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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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※週末は引きこもって※
 体調良くない&テンション低いで、今週末は引きこもり。
 結局、外出たのは夜中にコンビニ行った時だけだ!

※土曜日はツクール※
 そこそこ気合を入れて、イベントシーンの製作。
 やっぱりRPGを作りたい理由は、クサクサイベントを作りたいからなのであった。イェス、自己満足。
 

※日曜日はB級RPG※
 スーファミ初期~中期のに産まれたB級濫造RPGが大好きです。なんのかんので僕の作りたいRPG観になっています。
 
 今日プレイしていたのはSFCの「アレサ」。
 GBとSFC合わせて5作リリースされたシリーズですが、ありとあらゆる点で微妙なゲームです。その微妙さが好きなのよ!
 

 ・アイテムの物価や宿泊費が異常に高い(GBの1)
 ・スタート時にキャッシュディスペンサーで借金しないとアイテム買えない(GBの1)
 ・戦闘中、武器や防具が壊れる(GBの2)
 ・レベルが上がるとパラメータが下がることがある(GBの1)
 ・状態異常魔法が異常に便利(GBの1・SFCの1)
 ・戦闘中、ダメージの数値が出ない(SFCの1)
 ・豊富だけどめったに使われないアイテム群(SFCの1)
 ・FF7のリミットブレイクを先取り(SFCの2)
 ・はやりの相談コマンドを先取り(全シリーズ)
 ・はやりのアイテム合成を実装(SFCの1・2)
 ・レベルMAXなどの隠しアイテムは、もはや伝統(全シリーズ)

 
 そしてSFCの2でシナリオが完結していないまま終わっている。
 まさに微妙。
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