忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【前回のあらすじ】


ゲームバランスきつくね?




【強化計画】


さて、最初のダンジョン潜入行で、ザコモンスターから手痛い洗礼を受けたサララさん。
イケメンナイツが見た目ばかりの口だけ騎士団(Lv1)だったということもあり、かなり攻略に難儀しそうです。

まずはパーティの強化と言いたいところですが…

そう、街の武器屋さんや道具屋さんは主人公たるサララさんが兼ねているため、商品となるアイテムはダンジョンから仕入れてこなければいけません。


ああ、なんという負のスパイラルなのでしょう。



別の手段として、商会長のガメッツさんからも基本的なアイテムを仕入れることはできますが、今のサララさんの商人レベルではロクなものを卸させてくれません。

 
金欠…。


とりあえずダンジョンで拾ったアイテムを売りさばいて、まずは上納金を工面することにしましょう。




【このゲームのキモ?】


店番中、新しいお客さんが来てくれるようになりました。

 


戦闘ではあんまり活躍していなかった、イケメン騎士のライアットさん、初の御来店です。

パーティに誘えるようになったキャラクターは、こんな感じでサララのお店に買い物客として現れるようになります。

そして、ダンジョン探索に付き合ってくれるとき、この店で買った装備品を、実際に装備してきてくれたりもします。
サララさんもお金が儲かり、ダンジョン探索もしやすくなるという、実に素晴らしい相互作用のシステムじゃあありませんか。


また、仲良くなった仲間とは取引がしやくすなったり、珍しいアイテムを店に売ってくれたりするとか、そういう隠しパラメータ的なものもあるみたいですね。



こういう、「要素が絡み合う」っていうゲームデザインって、好きなんですよね。



しかしこのライアットさん、初来店で
「私の好きそうなもの入ってますか?」とかぬかしおるので、とりあえず不良在庫の「せんめんき」を売りつけようとしたら、渋い顔して去っていきやがりました。

まったく、お店を何だと思っているのでしょう。





【レベル2】

ガメッツさんに上納金をおさめることで、商売人レベルがアップ!




ついに「こんぼう」専門店から脱出する日がきたのです。

グレードの高いアイテムは原価も高いですが、相場は固定で卸値の2倍になるので、単純にお店の利益も上がります。

……といっても、追加されたアイテムは「銅のつるぎ」「鉄のおの」程度のもの。装備品の質的にはほとんど変わりませんが、資金にも余裕が出てきたので、「薬草」をたっぷり買いこんで2回目のダンジョン潜入としゃれこみましょう。




***



さて、だんじょん侵入の方法は2種類あり、ひとつは徒歩で一階からチマチマ歩いていくのと、もうひとつは「ドラゴン特急便」なる乗り物を使い途中階をショートカットする方法です。

もっとも、経験の浅いサララさんは特急便の利用を断られてしまいます。




特急便の受付をしているこの少女は、オープニングムービーに出てきたカワイコちゃんでしょうか。
彼女はドラゴンライダーと呼ばれる部族(種族?)のようです。
「ナユタさん」というらしいのですが、この物憂げな表情が良いですね。



ダンジョンへは、今回も酒場経由でイケメンナイツとともに潜入。

 


他に知り合いもいないから仕方ないのですが……。

ぶっちゃけLV1の段階では、サララさんと物理職的には違いがあるように見受けられません。
(むしろ、魔法使いのサララさんがパワーファイター系の担当っぽいフシがある)
まぁ人数は大いに越したことが無いので、彼らは肉の壁として有効活用していきましょう。






【金月の間ときれいな石】

ダンジョン2階、「金月の間」にて、
古代ゴブゴブ語を喋るゴブリンどもと戦闘。




とくに通常のザコ敵と対処は変わらず。BGMも変わらず(残念)。
さっくりとゴブリンどもを駆逐して「きれいな石」をゲットしました。



さて、依頼主のマナとかいうラスボスっぽい人は街の広場にいると聞いたのですが……



どうも時間帯がよろしくなかった様子。

いかにもモラルが低そうな男が徘徊しております。
盗賊ギルドの人間でしょうか。

ガメッツさんがしきりに「盗賊ギルドと関わっちゃいけない」と言ってたので、猛ダッシュで逃げるサララさんでした。



***

日を改めて、街の広場へ。


マナさんに「きれいな石」を渡して、ミッションコンプリートします。







お礼に詩を一篇披露してくれるとのこと。え、物理的な報酬はナインディスカ?





なんか良くわからんポエムを選ばされて、それを聞かされましたけど、内容はチンプンのカンプンです。




これにて、クエスト「水晶玉」、終了。

初日の夜に引いたタロットカードが、クエストのタイトルとなっていたようです。




【勇者候補生】

せっかく外出したのですから、ガメッツさんのところで商品を仕入れつつ、街をブラブラと探索。

そういえばお城に行ったことはありませんでしたね。
勇者でもなんでもない、一介の商人にしか過ぎないサララさんのことですから、体よく衛兵に追い返されるのが関の山ですが、いちおうなんかのイベントフラグは立つんじゃないかなー。









城門には先客がいました。


ボクっ子女勇者さんとその一行が、体よく衛兵に追い返されている場面に遭遇。




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.