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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【ツクール】
 RTP祭りだって。
 http://www.geocities.jp/world_elysium/top.html
 
 こういうのいいなー、出してみたい。というかこういう機会でもなければ、俺の作るゲームなんかプレイしてくれる人いなさそうだし、そもそも俺が「完成させちゃる!」っていう気になれなかったり。
 

 やっぱり締め切りがないと、全然ダメなんだなー。
 
 趣味も、仕事も。

 
 …しかしまぁ、素材がRTPだからって、他の部分をガッチガチにつくりこんできそうな人がたくさんいそうで、ちょっと応募は躊躇われそう……俺ももうロートルってことなんです。
 何よりセンスが足りない!


 わたしのツクーラーランクは下記の様な感じで、今も手探り状態です。


【いまさら人には聞けないツクールの仕様の再確認】

戦闘関連
・攻撃力+2=敵に与えるダメージが1増える
・防御力+4=敵から受けるダメージが1減る
 超初歩的なんだけど、よく忘れちゃう。

・武器に付加される「ターンの最初に先制攻撃」の能力は、その武器を装備して直接攻撃を行ったときのみ効果を発揮する。
    
・必殺確率が無いキャラクターでも、必殺率100%の武器を装備していれば毎回必殺。


・二刀流のキャラは「盾」(データベースで言う3番目の種類のアイテム)を装備できない。
 さすが厨設定。
 
お店関連
・能力アップの矢印↑↓は、そのアイテムを装備した場合の全能力値の合計を計算して算出される。上限でカンストした場合は999、下限でカンストした場合は1の値で計算される。
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