忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【戦車から戦争へ】
・サガ2GODをプレイ中、越後屋でレオパルト2を買う。
 そして戦闘中のアニメーションで感動した。
 ちゃんと戦車に乗ってるよ!!
 もっとも後にも先にも、レオパルト2を使ったのはこれが最初で最後だったわけだが。バルカン砲が役に立たなくなる頃にはエクスカリバーが手に入るし。

 自分もGB版の頃は攻略本を読むまでこれが戦車だとは思わなんだ。
 
 GB版をやりこんだと言う会社の同僚も、
 「なんでレオパルト2で防御できるのか、DS版やってやっとわかった」とか。


・んで、戦車でRPGと言えば、メタルマックス。
 むしょーにやりたくなったので、メタルサーガをブックオフで1,500円くらいで購入。
 ベスト版なので本編未収録のPVもついてきた。


・しかし、相変わらずゲームバランスが悪くて、序盤でさっそく投げる。


・http://www.nicovideo.jp/watch/sm7910103
 ↑ツクールでメタルマックスっぽいゲーム
 ツクールの知り合いから話を聞いて、当時は戦々恐々としてたっけ。
 MMシリーズ好きな俺としては楽しみであり、ツクールユーザーとしては地力の違いを見せ付けられるような、そんな気がして。

 2004年かー。あの頃はおじさんも若かったわー。3分ゲーとかの時代だーね。
 


・このあと戦車の種類とかを色々wikiとかで見てたら、なんか戦争系のゲームがやりたくなってきた。
 

・戦争系SLGの候補はいくつか探す。PSストアで名作SLGの「ネクタリス」がリメイクされて発売されたらしいけれど、どうも不評のようだ。


・mixiの宣伝で「大戦略web」なるものがオープンβテストを実施するということで、試しに登録。テスト終了時にデータは削除されるみたいだけど、どんなものか掴んでおければ、と。


・「大戦略web」をはじめて二日ほどたったところで、運営側の想像以上に登録者が多かったのか通信エラーが頻発するようになる。


・エラーが頻発する中、近隣の油田を制圧。資源ウハウハ。


・調子に乗って近隣の基地(他人のもの)を襲撃。
 ヒャア!がまんできねぇ!!
 略奪最高すぐるwwwwww



・更に調子に乗って適当に基地を襲撃しまくってたら
 ものすごい強い人の基地を襲ってしまったらしく、
 90式戦車とF-1で逆にフルボッコにされる。


・しばらく交戦状態が続くも、物量、資源、技術全ての差で負けており、まともに戦ってもほとんど勝ち目なし。
 地下倉庫に数少ない資源を隠し、略奪から身を守るので精一杯。たまった資源はすぐに施設増築や兵器の配備に廻し、なるべく備蓄しないようにする。


・しばらく攻撃が無く、どうしたものかと思ったら、その強い人の基地から資源が届いた。プレゼントだろうか?
 変だと思ってフィールドマップでその基地を調べたら、基地名が「占領していいよ」と……
 

・その人の基地は、それから攻撃していない。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.