SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【タイトル】
必ず見なきゃいけないものだけど、
あんまり何度も頻繁には見たくないもの。
がんばるんば
むかぁしむかし、ツク2Kのテクニックで、タイトル画面で強制的に出てくるウィンドウを消すって方法があったなぁ。
しかしそれをやると、ウィンドウの枠がなくなってしまうため、どうしてもデータロード画面に違和感が出てきてしまう。
個人的にはタイトル画面の見栄えが良くなるメリットよりも、ゲーム画面としての統一感が失われるデメリットのほうが大きいよなぁ、と思ったわけです。当時。
タイトル画面はゲームの顔……という考えもありますでしょうが
俺はどちらかと言うと大反対
真っ黒画面にニューゲーム・コンティニュー・シャットダウンのウィンドウが浮かんでるレベルでいいんじゃないかとも思ったりしてました。
これは俺の「絵を自作する技術」の不足に起因してたっぽいですけど。
ファミコンのドラクエ3のタイトル画面とか、非常にシンプルでしたけど、とても印象に残ってます。
デロデロデロデロデロデロデロデロデーデデン
「おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました」
ってやつ。
そんなこんなでタイトル画面を作ってました。
その結果がこれだよ!
必ず見なきゃいけないものだけど、
あんまり何度も頻繁には見たくないもの。
がんばるんば
むかぁしむかし、ツク2Kのテクニックで、タイトル画面で強制的に出てくるウィンドウを消すって方法があったなぁ。
しかしそれをやると、ウィンドウの枠がなくなってしまうため、どうしてもデータロード画面に違和感が出てきてしまう。
個人的にはタイトル画面の見栄えが良くなるメリットよりも、ゲーム画面としての統一感が失われるデメリットのほうが大きいよなぁ、と思ったわけです。当時。
タイトル画面はゲームの顔……という考えもありますでしょうが
俺はどちらかと言うと大反対
真っ黒画面にニューゲーム・コンティニュー・シャットダウンのウィンドウが浮かんでるレベルでいいんじゃないかとも思ったりしてました。
これは俺の「絵を自作する技術」の不足に起因してたっぽいですけど。
ファミコンのドラクエ3のタイトル画面とか、非常にシンプルでしたけど、とても印象に残ってます。
デロデロデロデロデロデロデロデロデーデデン
「おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました」
ってやつ。
そんなこんなでタイトル画面を作ってました。
その結果がこれだよ!
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