忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局夏の金魚たちは2週間の峠を越えられず全滅、
水槽の再リセットの準備をして2か月ほど放置してしまった。

今回はコメットを導入し、
最初の二匹が三週間生存できたので、今日さらに一匹を追加する。

しかし最寄りのホームセンター、何時行っても店員がいなくて困るんだよなー
アクアリウムコーナーに呼び出しボタンをつけてほしい
PR
初期導入のうち 3/4死亡
二段階目導入のうち 1/3死亡

最初から残っている一匹も、どうにも様子がおかしいので
残りの3匹まとめてメチレンブルー液に隔離する。

病気か、もしかするとこの記録的な猛暑が影響しているのかも。

水槽の再リセットと水温計が必要か。
塩水浴などを試してみて、一日は生き長らえたものの、
今晩帰宅したところ、トリートメント用のバケツの水面で完全に動かなくなってしまっていた。

本来は飼育用の販売ではないとは言え、哀しいなぁ。

思い当たるフシといえば、二つ隣の部屋でGが出たので殺虫スプレーを噴射したことだが、久々の遭遇に少し念入りにやりすぎたかもしれない。
それがまだまだ小さな個体には悪影響だったのかもしれない。

今週末、同じ店へ行ってもう2匹増やしてみようと思う。

ともすれば生き物を玩具のように扱う所業であり、ただのエゴでしかないのだが。

僕の家の玄関には金魚の泳ぐ水槽が必要なのだ。
金魚導入から三日目。
ようやく待望の餌をあげれるかと思ったが、
昨日の夜から一匹の様子がおかしい。
そしてついに今朝方、腹を横にして、力なく浮かんでしまう。

俺はお前に最初の餌を与えることもできないのか。
なんとも無力な支配者なのだ、俺は。

金魚をまた飼い始める話。

できればホームセンターではなく専門店に行きたかったので、自転車で行ける範囲の店を探すと、割と近くにあった。
仕事の帰り道に下見にいったところ、すでに閉店してて跡地には雑居ビルが建っていた。
となりのこれまた閉店中の飯屋のゴミ捨て場からネズミが2匹飛び出して、途方に暮れる俺を一瞥するとまた薄暗いビル陰に隠れていった。


休日になり、結局ホームセンターを何件かハシゴしたが、いつか見た手ごろな和金の販売はやっておらず、「小赤」か、グレードの高いナントカ和金のどっちしかなかった。

小赤は、和金の子供みたないやつで、金魚すくいでみかけるちっちゃな金魚だ。
ショップでは肉食魚の餌用として売られている。
水槽に「餌用」と書かれている店では買わず、「小赤」とだけ書かれている店で買ってきた。

1匹80円。ペットボトル飲料より安い彼らを4匹買って、水槽というな小さな世界に放つ。
この瞬間、俺はその世界の支配者となったのだ。



カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.