忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【戦車から戦争へ】
・サガ2GODをプレイ中、越後屋でレオパルト2を買う。
 そして戦闘中のアニメーションで感動した。
 ちゃんと戦車に乗ってるよ!!
 もっとも後にも先にも、レオパルト2を使ったのはこれが最初で最後だったわけだが。バルカン砲が役に立たなくなる頃にはエクスカリバーが手に入るし。

 自分もGB版の頃は攻略本を読むまでこれが戦車だとは思わなんだ。
 
 GB版をやりこんだと言う会社の同僚も、
 「なんでレオパルト2で防御できるのか、DS版やってやっとわかった」とか。


・んで、戦車でRPGと言えば、メタルマックス。
 むしょーにやりたくなったので、メタルサーガをブックオフで1,500円くらいで購入。
 ベスト版なので本編未収録のPVもついてきた。


・しかし、相変わらずゲームバランスが悪くて、序盤でさっそく投げる。


・http://www.nicovideo.jp/watch/sm7910103
 ↑ツクールでメタルマックスっぽいゲーム
 ツクールの知り合いから話を聞いて、当時は戦々恐々としてたっけ。
 MMシリーズ好きな俺としては楽しみであり、ツクールユーザーとしては地力の違いを見せ付けられるような、そんな気がして。

 2004年かー。あの頃はおじさんも若かったわー。3分ゲーとかの時代だーね。
 


・このあと戦車の種類とかを色々wikiとかで見てたら、なんか戦争系のゲームがやりたくなってきた。
 

・戦争系SLGの候補はいくつか探す。PSストアで名作SLGの「ネクタリス」がリメイクされて発売されたらしいけれど、どうも不評のようだ。


・mixiの宣伝で「大戦略web」なるものがオープンβテストを実施するということで、試しに登録。テスト終了時にデータは削除されるみたいだけど、どんなものか掴んでおければ、と。


・「大戦略web」をはじめて二日ほどたったところで、運営側の想像以上に登録者が多かったのか通信エラーが頻発するようになる。


・エラーが頻発する中、近隣の油田を制圧。資源ウハウハ。


・調子に乗って近隣の基地(他人のもの)を襲撃。
 ヒャア!がまんできねぇ!!
 略奪最高すぐるwwwwww



・更に調子に乗って適当に基地を襲撃しまくってたら
 ものすごい強い人の基地を襲ってしまったらしく、
 90式戦車とF-1で逆にフルボッコにされる。


・しばらく交戦状態が続くも、物量、資源、技術全ての差で負けており、まともに戦ってもほとんど勝ち目なし。
 地下倉庫に数少ない資源を隠し、略奪から身を守るので精一杯。たまった資源はすぐに施設増築や兵器の配備に廻し、なるべく備蓄しないようにする。


・しばらく攻撃が無く、どうしたものかと思ったら、その強い人の基地から資源が届いた。プレゼントだろうか?
 変だと思ってフィールドマップでその基地を調べたら、基地名が「占領していいよ」と……
 

・その人の基地は、それから攻撃していない。
 
PR
【DS版サガ2】
 やっとこさクリア。
 ラストバトルの展開に思わず吹いたわ。
 
 毎ターン、いやしの杖かヒールかけてないと死ぬ。
 それも行動順が狂うとやり直しとか。
 
 ダブルスターバスターをダブルで喰らって即死亡!
 



 クリアタイム 36:39:48
 最終チーム名 派閥争い
 
 以下、クリア時のパーティ。
 ※カッコ内の数字は装備品ブースト無しの状態


 クロウ(にんげんおとこ)
 HP   1022
 力   93 (83)
 魔力  49 (39)
 素早さ 87 (77)
 防御  85 (4)

 ミカ(にんげんおんな)
 HP   1017
 力   73(58)
 魔力  65
 素早さ 95(80)
 防御  71(1)

 イングリッド(エスパーガール)
 HP   1013
 力   19(4)
 魔力  83
 素早さ 82(67)
 防御  82(9)

 ジャンリュック(白虎変異種)
 HP   856
 力   99
 防御  86
 素早さ 86
 防御  86
 
 
 エスパーはなぜか防御が成長しやすいようだ。
 

 
 エンディングがあっさり原作風味だったのにはちょっとだけ残念。
 
 で、結局のところ、あの三女神やミューズとかを追加した意味はあったのかね?
 
【BG研究所】
 ポチ(柴犬タイプ)をレンジでチンして仲間にする。
 イースト・ゼロに一度帰還して装備を整え、再びBG研究所を捜索。
 

【対スナザメドスガレオススレッジハンマー】
 強烈な攻撃で、サムス号の主砲とシャシー以外が小破状態に。
 もう、ぶっ壊される前にぶっ壊すというのがこのプレイでの戦闘スタイルとなりつつある。
 常にクルマから煙がモクモク言ってる状態で戦闘するのがデフォになってきた。

 
【ベルディアへ】
 
 サムス号(モスキート)
 主砲 90mmロングT
 副砲 12.7mmバルカン
 エンジン オメガブル
 Cユニット 99式神話

 ガルシア号(バギー)
 S-E ブラッドハウンド
 副砲 サンダーブラスト
 エンジン チヨノフTI
 Cユニット ウォズニアクSI

 ベルディアファミリーと謁見。
 ローズとカール可愛いよローズとカール。
 
 ベルディア周辺は空を飛んでるザコモンスターが多いのに、対空用兵器が売ってないのはどういうこっちゃ。
 サンダーボルトやらF・ファルコンに装甲タイルを削りまくられて、うかつに遠出できない。
 

【インフレするものデフレするもの】
 昔はタイル10枚で1Gだったのに、今作では1枚1G。10倍に値上がり!
 
