忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ジルオール・5週目】
 ガチムチ種族代表のレーグとのエンディングを目指す。
 

 PS版では「ダブルブレード」のスキルを主人公が習得してしまうと、他のエンディングよりもレーグのエンディングが優先されてしまうという、いわゆる「レーグの呪い」があった。これはプレイヤーにとってもっとも見たくないエンディングであったに違いない。
 
 (「○○○の呪い」は、インフィニット以降においては、非戦闘キャラのエンディングが確定してまい、優先度が下位のキャラクターのエンディングが見れなくなってしまう状態のことを指す)
 
 しかし今作ではうってかわって、レーグエンドはかなり難しい。
 攻略本下巻によると、すべてのレーグ関係のイベントをこなしつつ、かつパーティインした状態で33レベル上げなければいけないという茨の道だ。


 まぁ、せっかくインプラでレーグ&アイリーンの新規イベントが追加されたので、王城スタートで開始してみる。


 
 んで、キャラメイクの時点で、主人公名を「ゆだねる」にしたら、
 
 「ボラスキニフ」
 
 とか
 
 「ワッケイン」
 
 とか出てきて、
 どんだけガンダムだよ!
 
 まぁゴブゴブ団といい赤い巨星といい、ガンダムネタは確かに多い気がしなくもない。
 
 
 
【SAGA2・1週目】
 パーティ作成。
 
・にんげんおとこ クロウ
 
 なんかパケ絵の人間男が新妻エイジ原作「CROW」の人に似てるような気がしたので。改めて見たら全然違ったし。

・にんげんおんな ミカ
Hellow! my name is Mika. 二文字ならなんでも良かった。

・エスパーガール イングリッド
 とりあえず長い名前にしようとして、何文字入るか試したら「ニニニニニニニニ」という名前になってしまった。結局いい名前を思いつかなかったのでリリーのアトリエに出てくる幼女でありマリーのアトリエに出てくる熟女から名前をいただく。
 
 
・モンスター ジャンリュック
 ヘンテコな名前を付けようとしたらなぜかデュバル少佐のことを思い出したので。


 
 初回プレイだけど、軽く縛りプレイみたいな感じ?
 とりあえず原作ではエスパーの特殊能力&メカの武器無限使用が強力すぎると思ったので、メカは最初から使わず、エスパーも特殊能力を1枠に限定して、残り枠をアイテムで全部埋めて新規に能力を覚えないようにさせる。
 1枠ほのお、2枠ケアル、3枠フレア、4枠はなんでも~というのが都合よすぎてイヤなのです。「魔界塔士」ん時みたいに、問答無用で全枠テレパシーとか、そのくらい投げやりな能力獲得のほうがサガっぽくて面白い。

 
PR
【ジルオール インフィニット プラス 4週目】

・メインヒロインをユーリスにする
 ユーリスをメインヒロインにしたけれど、イベントぶち壊し度はやはりフェティ様がダントツすぎるわけで。
 
 今回の移植でユーリス&フェティ様に新イベントが追加されたけれど、発生条件が二人の親密度が「信頼」以上と、中々厳しい。
 この二人は親密度ブーストイベントも少ないため、レベルアップ時の親密度ボーナスに頼るしかないんだけれど、二人とも魔法系キャラだし性格がアレなので、意図的に二人同時にパーティインしておかないと仲良くなるのは難しい。

 
・シャリエンドフラグを立てる
 「フレア誘拐」を阻止
 エンシャントのノトゥーン神殿で、エルファス絡みのイベントを見る(要エルファス親密度)
 「色惑の瞳」捜索イベントを、街中で受ける
 
 この3点のイベントをクリアしてラドラス浮上戦でシャリに負けて「人形じゃない!」選択肢を選べばOK。
 前回プレイは3つのフラグを立てていたにもかかわらず、ラドラスの進入経路を確保できずに墜落して失敗したんだよなぁ。



・フレアを仲間にし、さらにエンドフラグを立てる
 ウルカーン宿屋と神殿マラソンで親密度を激愛にする。
 ラドラス墜落後、そのままリベルダムでケリュネイアに拉致られたら、最速でウルカーンを目指し、ここでもマラソン。
 宿イベントで仲間にしたら、ロストールorノーブルorアミラルでエルファスの説教イベントに遭遇しなければいけない。
 ロストール&ノーブルは発生率が高いけれど、フレアを連れ出す前に発生していたり、カルラのロストール攻略宣言でイベントが消える。
 アミラルの説教はしばらく残るので広場⇔港を行ったりきたりして説教イベントを起こす。発生率は10%。
 

・ベルゼーヴァ
 闇の門の島突入前でLV43。
 LV50になるとベルゼーヴァエンドは見れなくなる。
 しかしボスラッシュで滅茶苦茶経験値がもらえるので、意図的にfastbreakボーナスを貰わないよう、わざとボス戦を長引かせる必要があった。
 結局クリア時のLVは48になる直前。

