忍者ブログ
SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ツクール】
 shiftキーにはなるべく頼りたくない。


 
 何かが足りないな、このメニューには……



 その答えはドラクエ3を見てすぐに判明した。
 
 キャラクターのHPやMPの表示が無いのが原因だ。

 「戦闘が終った」→「ふー、ちょっと回復させるか?」というプレイヤーのごくありふれた操作の流れの中で、ボタン1発目でパーティの状態が確認できないのはちょっと不便すぎるかも。

 作者が意図していないストレスを作り手自身が感じてしまったら、ユーザーはもっとストレスに感じてしまうことは間違いないので、修正せねば。
  
 
 FF型のような「画面完全切り替わり」のメニュー画面ならば数字のキャラチップを使って簡単に対応できるけれど、DQ型のような、マップを残しながらのメニュー表示の場合だと、一つの数字を表示するのにピクチャーを1枚表示しなくてはならない……
 
 4人×(HP3ケタ+MP3ケタ)=24
 ウムム、処理が厳しくなりそうだなぁ。
 
 現段階でもゲーム起動初回のサブメニュー開閉ではちょっと負荷がかかってるみたいだし。



【あぶねぇ!!!】
 イベントの「装備の変更」コマンドで、「盾」を外した時に、
 対象が二刀流のキャラだった場合、
 本来「盾」の位置にある下段の武器が外される。
 
 変数で盾Noの取得を行った場合も同様。
 
 
 この仕様に気づかなくて、詰むところだった。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.