターと通常ザコの能力の剥離が著しく、ゲームバランスの崩壊を招きやすい。
 セーブはこまめに


【PSNのストア】
 テイルズオブなんちゃら、の
 ダウンロードコンテンツ。
 
 5レベルアップ 350円
 
 30万ガルド(ゲーム内通貨) 450円

 
 リアルマネー払ってレベルあげするRPGってなんなんだ?
 "「正義」を貫き通すRPG"とかいうんですか?
 

 買う買わないは個人の自由だし、俺自身テイルズはやらないんだから別にいいんだけどさ。
 ただでさえバンナムの金ヅルと悪名高いテイルズシリーズでこういうのが売られるのはフンギャーってなるわ。
 「そこまでしてお金稼ぎたいですかぁー?」みたいな。
 
 
 ・・・てーか昔、Xbox360版でも同じことやっていたのですね。
 


 別にチートとか攻略とか、そういうのを否定するんじゃないですよ。ゲームの楽しみ方は人それぞれですから。
 
 ただ作り手がこういう金儲け主義丸出しのをシステムをRPGというジャンルで容認するってのはね、僕らが楽しんできたRPGを良くない方向に壊している。そんな気がするのです。
 
 こういうのがたくさん売れちゃったとしますよ。
 それは、RPGとしての中核を成すはずの「戦闘」という重要なファクターをないがしろにしている。
 それでいいのか。
 こういうコンテンツを用意するってことは、「戦闘を楽しんでもらおう」っていう気概を感じさせてくれない。感じるのは嫌悪感だけです。
 
 ゲームの寿命を削るのにわざわざユーザーにお金を払わせるってのは、俺には理解できません。勿体無さ過ぎる。
 

 忙しい人がこういうコンテンツを買うって聞くけど、忙しい人はゲーム、ことさら時間のかかるRPGなんか、やるもんじゃないですよ。それでもやりたい人はチートでもなんでもすればいい。でも、そういうウラワザ的な行為にメーカー側が金とって介入するな、と。
 
 
 まぁ前述の通り、テイルズシリーズは何から何まで俺のRPGスキーの遺伝子が拒否反応を起こすようなゲームになってしまったので、(昔、PSのディスティニーだけはクリアした)どうこう言っても外野の野次にしかならないんですけどね。
 こういう商法が他のゲームにも伝播しなきゃいいけど。というか既にバンナムでは蔓延している気がしなくも無いか。

 すべての元凶はアイマスだったのかな。
 あれはアーケード時代から、2.5次元の女の子にどれだけ貢ぐかを競うという、変態と言う名の紳士だけで通用する閉じた世界での勝負だったからいいんですけれど。
 



 もうね、SCEはね。
 ディスクにはしっかりデータは入ってるのに、ダウンロードコンテンツっていう名目で解除キーだけをダウンロードさせるっていう手法は規制すべきだと思いますよ。
 面白そうだと思ったゲームは、DLC込みの値段分、高くても買うから。
 
 小出し、小出しにして後から後から小銭を稼ごうとするその姿勢にムカムカする。
 
 こう考えると、ドラクエ9の無料追加配信はとても器が広くて好意的に受け取れるなぁ。(ドラクエというヒットが約束されているゲームだからこそできる芸当なのかもしれないけれど)
 

 そして、Fallout3の日本語版追加コンテンツは早急に出すべき。
 
 
 
PR
【シルバーウィーク】
 PS3でFallout3を廃人プレイ。

 んなわけで2277年、核戦争後のアメリカ、ワシントンDC周辺で
 「ヒャッハー!汚物は消毒だー!」ごっこしてました。
  
 プレイ時間、59時間にしてメインクエスト終了し、概ね満足な出来で楽しめた。
 
 システム的前作、オブリビオンであったような、やる気を削がれるバグやイベントなどもなく無事に進行できたのも良し。

 ただ個人的には中盤以降、サバイバル感が薄れてしまったところが残念だったかな。
 (寝ればどんなケガでも全回復、放射能汚染もアイテムで簡単に回復、とか)
 
 もっともっと苦労していたかった…という俺はマゾゲーマーなのか。

 レベルを20以上に上げられなかったので、サブクエストの多くを放置したままクリアー。レベルキャップ30解放のDLCは規制の問題で海外配信のみ。
 PSNのくそがー!

