忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ツクール※
 データベースをちこちこと編集中。
 ザコ敵モンスターの特殊能力やらなにやらを考えていると、楽しくなってくる。 
 その作業を繰り返すと、いつのまにか敵キャラやアイテムやらが増えていってしまうのだが、今作ってるのはプレイ時間30分も満たないゲームだということをすっかり忘れていた。
 
 
 まぁ楽しかったのでよし。


※魔法の順番※
 データベース作成で絶対にしくじってはいけないのは、データの"並び順"。これはゲーム中のメニュー画面にダイレクトにそのまま反映される(ツク2kでの話。他ツールでは知らん)ので、
データベース上で

ポーション
ロングソード
ハイポーション

 の順に作れば
やはりゲーム中のメニューでも同じ順番に表示される。
これを防止するために、、いつアイテムデータを追加してもいいように各カテゴリの下端に空欄をいくつか作っておくのがデフォルトの作り方。
 
 
 まぁ、そんなことはおいといて。

 実際問題として、特殊技能のメニューリストはどのカテゴリ順に並べば良いのだろうかという問題にぶちあたった。

 ゲームデータ作成時に最初からサンプルとして入っている「project1」のデータベースでは、
 ・敵専用特技
 ・単体回復系
 ・全体回復系
 ・状態回復系
 ・補助魔法(敵を状態異常)
 ・能力値変化魔法(味方攻撃アップ→敵攻撃ダウン→味方防御アップ→・・・)
 ・移動魔法
 ・各種攻撃魔法
 ・ニュークリアⅢ
 
 となっていた。
 
 どのような順番にするのがユーザーフレンドリーを実現できるか?カーソルの初期位置ともども見てみる必要がありそうか。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.