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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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何かひとつ頭飛びぬけた「バカ」なことをしてみたい。
そういうバカなコダワリが、どんな分野でも稀に奇跡の方程式を生むんだろう。


※GW中の過ごしかた※
 思い出したように、2年位前に購入した『ティル・ナ・ノーグⅣDX』をちまちまプレイしていた。
 
 このシリーズのウリである、「シナリオ・ジェネレーティングシステム」は非常に俺の好みだ。何度でもゲームを楽しませようというスタンス。
 
 プレイする度にイベントや世界地図、登場するキャラクターが違ってくるというこのシステムも、もっと細部まで凝ってくれれば大化けすると思うのだけどなぁ。

 姫に呼ばれる→各地の街とダンジョンめぐり→異世界→最終アイテム(または魔法)探し→ラスボスという流れは固定で仕方ないけれど、エンディングでの仲間のその後が
 ・誰かと結婚して○○の町で幸せに暮らす
 ・一人さびしく○○の街で暮らす
 ・その後彼の姿を見たものはいない。
 というなんとも味気ないものしかないのはいただけない。
 
 ココをそれまでのイベントの参加状況やら種族ごとのエピソードやらでうまいことボリュームを増やしてくれれば、次回プレイへの意欲も多少は湧いてくるのだが。
 
 また、エンディング後にセーブすると、そのデータはロードできなくなるという謎の仕様。これは流行の「やりこみ要素」を否定するような姿勢で、個人的に好きだ。採用した理由がまったく不明だが。


 
 気が向いたら、このゲームをプレイ日記という形で面白おかしく紹介しようかと思っていたけれど、GW中がどうもテンションダウンで絶鬱。今の所は予定ナシ。
 
 
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 遊び手に「困難なルール」を押し付けるのはよくない。
 少なくとも俺がプレイヤーだったらすぐに投げ出してしまう。

 いかに「簡単そうに見えて、実は奥深いか」。こういうシステムを作ってみたいものだけど、今じゃ正しく動くかどうかすら怪しい、それ以前にシステム部分の完成にこぎつけないので、やはり総ては気合が必要だということなのだが、まずはその気合を出すための環境が必要だったのでPC周りの掃除をしようとしたが、それよりもとにかく眠かったので寝た。

 

 夜中に目が覚めた。


※ツクール※
ベタベタした恋愛イベントが作れないので
よくヒロインが死んでしまいます。

今リメイクしてるのなんか、最初から死んでるしなぁ


やらなきゃ何も終わらん。
当たり前のこった!!

しかし、残業とか残業とか、そういったものが当たり前のことを押しやって俺の行動を支配するのだ。


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