 Xbox360版を買えば良かったにゃー。
 
 

【ガンダム戦記】
 友人連中とオンで協力プレイをやっていたけれど、
 超大型アップデートが配信されるとか、そういうサプライズがないとあまりやる気がしない。
 
 先がね、無いんです。
 
 パーツやMS集めゲーとなった瞬間に、ゲームとして、時間をかける意味が無い。RPGでレベルを99にするのが楽しみな人とかは楽しめるかもしれないけれど。
 

 機体や武器は「最強クラス」というものさえ集めればいいというゲームバランスは憤りさえ感じる。
 それまでの通過点にあるパーツの存在価値は、自己満足という領域を除けばまったくもって意味が無い。
 
 対戦でザクやジムなどの低性能機が選択肢に入るような、そういう改善があればゲームとしてはだいぶマシになるかと思うけれど、わざわざ選択肢を減らすようなバランスに仕立てておいて「70種類以上のMSが云々~」とかいう宣伝文句を謳いあげるのは呆れるばかりだ。
 

 なんとかして身内の中だけでもゲームを楽しもうと、ある程度の縛りを加えていたから途中まではそこそこ楽しめていたけれど、
 もうなんつーかビーマシうってりゃいいじゃん

 じゃあ強武器強機体を禁止で~という雰囲気になったけれど、どこら辺までが強パーツなのかという厳密な基準がこれまた無く、
 「空気読んだセッティングで~」という匙加減も疲れるので、少なくとも俺の中でガンダム戦記は不評のまま終了した。
 
 
【ダムゲー】
 PS3新型と同時購入したガンダム戦記。
 
 一通りシナリオモードをクリアした時点でですが、ガンダムゲーとして俺的ベストであった「カードビルダー」の地位は揺らぐことはありませんでした。 
 
 
 ネタバレ成分満載なので、ゲームの感想は記事下部の"戦記ネタバレ感想"からどーぞ。
 期待していたが故に、辛口です。


 
【カードビルダー】
 明日出撃予定デッキ
 
 地上大佐
 
 艦長 コジマ+脱出艇  (降格時はエレドア)
 隊長機 シロー・アマダ    ジム・クゥエル
 2番機 カレン・ジョシュワ  ジム・ストライカー強化型
 3番機 テリー・サンダースJr. ガンキャノンⅡ

 戦後、08小隊を少し暗黒面に近づけてみたデッキ

 
 中佐地上
 
 艦長 イワン・パサロフ
 隊長機 サウス・バニング  ジム・カスタム (クゥエルライフル)
 2番機 コウ・ウラキ    ジム・カスタム (ジムライフル)
 3番機 ディック・アレン  ジム・カスタム (パワジムハイバズ)
 
 トリントン基地に順調にジムカスタムが量産配備されたよデッキ


 俺、ガンダム好きだけどガンダム嫌いなのよ。
 
 
【ドラクエ9】
 購入してません。今後もプレイするつもりもありません。

 でもちょっと気になることがあったのでネットのデータ集とかのページを見てたんですが、武器の名前が
 "レイピア"とか
 "ハルベルト"とか、なんか最近のドラクエは武器の名前がなんかドラクエっぽくない気がします。
 
 レイピアといえば使い道の少ない技の睡夢剣、ハルベルトっていえば序中盤の中衛キャラ用武器としてクリスタルシティで売られているっていうイメージが
 
 
 な なにをする きさまらー


 
 
 
 そしてギラ系呪文がリストラされたというのは真実でした。
 
 サマルトリアの王子ことトンヌラ殿下が使用できる最強のダメージ系呪文である「ベギラマ」。
 この呪文の地位向上を日々願っていたワタシにとって、「ギラ系撤廃」の事実は非常に受け入れ難く感じる所存であります。
 
 ぜひ次回作ではギラ系を復活させてくだちい。
 
【カルドセプトDS】
 活火山ギルマンで5連敗したあとは快調にトントン拍子でクリア。やはりホーリーワードは偉大です。しかしストーリーモードを一周したのに、ランドプロテクトなど1枚もないし、風デッキメインなのでまったく守りに適さない。
 友人達との約束で、これ以上CPU相手にはカード稼げないので、ちょっと野良バトルでもしてみようかしら。

 
【ガンダムカードビルダー】
 スンゲー悔しい。色々と。
 
 ギギギ


カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.