忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3
誰もいなくなった水槽を丸洗いする。

近くのホームセンターを見に行ったら、
今まで使っていた上部フィルターってのは
もうあまりメジャーじゃないし、
固形のカルキ抜きってのは売ってなかった。

そうか、時代は変わるんだなぁ。

次に導入するべき金魚を軽く見たけど、どうにも
名前の付いた良い品種のものばかりで、とにかく高い。

ほんとは琉金みたいな形のが好きだけど、
すぐ転覆症になっちゃう。
ヒーターとかライトとかは入れないので
やはりウチの貧弱な環境でも生きていける体の丈夫な子がいいなぁ。

ふつーに和金を探したんだけど、
肉食魚のエサ用のしか売ってない。


見た目が良いのもいいけど、
あのちっこいのも可愛いのに。

結局買う金魚は何も決めれず、濾過フィルタと水槽立ち上げ用のバクテリアだけ買って帰宅。


すると親父が今度、アクアテラリウム始めるとかかんとか。
いつまで続くやら。

PR
一昨年の秋からずっとひとりぼっちだった金魚君。

一匹で寂しいだろうから
早く水槽のフルメンテして新しい仲間を迎えてあげようと思ってて、
なかなかその機会が訪れなくて。

ゴールデンウィークもなんだかんだでさぼってしまい、
暑さが本格的になる前になんとかしようかと思ってた矢先だ。
いつものエサをあげたところ、急に不自然な背泳ぎをし出したかと思うと
そのまま水槽の底でひっくり返ってしまった。

もう7~8才くらいになるのか。
甥っ子たちが金魚すくいでもらってきた1匹だ。
その後ショップで買ってきた金魚たちにも先立たれてしまうが、
過酷な金魚すくいを生き延びてきただけのある個体で、
生命力だけは強いと思っていた。


2日経った今朝、水槽の隅で完全に動かなくなってしまったのを見届けて、
網ですくって、家の軒先に埋めてきた。

お前は何のためにウチの水槽で生きてきたのだろうか。
あまりに狭い45センチ四方の世界と、
仕事と家を行ったり来たりするだけの俺と、何か違うものがあるのだろうか。
家族で可愛がっていた愛犬は一昨年死んだ。
犬と金魚にエサあげまくっていたバァさんも昨年死んだ。
そして今日、お前も死んだ。
いつかは俺も苦しんで死ぬのだろう、どうかそれで許してくれ。


俺が子供のころからずっと、家の水槽には金魚がいたけれど、
それがついに途絶えることになってしまった。
主を無くした水槽のモーターの音だけが、今も玄関でむなしく響いている。


明日、水槽を丸洗いし、敷石や濾過材を全部交換しよう。もしかしたら悪い病気が残っているかもしれない。
明後日には近所のショッピングセンターで2匹セットの和金(個体は選べない)を
4匹買いに行こう。

金魚飼育が趣味というわけでもない。
しかし、我が家の玄関には、金魚の泳ぐ水槽が無ければいけないのだ。
ほんとにいいことが何もない日。
仕事中のテンションとかモチベーションとか
もうダダ下がりだよ。

金曜の楽しみ、晩飯のラーメンすらも
いつもの店なのにあまり美味くない。
クソ。

朝、水槽の底で力なく横たわっていた金魚ちゃん。
ちょっと「もうダメかな」って覚悟してたけど、
帰宅したら少し元気になって泳いでたのがうれしかったくらい。
【金魚】
 姉夫婦が金魚をくれた。
 
 金魚すくいでもらったんだけど、向こうの家には水槽も無いから、ウチの水槽で飼ってくれとのこと。
 
 
 これで我が家の45cm水槽には
 コメット様(実質的な水槽のボス)
 オランダシシガシラ君
 りゅうきんちゃん
 の3匹に加え
 
 小さなコメット(ぶさいく!)
 極小の和金
 の2匹が加わった。
 

 体格も種類も違う金魚の混泳はあまり良くないんだけど、断るわけにもいかないしなぁ。
 
 ちょっと過密なので、ストレスがたまらないかどうか心配だ。
 

 しばらくは餌切りして様子見……って、週末に水換えるの忘れてたァッー
 
 
 
【ツクール】
 使用するBGMを聞いているだけで時間が過ぎてしまう・・・コレはよくない傾向だ。BGMを聞きながら、シナリオフローを煮詰め中。
 
 



【シナリオフロー】
 みんな大好きドラクエ3を参考にしていたけれど、とりあえず表の世界での目的って
 「魔王バラモスを倒すこと」。
 最初にそれだけしか言われないんだけど、初志貫徹してたんだなぁ。

 
 その魔王の居城に乗り込むためには
 不死鳥ラーミアに乗らないと(地形的に)入れなくて
 
 ラーミアを蘇らせるには
 6つのオーブが必要で
 
 その内のひとつのシルバーオーブを手に入れるためには
 ネクロゴンドの洞窟を抜ける必要があって
 
 ネクロゴンドの洞窟にいくには
 ギアガの大穴にガイアの剣をぶち込む必要があって
 
 ガイアの剣を取るには
 オリビアの岬で愛の思い出を使う必要があって
 
 愛の思い出は幽霊船にあるから
 幽霊船を探し出すためには船乗りの骨が必要で

 船乗りの骨はグリンラッドのじじぃに
 変化の杖を交換してもらって

 変化の杖はサマンオサのボストロールが持ってるので
 ラーの鏡を使ってボストロールと戦って
 
 ラーの鏡は
 サマンオサの毒の沼地の洞窟にあって
 
 そもそもサマンオサ地方に行くには
 最後のカギが無いと入れなくて
 
 最後のカギを手に入れるには
 エジンベアで渇きのツボを取る必要があって
 
 エジンベアに入るには
 レムオルの呪文を覚えるかランシールで消え去り草を買って・・・
 
 ランシールにいくには船が必要になって(以下略
 
 
 「次はどこそこに行け!」とイベントで明示されるのではなくて、

 「乗り物に乗れたから進めるようになる」
 「今持っているアイテムが、自然と次のキーアイテム入手の条件になっている」 
 「イベント同士のつながりがほとんどない」みたいな、そういうのがドラクエ3的な冒険だったんだってことに、最近ようやく気がついた。ノアニールの村とかガン無視しても良かったんだね。
 
 これ、リアルタイムでプレイしていた当時、なんの攻略情報なしでやってたら、本当に先に進むのが難しかっだろうけど、その分、進めた時の感動は大きかったんだろうなぁ。
 

 ああ、どんどんオッサンゲーマーに染まっていく。
 
 最近のフルポリゴン(この表現も古いか)3DのRPGも、エッチくさい格好した女の子CGが目立つゲームも、どうも受け付けなくなっちゃって。
 
 買うゲームってのも、旧作のリメイクものばかりだったり。あとガンダム系。
 

 そういや、DSでサガ2が出るみたいなので、これは買っておこうかな……
 って、姉貴にDS取られっぱなしだったァッー!
 
【リベンジ】
 オランダシシガシラ(2世)とアズマニシキ(初代)を1匹ずつ導入。
 計¥1160-
 
 しかし最初の1週間にオランダ2世くんが耐え切れなかった。くそう……。
 
 更には水槽の取替えが負担だったのか、最古参のリュウキンもかなり危ない様子。腹を上にして浮かんでしまい、泳ぐのも一苦労といった感じ。
 
 エサ切り、塩水浴、メチレンブルー投入でなんとか持ちこたえて欲しいのだが。
カレンダー
04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.