忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シルバーウィーク】
 PS3でFallout3を廃人プレイ。

 んなわけで2277年、核戦争後のアメリカ、ワシントンDC周辺で
 「ヒャッハー!汚物は消毒だー!」ごっこしてました。
  
 プレイ時間、59時間にしてメインクエスト終了し、概ね満足な出来で楽しめた。
 
 システム的前作、オブリビオンであったような、やる気を削がれるバグやイベントなどもなく無事に進行できたのも良し。

 ただ個人的には中盤以降、サバイバル感が薄れてしまったところが残念だったかな。
 (寝ればどんなケガでも全回復、放射能汚染もアイテムで簡単に回復、とか)
 
 もっともっと苦労していたかった…という俺はマゾゲーマーなのか。

 レベルを20以上に上げられなかったので、サブクエストの多くを放置したままクリアー。レベルキャップ30解放のDLCは規制の問題で海外配信のみ。
 PSNのくそがー!

 Xbox360版を買えば良かったにゃー。
 
 

【ガンダム戦記】
 友人連中とオンで協力プレイをやっていたけれど、
 超大型アップデートが配信されるとか、そういうサプライズがないとあまりやる気がしない。
 
 先がね、無いんです。
 
 パーツやMS集めゲーとなった瞬間に、ゲームとして、時間をかける意味が無い。RPGでレベルを99にするのが楽しみな人とかは楽しめるかもしれないけれど。
 

 機体や武器は「最強クラス」というものさえ集めればいいというゲームバランスは憤りさえ感じる。
 それまでの通過点にあるパーツの存在価値は、自己満足という領域を除けばまったくもって意味が無い。
 
 対戦でザクやジムなどの低性能機が選択肢に入るような、そういう改善があればゲームとしてはだいぶマシになるかと思うけれど、わざわざ選択肢を減らすようなバランスに仕立てておいて「70種類以上のMSが云々~」とかいう宣伝文句を謳いあげるのは呆れるばかりだ。
 

 なんとかして身内の中だけでもゲームを楽しもうと、ある程度の縛りを加えていたから途中まではそこそこ楽しめていたけれど、
 もうなんつーかビーマシうってりゃいいじゃん

 じゃあ強武器強機体を禁止で~という雰囲気になったけれど、どこら辺までが強パーツなのかという厳密な基準がこれまた無く、
 「空気読んだセッティングで~」という匙加減も疲れるので、少なくとも俺の中でガンダム戦記は不評のまま終了した。
 
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じミッションをやり続ける気はないけれど
とりあえず全ミッション難易度HELLでクリアするまではやってみようと思います。当面の目標はギャンですが、一つの改造パーツで弱い機体がそれなりになるサプライズもあるみたいだし(ガルマザクとか)。

・・・結局のところ、ビーム兵器の十字砲火を潜り抜けて切りつけるのが快感なんです。
kebin 2009/09/27(Sun)08:09:47 編集
無題
生粋の格闘マニアめ!

量産ガンキャノンのノーロック砲撃は楽しかったよ。
なんか別ゲーやってる気分になるけどw
SPA! 2009/09/29(Tue)07:28:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.