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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【敏捷性】
 戦闘時、命中率の計算式をヘルプより抜粋。

 "命中率(%)=100-(100-Aの装備武器の基本命中率(%))×{1+(Bの敏捷性÷Aの敏捷性-1)÷2}"
 
 
 この式で「敏捷性に劣るが一発の威力が大きい戦士」(例:ブライアン)が、「すばやく、よく攻撃をかわす敵」(例:ファルコン)に対して通常物理攻撃をした時の「回避されやすい」シチュエーションが実現可能か考える。
 
 なお、回避されやすい命中率を50%前後と想定する。
 
 90%命中の武器を装備した場合
 攻撃側の敏捷性×10=被攻撃側の敏捷性 → 命中率50%となる
 
 このとき命中率85%の武器を装備していると→ 命中率25%
 このとき命中率80%の武器を装備していると→ 命中率0%
 
 極端な敏捷性の差により命中率が大きく変化する状態ような場合だと、武器命中率も大きく影響されてしまう。
 (そんなデフォルト戦闘のゲーム見たことないけど)


 ブライアンのすばやさが100のとき
 ファルコンのすばやさが900だと攻撃を半分くらいの確率で回避する
 武器を少し変えただけで当たりやすくなったりあたりにくくなったりする

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