忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【金魚】
 姉夫婦が金魚をくれた。
 
 金魚すくいでもらったんだけど、向こうの家には水槽も無いから、ウチの水槽で飼ってくれとのこと。
 
 
 これで我が家の45cm水槽には
 コメット様(実質的な水槽のボス)
 オランダシシガシラ君
 りゅうきんちゃん
 の3匹に加え
 
 小さなコメット(ぶさいく!)
 極小の和金
 の2匹が加わった。
 

 体格も種類も違う金魚の混泳はあまり良くないんだけど、断るわけにもいかないしなぁ。
 
 ちょっと過密なので、ストレスがたまらないかどうか心配だ。
 

 しばらくは餌切りして様子見……って、週末に水換えるの忘れてたァッー
 
 
 
【ツクール】
 使用するBGMを聞いているだけで時間が過ぎてしまう・・・コレはよくない傾向だ。BGMを聞きながら、シナリオフローを煮詰め中。
 
 



【シナリオフロー】
 みんな大好きドラクエ3を参考にしていたけれど、とりあえず表の世界での目的って
 「魔王バラモスを倒すこと」。
 最初にそれだけしか言われないんだけど、初志貫徹してたんだなぁ。

 
 その魔王の居城に乗り込むためには
 不死鳥ラーミアに乗らないと(地形的に)入れなくて
 
 ラーミアを蘇らせるには
 6つのオーブが必要で
 
 その内のひとつのシルバーオーブを手に入れるためには
 ネクロゴンドの洞窟を抜ける必要があって
 
 ネクロゴンドの洞窟にいくには
 ギアガの大穴にガイアの剣をぶち込む必要があって
 
 ガイアの剣を取るには
 オリビアの岬で愛の思い出を使う必要があって
 
 愛の思い出は幽霊船にあるから
 幽霊船を探し出すためには船乗りの骨が必要で

 船乗りの骨はグリンラッドのじじぃに
 変化の杖を交換してもらって

 変化の杖はサマンオサのボストロールが持ってるので
 ラーの鏡を使ってボストロールと戦って
 
 ラーの鏡は
 サマンオサの毒の沼地の洞窟にあって
 
 そもそもサマンオサ地方に行くには
 最後のカギが無いと入れなくて
 
 最後のカギを手に入れるには
 エジンベアで渇きのツボを取る必要があって
 
 エジンベアに入るには
 レムオルの呪文を覚えるかランシールで消え去り草を買って・・・
 
 ランシールにいくには船が必要になって(以下略
 
 
 「次はどこそこに行け!」とイベントで明示されるのではなくて、

 「乗り物に乗れたから進めるようになる」
 「今持っているアイテムが、自然と次のキーアイテム入手の条件になっている」 
 「イベント同士のつながりがほとんどない」みたいな、そういうのがドラクエ3的な冒険だったんだってことに、最近ようやく気がついた。ノアニールの村とかガン無視しても良かったんだね。
 
 これ、リアルタイムでプレイしていた当時、なんの攻略情報なしでやってたら、本当に先に進むのが難しかっだろうけど、その分、進めた時の感動は大きかったんだろうなぁ。
 

 ああ、どんどんオッサンゲーマーに染まっていく。
 
 最近のフルポリゴン(この表現も古いか)3DのRPGも、エッチくさい格好した女の子CGが目立つゲームも、どうも受け付けなくなっちゃって。
 
 買うゲームってのも、旧作のリメイクものばかりだったり。あとガンダム系。
 

 そういや、DSでサガ2が出るみたいなので、これは買っておこうかな……
 って、姉貴にDS取られっぱなしだったァッー!
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.