SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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ハァイ ヘリトンボ!
【ツクール】
「特別なスキルor武器で攻撃しない限り、飛行系のモンスターは、通常攻撃を50%くらいの確率で回避する」
という要望が俺の中で発生した。
要は弓は空飛んでる敵に強いってことですよね。
市販ゲームのジルオールと同じルールです。
これをツクール2000でできるかどうか考えた。
・案1
「敏捷性のパラメータで解決する」
単純なツクールデフォルトの戦闘計算式で、<敵の回避率50%>を導くには
敏捷性 50 の主人公
命中率 90% の武器を装備
この時、攻撃を50%の確率で回避できるモンスターの敏捷性は 450 となる
メリット
イベントを組んだりする必要が無い
デメリット
敏捷性の差が多すぎて、戦闘中、絶対に主人公は先手を取って行動することができない
さらに初回逃走成功確率は脅威の マイナス750%
よって飛行系モンスターの出現はゲームのテンポを著しく悪くする
・案2
「状態異常の命中率低下を用いる」
戦闘開始時のバトルイベントで装備している武器を監視して、武器に対空性能が無ければ毎ターン命中率50%ダウンの状態異常にする
メリット
攻撃順や逃走率の調整が容易
デメリット
飛行系と地上系のモンスターを混在して出現させることができない
装備している武器しか判定できない
・案3
「用語をいじる」
飛行モンスターは通常物理攻撃のダメージを0%にして、属性「対空」でのみダメージが通るようにする。
ターン開始時の戦闘イベントで50%の確率で属性「対空」を備える武器にチェンジする。
データベースの「用語」をいじり、与ダメ0時のメッセージを、「ダメージ0」と「回避された」の両方に通用するような適当なメッセージに差し替える。
→思いつかなかった。
・案4
「自作戦闘」
エターナる
・案5
「ツクールVXに乗り換える」
新しいソフトを使いこなす若さが足りない
【ツクール】
「特別なスキルor武器で攻撃しない限り、飛行系のモンスターは、通常攻撃を50%くらいの確率で回避する」
という要望が俺の中で発生した。
要は弓は空飛んでる敵に強いってことですよね。
市販ゲームのジルオールと同じルールです。
これをツクール2000でできるかどうか考えた。
・案1
「敏捷性のパラメータで解決する」
単純なツクールデフォルトの戦闘計算式で、<敵の回避率50%>を導くには
敏捷性 50 の主人公
命中率 90% の武器を装備
この時、攻撃を50%の確率で回避できるモンスターの敏捷性は 450 となる
メリット
イベントを組んだりする必要が無い
デメリット
敏捷性の差が多すぎて、戦闘中、絶対に主人公は先手を取って行動することができない
さらに初回逃走成功確率は脅威の マイナス750%
よって飛行系モンスターの出現はゲームのテンポを著しく悪くする
・案2
「状態異常の命中率低下を用いる」
戦闘開始時のバトルイベントで装備している武器を監視して、武器に対空性能が無ければ毎ターン命中率50%ダウンの状態異常にする
メリット
攻撃順や逃走率の調整が容易
デメリット
飛行系と地上系のモンスターを混在して出現させることができない
装備している武器しか判定できない
・案3
「用語をいじる」
飛行モンスターは通常物理攻撃のダメージを0%にして、属性「対空」でのみダメージが通るようにする。
ターン開始時の戦闘イベントで50%の確率で属性「対空」を備える武器にチェンジする。
データベースの「用語」をいじり、与ダメ0時のメッセージを、「ダメージ0」と「回避された」の両方に通用するような適当なメッセージに差し替える。
→思いつかなかった。
・案4
「自作戦闘」
エターナる
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