SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【ツクール2000】
デフォルト戦闘では、主人公キャラ全員のHPがゼロもしくは自然回復不可能な状態異常に罹った場合に、即全滅し、デフォルトのエンカウント戦闘ならばそのままゲームオーバーまっしぐらとなる。
この一連のフローを回避する方法を考える。
※※※
データベースの状態異常の一番上の項目は"戦闘不能"の異常で固定されている。
これは戦闘中にHPがゼロになった時に自動で発生する状態を表している。
「戦闘不能」状態は一部のメッセージや異常発生率を除いて編集できないようになっているが、他の状態異常をコピペすることで、編集不可能な項目も変更できてしまう。
このウラ技・・・というかバグを用いると、HPがゼロで戦闘不能なのに行動できたりするようになるが、そのおかしな戦闘不能状態のまま主人公パーティが全滅したりすると、次のターンの行動開始時にハングしやがるので注意。
※※※
本番。
データベースから"戦闘不能"状態をバグ利用で以下のような内容に書き換える。
・行動できない
・自然回復率 最低999ターン持続、回復率1%
これで全滅の条件を満たさない擬似的な「戦闘不能」を作る。
次にバトルイベントで主人公○○のHPが0%になった時のイベントを主人公の分だけ作る。面倒くさいけど。
内容は
パーティ全員のHPを変数で取得する。
HPトータルがゼロになっているかどうかで条件分岐させ、ゼロになっていれば適宜必要な命令(スイッチ:全滅)とかを入れて戦闘を中断。
マップ画面に戻った時にスイッチ:全滅をコモンで監視して、
「おお、死んでしまうとはなさけない」のマップに場所移動
・問題点
いわゆる「石化」など、全滅判定に含まれるけれどHPがゼロになっていない状態が作れなさそう。
※※※
個人的なキモは、最後に残ったパーティーの一人が死ぬ時にイベントが呼べるということ。
辞世の句とか、復活イベントとか。
その為には他にも色々と仕込んでおかないといけないけれど。
デフォルト戦闘では、主人公キャラ全員のHPがゼロもしくは自然回復不可能な状態異常に罹った場合に、即全滅し、デフォルトのエンカウント戦闘ならばそのままゲームオーバーまっしぐらとなる。
この一連のフローを回避する方法を考える。
※※※
データベースの状態異常の一番上の項目は"戦闘不能"の異常で固定されている。
これは戦闘中にHPがゼロになった時に自動で発生する状態を表している。
「戦闘不能」状態は一部のメッセージや異常発生率を除いて編集できないようになっているが、他の状態異常をコピペすることで、編集不可能な項目も変更できてしまう。
このウラ技・・・というかバグを用いると、HPがゼロで戦闘不能なのに行動できたりするようになるが、そのおかしな戦闘不能状態のまま主人公パーティが全滅したりすると、次のターンの行動開始時にハングしやがるので注意。
※※※
本番。
データベースから"戦闘不能"状態をバグ利用で以下のような内容に書き換える。
・行動できない
・自然回復率 最低999ターン持続、回復率1%
これで全滅の条件を満たさない擬似的な「戦闘不能」を作る。
次にバトルイベントで主人公○○のHPが0%になった時のイベントを主人公の分だけ作る。面倒くさいけど。
内容は
パーティ全員のHPを変数で取得する。
HPトータルがゼロになっているかどうかで条件分岐させ、ゼロになっていれば適宜必要な命令(スイッチ:全滅)とかを入れて戦闘を中断。
マップ画面に戻った時にスイッチ:全滅をコモンで監視して、
「おお、死んでしまうとはなさけない」のマップに場所移動
・問題点
いわゆる「石化」など、全滅判定に含まれるけれどHPがゼロになっていない状態が作れなさそう。
※※※
個人的なキモは、最後に残ったパーティーの一人が死ぬ時にイベントが呼べるということ。
辞世の句とか、復活イベントとか。
その為には他にも色々と仕込んでおかないといけないけれど。
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