忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【東京メトロ】
 赤坂見附から連絡通路を歩いて、半蔵門線の永田町駅まで改札を通らずにいける。駅名こそ違うが、実質は乗り換えのようなものだ。

 その途中の通路の地面に、案内表示でこう書かれているのを見た。
 

 ◎半蔵
 ◎有楽
 ◎南


 上の二つの路線名を2文字で表現しているのは良い。
 半蔵門線だな、有楽町線だな、っていうのはわかるんだ。
 
 でも「南」ってなんだ。
 おそらく南北線のことなんだろうが、だったら2文字で「南北」とすればいいじゃないか。
 なぜ「2文字まで」という制約よりも「末尾1文字を削る」ということを重視したのか。
 
 いまのぼくにはわけがわからないよ。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.