忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【不意にやってくる】
 突然PSP版のタクティクスオウガを再開したい気分になる。
 
 どうにも成長要素が納得いかないんだよなぁ。
 人間系は所謂「クラス回し」を行うことで簡単に基礎ステータスがカンストしてしまう。
 それに対し、ドラゴンやゴーレムを除くLサイズユニットはクラスチェンジできないため、基礎ステをあげるのに大変な苦労をすると……
 
 
 おぅ、それならばクラス回しを縛ってプレイしてみるか。


【ルール】
 1ユニットにつき成長させるクラスは一つ(レベルアップ50回分)に絞る。

 デニムのロードなどはCCするのが4章中盤なので、それまでのレベルアップ時には予め別のクラスに転職しておくことで成長ボーナスをできるだけ回避する。
 こうすることで後半参加ユニットやベルダオブダJrとのステ差をなるべく開かせないようにして、みんなでなかよく手を取り合いつつヴァレリアの制覇を目指す。 


 WORLD前提で全固有キャラを仲間にしようとすると、残り枠が亜人やモンスター系だけで埋まってしまう。つまり汎用キャラを入れる余裕がほとんど無いが、致し方なし。
 


【ロンウェー公爵救出】
 とりあえず初週は話のわかるオズ様ルートで進むことにする。

 オープニングイベントを終えて、いよいよ出陣。しかしメンバーが誰も集まっていない以上、ソルジャー以外のレベルを上げるわけには行かないので、クソ公爵から賜った兵士を再編成することに。ウィザードなんてバイアン御大が仲間になるまでオアズケですもの。クビだクビ。
 

 とりあえずタインマウスで追いかけてきてくれるカノプー先輩は偉大なる主戦力でありますよ。


 デニム ソルジャー レベル4
 カノープス ヴァルタン レベル3
 他汎用兵士 全員ソルジャー
 

 次マップでプレザンスが仲間になるので、クレリックを解禁できる。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.