SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【ツク2000のデフォルト戦闘】
今更感が漂うばかりですが。
今の仕事やってると、なんだか無性にRPGが作りたくなってくるのです。
デフォ戦をいろいろこねくり回して何とか工夫できないか思案中。
<メモ>
戦闘中に攻撃力アップの魔法をかけた場合、
その限界上昇値は元攻撃力の2倍までとなるのが仕様。
つまり攻撃力100なら 攻撃力200までが限界。
なお、攻撃力はキャラクターのパラメータ及び装備品補正値の合計となる。
(例)
アレックス攻撃力200 装備品ロングソードで+100なら
合計攻撃力は300。
よってアレックスの攻撃力の上昇限界値は600。
では、戦闘中に限界まで上げた後に
装備品を替えると攻撃力の値はどうなるか?
<手順>
1,アレックスにロングソードを装備させた状態で戦闘開始>攻撃力300
2,アレックスに「スーパーパワー(仮)」の魔法をかけ、攻撃力をMAXにする。
3,アレックスの攻撃力を変数で計測>攻撃力600
4,バトルイベントでアレックスからロングソードを外す
5,アレックスの攻撃力を変数で計測>攻撃力500
ロングソードを外すことで攻撃力-100となり
アレックスの攻撃力は500となるが、
素の攻撃力は200なので限界値は400となり、
実際の攻撃力が限界値を超えてしまう不整合が発生する。
この状態で、アレックスが何らかの攻撃力変化の効果を受けた時点で、
その値がプラスであれマイナスであれ
限界値が正常に機能するようになる
そのため手順に
6,アレックスに「スーパーパワー」の魔法をかける
を追加して行うと、攻撃力アップの効果を受けたのにも拘らず、
システムメッセージにて
---------------------------------------
アレックスはスーパーパワーを使った!
アレックスの攻撃力は-100上昇した!
---------------------------------------
と表示される。
今更感が漂うばかりですが。
今の仕事やってると、なんだか無性にRPGが作りたくなってくるのです。
デフォ戦をいろいろこねくり回して何とか工夫できないか思案中。
<メモ>
戦闘中に攻撃力アップの魔法をかけた場合、
その限界上昇値は元攻撃力の2倍までとなるのが仕様。
つまり攻撃力100なら 攻撃力200までが限界。
なお、攻撃力はキャラクターのパラメータ及び装備品補正値の合計となる。
(例)
アレックス攻撃力200 装備品ロングソードで+100なら
合計攻撃力は300。
よってアレックスの攻撃力の上昇限界値は600。
では、戦闘中に限界まで上げた後に
装備品を替えると攻撃力の値はどうなるか?
<手順>
1,アレックスにロングソードを装備させた状態で戦闘開始>攻撃力300
2,アレックスに「スーパーパワー(仮)」の魔法をかけ、攻撃力をMAXにする。
3,アレックスの攻撃力を変数で計測>攻撃力600
4,バトルイベントでアレックスからロングソードを外す
5,アレックスの攻撃力を変数で計測>攻撃力500
ロングソードを外すことで攻撃力-100となり
アレックスの攻撃力は500となるが、
素の攻撃力は200なので限界値は400となり、
実際の攻撃力が限界値を超えてしまう不整合が発生する。
この状態で、アレックスが何らかの攻撃力変化の効果を受けた時点で、
その値がプラスであれマイナスであれ
限界値が正常に機能するようになる
そのため手順に
6,アレックスに「スーパーパワー」の魔法をかける
を追加して行うと、攻撃力アップの効果を受けたのにも拘らず、
システムメッセージにて
---------------------------------------
アレックスはスーパーパワーを使った!
アレックスの攻撃力は-100上昇した!
---------------------------------------
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