忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【仕事にて】
 他人の打ち込んだ文章を、「ココが変ですよー」と指摘しなければいけない事がある。
 
 ただし困ったことに、実は俺も日本語が良く分かっていない類の人間なので、たとえば「読点」の使い方がおかしいとは感じても、だからといって「文法的に変ですよー」と、説明してあげることが出来ないのが口惜しい。
 
 
 読点のルールなんてものは学校で習ったことがないので、なにかしらのルールでもあるのかと思ってネットで検索してみたけれど。
 どうやら厳密なルールは無く、書き手に委ねられているものしい。
 
 これもセンスか。センスなのか。
 
 
 
 ネットで調べていて、ちょっと染みた言葉。

 
 "読み手に負荷をかける文は悪文"
 

 このブログでも、仕事のレポートでも、少しは気をつけて読み易いニッポンゴを書いていこうと思う。
 
 

【これまでのローソンめぐりの釣果】
 ニナチャーン
 蘭子
 ち ゃ ん み お
 高森・ドラムカン・藍子
 アナベベ
 きらり
 あんず


 何かが足りないな・・・と思ってローソン公式サイトを見返していたら、神谷奈緒がハブられていた件。
 
 第二弾が出ると信じていますからッ!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.