 
その他キャラの扱い
アイリーン→戦死
カルラ→裏切って裏切った
ナッジ→コーンス叛乱で殺害
ヴァン→放置
アトレイア→もちろん闇落ち
ゼネテス・レムオン→そもそも助けに行かなかった
ルルアンタ→肉体派リルビーとして活躍
ロントン→誰それ?
イオンズ→あったことも無い
セラ→聖杯イベント回収に失敗
クリュセイス→いい感じだったけど好感度足りず
イーシャ→消滅
ヴァイヴィア→宝箱開け係としてピンポイントで活用
エステル→ラドラス突入のため、とりあえず仲間に
ザギヴ→とうぜん闇落ち
オイフェ→邪竜のエサになる


見たエンド

ユーリス爆破エンド
フレアたんと緊縛プレイエンド
ベるゼーヴァと人類革新エンド
シャリ鬱エンド

を回収。

これでエンディング回収率 18/53。
先は長いよ。長すぎ。
【ジルオール インフィニットプラス】
 kebin君にジルオールを布教すべく渡したはいいけれど、なぜか今になって再びジルオール熱が再燃。
 
 というわけで詰みゲーを大量に保有する会社の同僚にUMDを貸してもらいプレイ再開。kebin君が持って帰ってくるのを我慢できなかったのです。

 
【3週目】
 3週目のデータはたしか田舎町スタート、ナッジ・ヴァン・ガルドラン絡みのイベントをこなしつつ、カルラをメインヒロインに据えてのプレイ。
 
 途中まで縛りプレイをしていたような気がしたけれど、なにせ半年前のことなので、クリアを優先させることにして、最終歴史区分になってからはガンガンに鍛えまくって一気にラストバトルまで直行。
 
 途中、ワッシャー海賊砦~古城間を10往復以上して、ヒルダリアとのフラグも立てておく。
 
 ヒルダリアはホント、不遇だなー。
 好感度あげるためのイベントらしいイベントがほとんど無く、ただでさえ立地条件の悪い場所に居るので、日参するのも大変だという。
 
 
 ラストバトル手前で寝落ちしつつも、布団の中でなんとかラスボスを撃破。クリアレベル57。

 カルラ
 ヴァン&ナッジ
 ヒルダリア
 ガルドランのエンディングを回収。
 
 これでようやく14/53。先は長い。

  

 さっそく4周目をスタート。
 以下は今回のプレイ方針

・魔道の塔スタート
・塔スタート限定になったトンガリ頭エンディングを狙うため、レベルを不用意に上げない
・ユーリスをメインヒロインにしてシリアスイベントをぶち壊す
・塔スタートだとフレア様とのイベントに変化があるらしいのでフレア様を仲間にする(何気に初挑戦)
・シャリと仲良くしたい
・ルルアンタをマイティブロウで育成したい
・ガルドラン→やっちゃえナッジ
【さらにむしゃくしゃして】
 『みんなのゴルフ5』を今更購入。しかも新品で!
 思い立ったが即日、というヤツです。
 
 なんか最近、金遣い荒いなぁ。
 
 

【探偵神宮寺三郎 early collection】
 PSストアのアーカイブスで購入。
 
 以前「まいにちいっしょ」でも紹介されていたし、PSPで謎解き物のアドベンチャーゲームでもやってみっか・・・と軽い気持ちで神宮寺シリーズに触ろうとして、どうせなら一番最初の作品から手ェつけてみっかなーと思ってこれをチョイス。
 
 中身はファミコン版4作のベタ移植+画像集。
 
 今のゲームに慣れちゃうと、ファミコン時代のADVは拷問に近いものがあるわな。関係ない選択肢多すぎ、外れの選択肢のテキストがほとんど使いまわし、メッセージスピードは遅すぎ・・・
それでも
 「新宿中央公園殺人事件」
 「横浜港連続殺人事件」
 「危険な二人」となんとか3本をクリア。
 
 とくに「新宿~」は攻略サイトなしでは全く進めなかった。
 

 しかしシリーズを追うごとにだんだんとADVゲームとして面白くなってはきている。
 ファミコン4部作のあとには6年の月日を経たPS版シリーズが出ており、こちらもアーカイブスで購入できるので、余裕があれば手を出してみようかと。
 
 
【428 封鎖された渋谷で】
 私生活で色々グチャグチャとなっておりまして、むしゃくしゃしてブックオフで購入。ちなみにPSP版。
 
 系譜的な前作に当たる『街』も面白かったけれど、『428』はそれを上回る楽しさがあったかな。
 先が気になりすぎて、やめ時がわからん。そしてタマのきぐるみが可愛すぎる。
 

 実写を使ったサウンドノベルは結構食わず嫌いな人が多いみたいだけど……結構オススメできそうなゲームです。
 
 wii版では、ファミ通のクロスレビューで40点満点取ったとかかんとか。
 ゲームとして満点と言うのはまた別な気もするけれど、少なくともSPA!的にはサウンドノベル系のゲームの中では最高峰のデキ。
 
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.