忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
【COD4 MW2】
 一番最初に始めて(本腰を入れて)プレイしたFPSが前作のCOD4だったので、どうも他のFPSにもCODくらいのクオリティを求めてしまう、満足できない贅沢なカラダになってしまった。

 そしてようやく、ぼくと全世界が待ちに待った続編、というわけですよ。


 オフラインのキャンペーンは某レビューでも指摘されていた通り、かなり短め。
 しかしまぁぼかぁ下手くそなので何度も何度も何度も何度も同じシーンをやり直すハメになって、結構な時間がかかってしまったけれど。
 
 オンラインモードは前作を忠実に進化させた感じ。相変わらずキルレシオが1.0を越えない辺り、どうもゲーマーとしての壁が存在するかのような。
 
 あ、あとぼくの主戦兵器であるフラグ・グレネードが弱体化したのは痛い。前作ではアレを3個装備できるperk能力が猛威を振るったせいだろうか。
 
 
 それにしてもよぅ、あの日本語吹き替えは無いだろ……
 
 友人連中が次々とオフをクリアし、さぁ実戦(オンライン)だ!と意気込んでいるが、どうもみんなFFとかいうゲームのほうにいってしまったようで。
 FFなんてフレンドリーファイアのことでしょう。




【ラングリッサーⅠ・Ⅱ】
 PSストアのゲームアーカイブスです。
 やたらPSストアでラングⅣ・Ⅴの宣伝が目に付くので、影響されてついつい購入してしまった。

 たわしで有名なうるし原ナントカさんのすけべ衣装がやたら目をひくシリーズですね。やたらキャラクターがテカテカしてるの。
 1作目と2作目のカップリングで\600。いい時代になったものです。
 
  
 Ⅰのストーリーは、惑星ベジータの声の王子が、城に火をつけられて大事な剣を帝国に奪われて、そこから仲間を集めて反攻する…とか、そんな感じです。
 王道過ぎて泣けてきます。
 
 

【大戦略web】
 なんか一番ハマってしまったような。
 ジャンルはブラウザゲー、村ゲーとでも言うのでしょうか。
 
 それにしてもバグばかり。いくらβテストとは言え…目を覆いたくなる。



・歯車オンライン(ロード中アイコンが歯車なことに由来する)
 クソみたいにロードが長い上に通信エラーが頻発。
 まともにつながるのは深夜のみ。


・陸上戦艦、陸上潜水艦
 現状、艦船ユニットの耐久がかなり高いため、対艦ユニットを使っても撃破できない。
 潜水艦に至っては、同じ潜水艦か、一部の艦船ユニットでしか攻撃できない。
 
 そして、基地を防御する側は、地形に関わらず艦船は置けるが、攻撃側は侵攻ルートが一直線に海路でつながっていないと艦船ユニットを使うことができない。
 
 よってどこの基地でも(たとえ山岳でも)何百隻もの艦船ユニットが防衛にあたるという、かなりSFチックな戦争があちこちで行われている。
 
  
 
・特攻自走砲
 前列に自走砲を置いておくと、敵ユニットにダメージは与えられないが、基地の占領度にダメージが入る。(ここまでは仕様通り)
 
 たとえ、戦闘で自走砲部隊を全滅させても、基地へのダメージは完全に防げないので、これを利用した特攻戦術が、一部の暴走したユーザーにより行われ、幾多の基地が占領され、または廃墟と化した。



・回避重ねがけ
 回避系のスキルを複数取得すると、回避率が100%になり、その士官が配置されたユニットは絶対に倒せなくなる。これをバグといわずになんと呼ぶのか。
 
 
・サブ基地
 2番目以降に作成した基地を「サブ基地」と言う。
 このサブ基地を他のプレイヤーに占領された場合、再占領できなくなって文字通り「詰む」。
 よってサブ基地は自ら建築するものでなくて「奪うもの」。


etc etc....


 何でかしらんが結構な時間を潰してしまった。潰しすぎた。
 
 
【カードビルダー】
 駅近くのゲーセンで半額クレサがスタートしたので、ビルダー熱が再々々々々燃。
 
 しかし、いくら平日だからって7~8時台に8クレやってうち2クレがCPU戦ってのは過疎り過ぎだなぁ。
 

 艦長 アヤorミユ
 サマナ ジム・クゥエル クゥエルBR コマ盾 オプブ
 マクシミリアン  ジムスナⅡWD ハイバズ 小盾 ワイドレンジ
 アニッシュ ジムスナⅡWD アレックスBR ST盾 フルスロットル
 
 ゲーム原作3番機部隊。
 大佐昇格+サマナがLVMAXなので、そろそろ次のデッキを構築せにゃ。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
1 3 4 5 6 7
9 10 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(06/20)
(11/07)
(11/03)
(10/16)
(06/19)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.