忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3
【水槽】
 以前からあまり調子が良くなかったのだけど、どうも水槽の水が漏れているようだ。
 
 いきなり大量に漏れ始めたら手遅れなので、早急に買い替えを決意。
 
 
 たしか最初はは金魚鉢だったけれど、小学生の時に従兄弟と遊んでいて割っちゃって、その時買い換えてもらったんだよなー。15年以上前か。
 
 …ああ、その時一匹だけ金魚が行方不明になって、後日玄関先で干からびて死んでいるのを発見して鬱になったことを思い出した。
 

購入品目
 ・ニッソー 45cmスタンダード水槽  NS-4M
 ¥2500-

 ホントは60cmが欲しいんだけど、ちょっとサイズ的に無理。
PR
【朱文金】
 ……やはりGW中にフルメンテやっとくべきだったかな。
 
 日曜の朝には朱文金がぐったりと水槽の底で横たわっていた。無理を承知で掃除をしたが、効果は出ず。
 
 月曜の夜、永眠。
 冬頃からエサをあげると腹を浮かせちゃって、もともと体調悪そうだったけれど。悔しいなぁ。
【金魚】
 水槽用品を買うため、川向こうのホームセンターへ買い物に。そういえばいつのまにか自分の自転車というものが家から無くなっていたので、仕方無しに親父の「折りたたみ自転車」を借りて出発。
 
 しかしこの自転車、チェーンは錆付いているわタイヤが小さいわで、疲れる上にちっともスピードが出ない。数分後には足が痛くなってきた。俺の脇を自転車で追い越していったおっさんは、スイスイとペダルをこいでいるのに、なんで俺はこんな疲れるんだ。
 
 自転車のせいもあるけれど、これは自分自身の体力も落ちてるなぁ、と嫌な汗をかきながらホームセンターに向かった。
 

 相変わらずペットショップのコーナーにある水槽の中は、悲哀の感情が渦巻いているようで精神衛生上よろしくない。
 
 エサ用に売られている金魚。
 調整中と書かれた水槽に、力なく横たわる金魚。
 白点病にかかっているのでは?と思わせるような金魚。
  
 
 
 オランダシシガシラは¥580-。いいお値段である。
 リベンジしたかったけれど、今の水槽のサイズでは4匹が限度かもしれないし、なにより水槽に一匹も居なかったので買えなかった。


 購入品目は以下の通り。
 ・GEX 塩で元気!
 ・GEX カルキぬき(ハイポ)
 ・グリーンFリキッド(メチレンブルー系治療薬)
 ・コケ長期抑制剤 「コケを防ぐ」
 ・生物ろ過剤 「バクテリア 水をきれいにする」 
 
 明日は水槽のフルメンテを行う。
 とりあえず大きなバケツを洗い、水を汲んでカルキぬきを3錠入れた後は、水温調整の為にしばらく時間をおく必要がある。
 
 その間、ゲーセンにでも行くかな。
 
【金魚】
 やはりダメだった。
 たんちょう君は、前回の日記を書いた翌日、死んだ。
 普段誰も隠れていないロックシェルターの中で、死んでいた。
 
 恐ろしいことは、たんちょう君が死ぬ前まで「次はどの金魚を入れようか」「いつお店に行こうか」というドライな感情が俺の中に生まれていたということ。
 
 そして、土日は雨が降っていたので水槽の掃除はしなかった。
 
 病気が心配だったので、とりあえずメチレンブルーを足した。ますます水槽はブルーに染まる。

 
 
 
【風邪】
 ここのところ体調が悪くて困る。
 
 仕事行って家帰って寝る、の繰り返し。
 
 昔はちょっと多く睡眠時間をとれば回復したんだけどなぁ、治癒力が落ちてきてるってのはやっぱり年なのですかえ?
 
 
 今日も何もできない。

 
 
 
【水槽】
 タンチョウの調子が悪い。タンチョウといっても頭の瘤はかなり前に色落ちしてしまって、全身が白一色で見るからに元気がなかったけれど。
 
 水槽の底でぐったりと腹を横にして、ピクピク動くだけ。エラが充血?してたので、病気かもしれないと思い、とりあえずメチレンブルー投入。
 
 今度の休みは水槽のフルメンテが必要か。それまでには自分の体調をなんとかしないと。
カレンダー
04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.