忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【大戦略web】
 いわゆるブラゲ。ベータテストの頃からちまちまやってて、しばらく飽きて放置していたけれど、ずいぶんと久々にログインしたらサブ基地が攻められていた。
 
 コノウラミハラサデオクベキカ
 
 といっても1鯖はバグが横行していたせいで、バランスがすでに崩壊しつつあるので、サブで13鯖でも開始。



・テロリスト活動地域狩り
 
 序盤は、前衛に主力戦車を配置して攻める。後衛は被害が大きくなるだけなので使わない。
 主力戦車とは火力3耐久5を満たすユニット。その中でコスパのいいものを選ぶ。基本は自国ライセンスのものだけだが、主力戦車はライセンスが作成しやすく、トレードに出る可能性も高い。
 
*90式戦車
 JP。回避と命中は良いがコストが高い。
*エイブラムスA2
 US。生産時間がクソやたら長い。
*レオパルト2
 EU。高水準でバランスが良い。欲しい。後継たるルクレールはどうなんでしょ。
*メルカバⅢ
 ME。足が遅いが安い。
*チャレンジャーⅡ
 EU、ME。足が遅いが高くて回避率が良い。

 これらのユニットで前衛を固めて、敵ユニットとほぼ同数出せば勝てる。
 敵ユニットは
 LV1~4が30×前衛3ヘクス
 LV5~9は (LV-1)×10×前衛3ヘクス
 LV10は 100×前衛3ヘクス


 戦力と資源に余裕が出てきたらメガ射程のMLRSを集めて1ターンキルを狙うと無損害でいける。
 
 1ターンキルするには敵総数の3倍のMLRSが必要。
 LV10テロ地域なら、900機。


・テロリスト基地狩り
 偵察を送って敵構成の穴をみつけて少しずつ切り崩して…とうまいこといけば被害を抑えられる。
 だが、周りのユーザーもその基地を狙っていると、もたもたしているうちに漁夫の利をされてしまう。
 
 前衛 主力戦車   後衛 軟中射対空
 前衛 軟囮1機   後衛 硬囮1機
 前衛 主力戦車   後衛 軟中射対空

 基本はこの布陣で。
 敵前衛ハインドやBRDM-2、後衛のMIG-19なんかを囮がひきつけて被害を少なくできる・・・ような気がする。
 状況に応じて囮をなくして別のユニットで埋める。
 
 1回の戦闘で終わらせる目安は敵総戦力の2倍。
 LV6基地で 1200
 LV9基地で 4800

 ただし基地レベルが高くなってくると、ファジルやたMLRピックアップやらで後衛被害が出て、MIGや強撃などの航空ユニットを1ターンキルできないことがある。前衛に火力3の対空車両を混ぜておくのもいいかもしれない。



・山岳地帯にある基地をを狩る場合
 
 えっちらおっちら地上ユニットの進行では日が暮れて朝になってしまう。
 
 なので、攻撃機を使って1戦闘で終わらせる。

 敵の構成は長距離対空ミサイルが設置されていることがあるので、こちらのユニットは前衛攻撃機オンリーで。

 航空機が落されるのでかなり被害はでかいが、前衛をサクサクかたづければ、主な危険ユニットである敵後衛のストレラに1ターンで肉薄することができる。
 
 とりあえず必要な機数はフロッグフット+ファルクラム対地の混成部隊で敵ユニット数の2.7倍ほど。ストライクイーグルならもっと少なくてすむかもしれないけれど。
 
 基本的に損害がでかいので収支が安定しない序盤はきつい。


・海戦について
 とりえあえず敵が前衛に配置されないLv1~4までは、
 戦闘機を1%撤退でつっこませてパンサー対潜+MIGを全滅させてから、近距離潜水艦で終了。ただ戦闘機に被害が出た場合(すなわち敵にオーサが設置されていた場合)、たいてい赤字になる。
 
 イーグルを使っての敵前衛航空の1ターンキルはだいたい敵数の4倍。
 潜水艦は3ターンで自軍の数の約4倍の船を沈める。
 
 LV5~はうかつに攻め入れない。
 偵察飛ばして敵配置を調べてから、少しずつ潜水艦が攻めるような穴を広げていくしかない。
 
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.