忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【翌朝】

サララたちが、地獄の楽園デスクルスの町にやってきてから次の日のこと。
家のポストにアイテムの薬草」が届いておりました。



差出人は、昨日会った商店会の会長ガメッツさん。
ささやかな開店祝いということですが、薬草1個ぽっちとはどこぞの王様よりもケチくさいですね。

まぁサララは別に勇者の血なんか1mmも引いてなさそうですし、むしろポジション的にはタンスからアイテムを奪われる側の人間ですので、アイテムをもらえるだけマシ…といったところでしょうか。






こちらがお店メニューとなっております。

細かい説明はさておき…




裏庭にはリンゴの木が植えられており、「赤リンゴ」をゲット。
これで手持ちの商品アイテムが二つになりました。




もう商売はいつでもできるのですが、お祝い品と拾い物だけを並べるお店とかはちょっと寂しいので、ひとまずガメッツさんの所へお礼を言いに行くがてら、商人の先達にアイテムの仕入れ方法などを聞いておくのがベストでしょう。




外出時のタウンマップ。


さまざまな場所があるようですが、今は決まった数箇所しか廻れません。
それにしても、ドラゴン様が山の上から街を虎視眈々と狙っているようにも見受けられるのですが、まったく街は平和そのものの雰囲気です。実にいいことです。




【ガメッツさんのアドバイス】
商会所にやってくると、物凄い量のアドバイスをしてくれます。




簡単にまとめると。
・商会所では、一般的なアイテムを相場の半額で店に卸してやる。
・会費を払って売人レベルを上げれば、いいアイテムを仕入れるようにしてやる。
・ダンジョンには「魔王」がいて、どんな願いでも叶えてくれるドラゴンボール魔珠」を持っている。
・盗賊ギルドには関わるな。絶対に。(なぜかしつこく念を押されます)


あと、このゲームには、イベントでの選択肢を顔アイコンで選択する場合があります。

「この人はなにか隠してる!ティンと来た!」という時は、この\パリィ!/よろしく豆電球アイコンを選べば良いのですが…


 

出る杭は打たれる、と。
人に好かれる商人たるもの、騙しつつも時にはあえて騙されてみることが必要だということですな。

うーん、奥が深い。




【初めてのお客】
ガメッツさんから長ったらしいアドバイスを受けた後、サララが店に戻ると、初めてのお客さんがやってきました。






ムービーにも出てきた変な人登場。

 

開口一番、「また会ったね」というくだりがどうにも引っ掛かりを感じます。


また」といわれても、ワタクシは初回プレイですし、
サララさん自身も面識が無いようです。

もしかして、一度滅亡して一巡した後の世界とか、そういうシリアス方面に今後展開するための伏線なのでしょうか。





なんかちょっと、言い回しがどうも……謎くさい。

ここで、私のラスボスセンサーに反応がありました。
最初の客が、ラスボス。なかなか斬新じゃあありませんか。



ともかく、前世で知り合いだったっぽい少女「マナ」に、一方的に「きれいな石」を注文されました。




【仕入れ】
不可解な電波ちゃんのオーダーに応えるべく、街をめぐって「きれいな石」の情報収集です。

さっそくガメッツさんの所で、ダンジョンのどこかに落ちていると言われます。
やはりRPGはRPGらしくダンジョンに潜らなければいけないのですね。一応RPGなんで。


ついでに、商会でアイテムの仕入れも行っておきましょう。




売人レベルが1の場合。なんともすてきなラインナップでせう。

とりあえず持ち金全額を使って、こん棒と日用品を仕入れておきますか。





【目玉商品】
買ってきたものを目玉商品の枠に陳列します。
画面上の5つの枠が、目玉商品枠です。
ここにアイテムを並べると、それに興味を魅かれた客が来店する…という仕組み。



時間帯によって、店の前を通る人が変わるので、それに応じて目玉商品を入れ替えると、効率が良いって寸法です。

相棒のチョコが夜中には変質者アヤしい人が多いから、変な物を飾ってやろう!とかちょっと面白いこといってるので、助言どおりに「せんめんき」とか「てぬぐい」とか飾っておきます。




***

 

それでは、ボルタック日用品店withこん棒 深夜にオープンです!







***









ふぇぇぇ ホントに変な人きちゃったよぉ……




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.