SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【ツクール】
shiftキーにはなるべく頼りたくない。
何かが足りないな、このメニューには……
その答えはドラクエ3を見てすぐに判明した。
キャラクターのHPやMPの表示が無いのが原因だ。
「戦闘が終った」→「ふー、ちょっと回復させるか?」というプレイヤーのごくありふれた操作の流れの中で、ボタン1発目でパーティの状態が確認できないのはちょっと不便すぎるかも。
作者が意図していないストレスを作り手自身が感じてしまったら、ユーザーはもっとストレスに感じてしまうことは間違いないので、修正せねば。
FF型のような「画面完全切り替わり」のメニュー画面ならば数字のキャラチップを使って簡単に対応できるけれど、DQ型のような、マップを残しながらのメニュー表示の場合だと、一つの数字を表示するのにピクチャーを1枚表示しなくてはならない……
4人×(HP3ケタ+MP3ケタ)=24
ウムム、処理が厳しくなりそうだなぁ。
現段階でもゲーム起動初回のサブメニュー開閉ではちょっと負荷がかかってるみたいだし。
【あぶねぇ!!!】
イベントの「装備の変更」コマンドで、「盾」を外した時に、
対象が二刀流のキャラだった場合、
本来「盾」の位置にある下段の武器が外される。
変数で盾Noの取得を行った場合も同様。
この仕様に気づかなくて、詰むところだった。
shiftキーにはなるべく頼りたくない。
何かが足りないな、このメニューには……
その答えはドラクエ3を見てすぐに判明した。
キャラクターのHPやMPの表示が無いのが原因だ。
「戦闘が終った」→「ふー、ちょっと回復させるか?」というプレイヤーのごくありふれた操作の流れの中で、ボタン1発目でパーティの状態が確認できないのはちょっと不便すぎるかも。
作者が意図していないストレスを作り手自身が感じてしまったら、ユーザーはもっとストレスに感じてしまうことは間違いないので、修正せねば。
FF型のような「画面完全切り替わり」のメニュー画面ならば数字のキャラチップを使って簡単に対応できるけれど、DQ型のような、マップを残しながらのメニュー表示の場合だと、一つの数字を表示するのにピクチャーを1枚表示しなくてはならない……
4人×(HP3ケタ+MP3ケタ)=24
ウムム、処理が厳しくなりそうだなぁ。
現段階でもゲーム起動初回のサブメニュー開閉ではちょっと負荷がかかってるみたいだし。
【あぶねぇ!!!】
イベントの「装備の変更」コマンドで、「盾」を外した時に、
対象が二刀流のキャラだった場合、
本来「盾」の位置にある下段の武器が外される。
変数で盾Noの取得を行った場合も同様。
この仕様に気づかなくて、詰むところだった。
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