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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【ツク2000のデフォルト戦闘】
 今更感が漂うばかりですが。
 今の仕事やってると、なんだか無性にRPGが作りたくなってくるのです。
 デフォ戦をいろいろこねくり回して何とか工夫できないか思案中。


<メモ>
 戦闘中に攻撃力アップの魔法をかけた場合、
 その限界上昇値は元攻撃力の2倍までとなるのが仕様。
 

 つまり攻撃力100なら 攻撃力200までが限界。
 
 
 なお、攻撃力はキャラクターのパラメータ及び装備品補正値の合計となる。
(例) 
 アレックス攻撃力200 装備品ロングソードで+100なら
 合計攻撃力は300。
 よってアレックスの攻撃力の上昇限界値は600。

 
 では、戦闘中に限界まで上げた後に
 装備品を替えると攻撃力の値はどうなるか?

 
<手順>
1,アレックスにロングソードを装備させた状態で戦闘開始>攻撃力300
2,アレックスに「スーパーパワー(仮)」の魔法をかけ、攻撃力をMAXにする。
3,アレックスの攻撃力を変数で計測>攻撃力600
4,バトルイベントでアレックスからロングソードを外す
5,アレックスの攻撃力を変数で計測>攻撃力500


 ロングソードを外すことで攻撃力-100となり
 アレックスの攻撃力は500となるが、
 素の攻撃力は200なので限界値は400となり、
 実際の攻撃力が限界値を超えてしまう不整合が発生する。

 
 この状態で、アレックスが何らかの攻撃力変化の効果を受けた時点で、
 その値がプラスであれマイナスであれ
 限界値が正常に機能するようになる
 
 そのため手順に
6,アレックスに「スーパーパワー」の魔法をかける
 を追加して行うと、攻撃力アップの効果を受けたのにも拘らず、
 システムメッセージにて
---------------------------------------
 アレックスはスーパーパワーを使った!
 アレックスの攻撃力は-100上昇した!
---------------------------------------
 と表示される。


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