忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
【語彙力】
 仕事で何かしら文章を書く時に、悩むこと悩むこと。
 
 悩んで悩んで時間ばかり掛かってしまって、結局適当な形でブン投げちゃぁ、上からダメ出し喰らって突っ返されて凹むという悪循環な毎日だ。
 
 
 この「旅の記録ファイル」を始めた目的は、文章を書くことに馴れるというで始めた様な、そうでなかったような。



【真・女神転生if】
 PSストアのゲームアーカイブスで購入。\1,000-也。
 
 現在、怠惰界をウロウロしている所まで進行した。
 とりあえず合体剣はチートすぎるので、装備禁止の方向で。


・パートナー選択 
 もちろん、初回プレイ(大嘘)なので、初心者ご用達パートナーのユミと行動を共にする。
 シナリオ的には明らかにレイコルートの完全下位互換なのが悔やまれるが、全キャラクリアしないと車椅子の男が現れないので致し方なし。
 

・学校
 本館と体育館を繋ぐ狭い廊下内をウロウロして、定例の経験値稼ぎを行う。
 しかし、悪霊ポルターガイストのザンを連続で喰らってユミ死亡。
 ついたガーディアンは「ボーグル」。


・傲慢界
 屍鬼ゾンビちゃんにユミが噛殺される。
 ガーディアンはグレードダウンして「アルプ」。
 ゾンビちゃん狩りで宝石「ターコイズ」をMAXの9個まで集めるのが俺のジャスティスなはずなのだったけれど、全体的にアイテムドロップ率がかなり低くなったように感じるナァ。
 
 連れまわしてた仲魔は精霊アーシーズ。
 ボス戦時でのカジャ魔法には、本当にお世話になりました。
 

・飽食界
 邪鬼オークと激闘を繰り広げる。お前ら仲間呼びすぎだろ!
 助っ人で天使エンジェルを召還したり攻撃アイテムを使ったりしてなんとか撃退するが、アーシーズが倒れてしまった。

 ほうほうの体でショップにたどり着き、主人公にジャイロジェット+毒針弾を購入。
 これで当面の火力を確保する。
 
 ちょっぴり探索気分で入ったオーカス体内では、途中で脱出できないことに気づいて大あわて。
 邪龍ふくちゅうむしの消化液を喰らいまくってユミが溶殺されるも、ついたガーディアンは地母神「ヴェスタ」。
 所持魔法にマハラギオンがあるので、危ない時にはこいつをぶっ放す方向で…と言いたい所だったのだけど……

 スライム5体相手に使ってみて、うち3体に回避されるってどういうことなの。
 
 ピクシーのジオンガがまともに当たったためしもなかった(その時はピクシーの能力値に問題があるのかと思っていた)けれど、魔法の命中率が極端に悪すぎやしないか?
 

 ボスのパラサイトの攻撃はかなり熾烈だったが、それ以上に主人公様のジャイロジェットが火を噴いて数ターンでボスを沈めさせてしまう。
 ビバ、ガン攻撃!


・怠惰界
 Ifきっての詰みポイントとも呼ばれるステージですが。
 俺はここ好きです。特にBGMが。
 
 うっかり入った最下層では妖獣「ヌエ」とばったり遭遇し、ユミがタル掻殺される。こいつは屈指の危険モンスターだということをすっかり忘れていた。
 ついたガーディアンは魔獣「ネコマタ」。性能的には、さっさとご退場をお願いしたいガーディアンである。
 

 怠惰界のイベントを進めるのにはムダに時間が掛かるけれど、ただ単にエストマかけてうろつくのもかったるいしMAGのムダなので、そろそろ禁断のダーク三身合体に手を染めてみよう、と。

 適当に作っておいた邪鬼「オーク」を 精霊「フレイミーズ」と合体させ邪鬼「グレムリン」にランクダウン。
 鳥×鬼×鬼の三身合体の結果がランダムになることを利用して、普通の法則では作れない幽鬼「ガキ」や屍鬼「ゾンビドッグ」を作成。
 
 ガキ×ゾンビドッグ×グレムリンで
 グレムリンが3ランクアップしてLv33邪鬼「ラクシャーサ」を作成。
 ダーク三身合体の特例で、この悪魔をLv24の時点で使役できるようになるというのはオイシイ。
 
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.