 その代わりパーツが非常に安くて、ザコ敵を倒してネタを売るだけで、買い物にはほとんど不自由しない。
 このバランスが許せなかったんだ!!
【クルマ構成】
 サムス号(モスキート)
 主砲 75mmL
 副砲 9mmバルカン
 エンジン チヨノフTI
 Cユニット ウォズニアクSI

 ガルシア号(バギー)
 副砲 サンダーブラスト
 エンジン アクセルドンキー
 Cユニット スパシーボⅡ
 
 
 ジャンクヤード~ニューフォーク間の橋にあるトレーダーキャンプでサンダーブラストを購入。シリーズを通して単体攻撃の副砲の存在意義が危ぶまれているが、この縛りプレイではそこそこ役に立たせざるを得ない。



【人狩り師団】
 ニューフォーク北西のトレーダーキャンプで人狩り師団がヒャッハーしているところにばったり遭遇。
 途中でレッドフォックスが横槍入れてきたりしてくれたが、賞金首の人狩り師団長との戦闘は熾烈を極める。
 
 サムス号の副砲、9mmバルカンが小破、
 ガルシア号のエンジン、アクセルドンキーが大破して自走不能に。


【軽量化計画】
 ジャンクヤード東で店売りのドンキーを購入して、そのまま積載量の改造を施す。
 強度のパラメータを上げても防御力自体に変化は無さそうだ。パーツが壊れにくくなるというのも眉唾モノなので、シャシーの強度を下げて積載量に余裕を持たせることにした。


【砂漠を渡る】
 情報を頼りに、ニューフォークからさらに西進して砂漠越えをする。
 途中でドスガレオスに追いかけられるがなんとか回避して、新たな町、イースト・ゼロへとたどり着いた。
【ルール変更】
 ・レンタルタンクが強すぎるので、自重。
 ・ただし、所有している全てのクルマが自走不能状態時に限り、サルベージ目的でレンタルするのは可。




【デマーグ(ロビン号)の装備】
 主砲 75mmS
 副砲 9mmバルカン
 エンジン チヨノフTI
 Cユニット スパシーボⅡ

 Cユニットが不足しているため、バギーは牽引用に。
 ミカをロビン号に載せ、主人公は徒歩でニューフォーク周辺を探索&戦闘を繰り返す。


【少し外れたところで】
 パイルビーなる蜂状のモンスターと戦闘、パイルバンカーとかいう特殊攻撃でロビン号のエンジンが小破。修理禁止なので、買いなおすにしても改造するのにわざわざジャンクヤードへ戻るのが面倒くさい。ので、そのまま放置
 
 
【廃ビル跡近くで】
 賞金首の「ニュービートラ」と予期せぬエンカウント。もう少し戦力が整ってからで良かったのに。
 
 ライト攻撃で防御力を下げられた後、体当たりをくらいまくってロビン号のCユニットが大破、大砲も小破して戦闘不能に。強度を改造でMAXまで上げているのに…壊れる時はアッサリと壊れるものなのか。
 しかたなくミカも降車して肉弾戦闘を挑むが、どうも敵の体当たり攻撃はクルマ相手にしか当たり判定が無いのか、ミカが3連続回避するなどして、なんとか撃破する。
 
 戦闘終了後、自走不能となったロビン号、元から牽引していたガルシア号をそのまま放置して、一度ニューフォークへ戻って賞金を受け取った後、レンタルタンクを借りて戦車を回収しに行く。


【Cユニットを求めて】
 最弱にして現段階で唯一のCユニットのスパシーボⅡ。
 これが拠点となるべく町には売っておらず、ジャンクヤードの東のトレーダーキャンプでのみの販売となっている。しかたないのでレンタルタンクでそこまでロビン号を牽引し、大破したスパシーボⅡを捨てて新規で購入した。
 
 
 ……パーツに設定されている「強度」のパラメータの存在に疑問が残る。それでもわずかでもリスクを回避できるなら、ということで再び強度をMAXまで改造。


【廃ビル探索】
 途中でガルシア号を回収(幸いなことに、鳥のふんもナマリタケもつかなかった)し、そのまま廃ビル地帯を探索。
 
 途中、戦車で降りなければいけない箇所が多く、人間装備も一品限定なのでミカが打たれ弱くて大変な思いをする。一度ダメージを受けたらそのつど回復カプセルが必要になる。まぁ買いだめしてあるので不意打ちして集中攻撃を喰らわなければさしたる問題は無いが。
 肉弾戦はカラッきしと思われたメカニックでも、このダンジョンで素晴らしい武器を入手。「ブーメランスパナ」は全体攻撃・強力・対シェルター・対空と強力な性能を誇る。こんなバランスでいいのかね。

 眠気に負けて、ダンジョンの7割を探索し終わったところで一度脱出を図る。


【再探索】
 あやしげなスイッチは押したくなるのが常だけれど。
 「セキュリティを起動しますか?」みたいなのって、ダンジョンに固定敵が沸くっていうことなのでしょうか。
 危ない橋は渡りたくないのでそのままスイッチをオフにしたまま探索を続ける。
 

 地下駐車場で3台目のクルマ、モスキートを入手。
 念願のCユニットを手に入れたぞ!!

 しかし、肝心のエンジンのスペアの馬力が足らず、結局自走できるのはロビン号のみ。
 このクルマには「サムス号」と命名する。こちらはリターンズの時のぼっちゃんメカニックについていた名前から。

 
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.